* はつえのひとりごと *

厨房の中や外、コピンヌを囲む環境の中から、毎日のちょっとしたことを書いてます・・・

* Top *
                     ・2014/12/18 Thu. 雪2日目

  予報よりは少ない積雪に、ほっと一安心。

  でも、道路はひどい状態で・・・除雪に問題ありという感じでしょうか。

  手仕事展のことを書いていませんでしたが、先週でよかった。こんな雪の状態では、お客様に来ていただけません。

  手仕事展は、福知山や宮津の作家さんたちの作品が並びました。これまでとはまた違った雰囲気の作品で、途中追加も62点・・・がんばってくださいました。たくさんのお客様にご来店いただいて、たくさんの人の元にお嫁入りしていきましたが、今回も、同じものがないオリジナルの作品であったことはいう間でもありません。

  残念ながら行けなかった!という人のために・・・、というわけではありませんが、今度の日曜日のこんぴら手作り市に参加される作家さんが何人かいらっしゃいます。気になる方は、年内最後の開催となる市に、是非お出かけください。寒くて・・・と躊躇される方・・・ご安心ください、今回は屋内の開催とのこと。自分のための作品、大切な方への贈り物を探しに行ってみてはいかがでしょうか?

                    ・2014/11/14 Fri. 寒い・・・

  冷えましたね。そして今は雨・・・。

  そんな風だと、ちょっと気分も凹みがちですが、ニュースがふたつ!

  ひとつは、『手仕事展』決定!コピンヌ初登場の作家さんばかりです。わたしたちも楽しみなのですが、年末が近づく時期になりますので、大忙しになる前に少し気持ちがうるおうような・・・そんなやさしい雑貨をお楽しみください。

  そして、もうひとつは、ウインターライブ。出演者が多いため、16時半よりスタートする予定です。詳細はまた後日書きますが、こちらも、ウクレレにギターそして歌と十分に楽しんでいただける内容で準備しています。

  あっという間に冬で・・・衣替えがおいついていない安田家。みなさんも、体調をくずされませんように。
                   ・2014/10/12 Sun. はじめて、見て・・・食べました(*^^*)

  わかりますか?
                

  ぐっと寄ってみましょう(^^)

            

 ザクロです。おいし〜♪はじめて食べましたが、わたし好みの味でした。

 ここのところ、何かと忙しいのではなく、精神的に余裕がなく、慌ただしい時間を過ごしていました。いや、まだその途中・・・。いつになったら、落ち着くのやら・・・。寝不足ではありますが、体調が悪いということもなく・・・でも、今のままが続くのは正直しんどい・・・。気持ちの切り替えをしなくてはいけません。きっと、同じ状況でも、すんなりとやりすごし、涼しい顔をして過ごせる人もいるんだろうなぁ・・・うらやましいです。

                  ・2014/9/9 Tue. 習慣にしたいこと

 晴れが続いています。

 真夏とは違い、さわやかな気温の一日でした。

 そんな暑さも和らいできたこともあり、ずっとずっとお休みしていたウォーキングを再開しました。といっても、定休日だけなのですが。


 夕方、暗くなるのも早くなってきたので、きのうはそれまでのコース全体は回れず・・・途中で引き返しましたが、家に戻ってギリギリセーフというくらい・・・。う〜時間の読みを誤りました。

 でも、せっかく涼しくなってきて、おいしいものも増えてきたところ・・・、そんなタイミングをいいチャンスと考えて、運動習慣をつけたいものです。

                 ・2014/8/10 Sun. 今年もありがとう!

 臨時休業かしらと心配した天気でしたが、無事でよかったです。

 すでに帰省されている方々もいらっしゃるようで・・・毎年寄ってくださる小さなお客様が今年も顔を見せてくださいました。おばあちゃんと一緒に。年に一度のことなので、その成長ぶりには驚くばかり。もう身長はわたしを超えてしまいそうです。

 明日明後日は、定休日ですが、お盆も14日以外は営業します。お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。

                ・2014/8/7 Thu. ほっとしたよ〜

 皆さん、健康チェックしてますか?

 ずっと頭にあった健康診断が火曜日に無事終了。もちろん本当の無事ってのは、結果が出て見ないとわからないのだけど、とりあえず、済んで気持ちが楽になりました。

 この季節の健康診断てはじめてだったのだけど、例年よりも1か月ほど早くなっていて・・・。年に一度ってことは、来年もこの時期になるのだろうか???何か問題?って聞かれたら、そんなに深刻なことではないんだけど、まず、暑い!汗をかく・・・のが気になりますよね。

 今回も、胃癌健診でバリウムを飲んだので、それ以降は、家にいるしかない。定休日も終了〜って感じでしたね。

               ・2014/6/18 Wed. 梅雨らしい天気かも

 気温が低めの一日となり、過ごしやすかったのでは?雨はいやだけど、暑くないのは楽。どんな天気でもよいところがありそうです。おかげで、庭の植物の水やりはお休みできて・・・こんな天気だと、咲きそうで咲かないラベンダーも、明日には、いい色になりそうです。


 誠に勝手ながら、来週一週間、臨時休業させていただきます。食事パンなど、ご予約をお待ちしています。

 7月はあたまから営業致します。よろしくお願い申し上げます。

              ・2014/6/6 Fri. 微妙な天候

 なかなか芽が出なかった植物。やっと顔をだしました。もともと大きい種だったので、それを考えたら当然なのでしょうが、とっても大きな芽で、少々驚いています。その正体は・・・なた豆です。

 実家の母親から3粒もらい、植えてみましたが、とりあえず今芽が出たのは1つだけ。それも、発芽しないかもと考えていたので、ハーブの鉢の横の方に無理やり埋めていて・・・。今のうちに移動しないとまずそうです。目の大きさが気になる方・・・お声をかけてくださいね。伸びる前に・・・。

             ・2014/6/2 Mon. 夏日が続いてますね

 日曜日で、カスタードクリームを使ったパンもお休みに入りました。これまでお買い上げいただきまして、ありがとうございます。
 例年と違い、先週は気温が高くなりすぎたので、焼きこみタイプのクリームパンは、一足お先に終了し、ご注文後いただいた後にクリームを詰めるクレムのみの販売とさせていただいておりました。

 また秋になって気温が下がってきましたら、再開させていただきますので、よろしくお願いします。

 そして、以前から考えていた
            ・2014/5/13 Tue. 風強い・・・

 ここのところ、あまり書き込みをしていなかったので、偶然、風でつながってしまったような感じです。

 昨日、一昨日と、ミクタンライブにご来場いただきましてありがとうございました。二日とも、ありがたいことに、たくさんのお客様にお越しいただいて、にぎやかで楽しい時間になりましたことを感謝いたします。毎年ライブを開催しておりますが、当然ながら、毎回違う内容に、違うお客様・・・もちろん楽しみにお越いただいているおなじみのお顔もあり、やっぱり音楽っていいよね(^^)なんて感じてしまうわたしでした。

 今年は、ミクタンの内容がかかれたチラシは、『パスポート』タイプ。うしろには、訪れた会場でのスタンプを押すスペースもありました。そして、ミクタングッズの中のバッグにも、同様にスタンプを押して、オリジナルのバッグを作っては?という提案を実践されているお客様もいらっしゃって・・・その中にコピンヌのスタンプも加えていただきました。手作りの消しゴムはんこも作ってみませんか?というエンジンメンバーさんからのお話もあって・・・ちょっとがんばって、ウクレレをイメージしたはんこを作ってみましたが・・・楽器に見えたら、うれし〜。


 そんなミクタン2014も、本日が最終日。みなさん、何か所くらいお出かけになったでしょう?

 きょうは、あいにくの天気で、行きたかった、田崎邸に伺うことはできませんでしたが、ステンドグラスの来夢(らいむ)に行って、ワークショップに参加してきました。なんとそこで、田崎夫妻に遭遇。実は、先週の月曜日は、空詩土さんで、ご夫妻に遭遇しています。好みが似てるのかも。明日は天気も回復しすぎて、気温も上がりそうです。伺えたらいいなぁ。

 丹後には、ステキな場所がたくさんあります。きょうは、会場以外にも、行こう!と決めていた場所にお伺いしてきました。そこは、リニューアルされていたのですが、これまでとはまた違う魅力にあふれていました。トップの方だけでなく、スタッフの方々も、みなさん素敵な笑顔一緒に、自分のことばで、思い入れを語られていて・・・もっともっとすてきな空間になっていくことが想像されました。もちろん、わたしたちも、また伺いたくなる場所でした。イキイキがんばってる姿って、いいですね。


           ・2014/5/13 Tue. 風おさまりましたね

 きょうも定休日。明日の為に仕込みがあるので、ほどほどに起床。仕事をしていると、草刈り機の音が聞こえてきます。早い時間から、堤防沿いの草刈りをしてくださっているようで・・・よ〜く見ると、隣のおじさんでした。とっても元気でいらっしゃいます。というか、体力では負けてしまいそうです。見習わなくっちゃ。

 仕込みを終えて、約束していた方のお家にお邪魔してきました。とっても快適そうで、よく考えられたつくりに感心しつつも・・・「やっぱり三軒建てないと、満足いく家にならないね〜」というお言葉に、本当そうだと納得してしまいました。欲ですかね。

 風が通過したあとは・・・あっちに行き、こっちに行き・・・無くなったものは・・・わかりませんが、それが発見されたときに、!と気づくのでしょう。高価なものはありません(笑)

 今週はミクタンの前半の週です。明日からの営業、はりきっていきましょ〜!コピンヌは、後半です。

          ・2014/5/7 Wed. いい天気!

 GWも、あっという間に過ぎていきましたが、日常がもどってきたら、それはそれで楽しいものです。コピンヌとしては、いつもの定休日だったので、特に何ということはありませんでしたが、時間に追われる営業日とは違って、お休みの日には、時間がゆっくり流れている気がします。最近は、お花も咲いてきて、殺風景だった花壇にも、いつの間にか、色が増えてきています。いつもお世話になっているO先生のおかげです。ありがとうございます。すでに、2品種、お嫁に行っています。

 このごろ風も吹くので、洗濯ものもよく乾きます。花粉も終わり?と判断して、外干しにしていますが、やっぱり、気持ちい〜!

         ・2014/4/27 Sun. 夏の予感!?

 いつの間にか…日中の気温が上がってきてますね。コピンヌの厨房は西日がきつくて、今年は早めにすだれをつけています。

 巷はGWに突入していて・・・そんなタイミングなら、昼間の暑さも丁度いいかもしれませんね。どこに出かけても楽しそうです。


 急に暑くなってしまうと、なかなか体がついていかず、食欲にも影響がでそうです。今コピンヌには、瀬戸内から、さわやかなフルーツのジャムが多種入荷しています。珍しいこだわりのミックスジャムもありますので、パンやヨーグルトに、一度お試しください。
        ・2014/4/9 Wed. 今週いっぱいが見ごろでしょうか

 竹野川沿いの桜、まだまだ満開です。花粉がとんでいるかもしれませんが、散歩コースにおすすめです!

 諸事情で、メガネで過ごしているわたし・・・耳のうしろが痛いです。普段はコンタクトなんですが・・・久々に一日中(きょうで2日目)メガネで過ごすと・・・結構、目が疲れるような気がします。あと何日つづくのやら・・・。

 そして、思い立って(運もあったのよね)始めた、週一の運動・・・こちらも、ほどよい刺激になっているようで、ほどよい筋肉痛がでております(笑)。秋の健康診断を目安に、がんばらなくっちゃ・・・。

       ・2014/4/4 Fri. 荒れましたねぇ・・・

 ここのところ春らしい天気が続いていて、竹野川の桜も一気に満開となってました。

 なのにね・・・どうでしょ、きょうの天気。雨、風・・・こんな日には出歩きたくないですよね。ほんと残念な一日。それでも、お越いただいたお客様、本当にありがとうございました。感謝です。

 幸い、桜も咲き始めだった?せいか、まだ散ってはいません。強く枝をゆらしながらも、ちゃんと花がついています。明日も天気が悪そうですが、せっかくですから、桜を見てみませんか?

       ・2014/3/26 Wed. 暖かい日でしたが・・・

 春休みですねっ!と喜んでいたのは学生までのこと。

 今年のこの季節は、ちょっとさびしく、もの悲しい感じがしています。
 なぜか・・・。
 進学や就職で、引っ越しをされる方々が多くて・・・。ほんと、悲しいんだけど・・・。

 でもでも、そんなことを言ったり考えたりしても仕方がないこと。みんなそれぞれ、新生活に向かってがんばろうとしてるんだから、応援しなくてはいけません。

 心配はつきないけど、きっとまたたくましくなった姿やステキな笑顔を見せてくれるはず・・・そのときには、自分も同じように笑っていたいですね。


      ・2014/3/9 Sun. 更新できぬまま・・・

 雑貨店、本日が最終日でした。

 今回も、たくさんの雑貨ファンのお客様にご来店いただきまして、ありがとうございました。作家さんも、それぞれの個性がでる作品をお持ちいただいて、5日間、わたしたちは楽しい時間を過ごすことができました。

 天気に恵まれず、ちょっと外出はしたくない気分の日が多かったのにもかかわらず、お越しいただいた方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 これからも楽しみにお立ち寄りいただけるようなことを企画していきたいと考えていますので、HPやチラシをチェックしていてくださいませ。

 お客様、作家の皆様、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

     ・2014/3/4 Tue. いよいよ明日からですっ!

 恒例となりました、green*cabinet さんの雑貨店が、明日から開催となります。

 贈り物や、ご自身のもの・・・春らしい色合いの作品がそろっています。思わず笑顔になってしまう・・・手作りの作品て、なんかいいですよね。丁寧な作りとオリジナリティーで定評のある作品を是非お楽しみくださいませ。

 日曜日まで開催です。
     ・2014/2/12 Wed. 雪は降ってないけど・・・

 やっぱり、2月。寒いですよね。

 きょうもありがたいことに、たくさんのお客様にご来店いただきました。久しぶりに18時前に、店じまいとさせていただきました。

 明日は、ぶどうパンの日です。そして、「幸せの抹茶クレム」も再開しています。


 明日もお待ちしております。
    ・2014/1/31 Fri. また会える日まで

 季節が変わるごとに寄っていただいていたK様。今日まで本当にありがとうございました。

 お店をやっていなければ、お会いする機会もなかったかもしれません。遠方からお越しということで、お仕事前や、お帰りになるときにお立ち寄りいただき、いつも大きな荷物が印象的でした。

 きょう、お帰りになる前に、お声をかけていただき・・・内容は残念なことでしたが、お気遣いいただいてご事情をお話しいたけたことが、うれしかったです。

 丹後に住んでいると、転勤でいらっしゃった方や、帰省してこられた方々にご来店いただくこともあって、何度か来ていただけるうちに、お話をするようになることがあります。男主と同級生だったということが発覚したり、わたしと同郷であったり、趣味や興味をもったものが同じだったりと、なにがしかの共通点やつながりが見つかって、そしてそんなことが意外と多いことに驚きます。そんなときに、お店をはじめてよかったなぁと感じます。話も、盛り上がりますよね(しゃべりすぎだと言われますが・・・)。でも、、悲しいことに、転出されたり、転勤されたり・・・そのようなことも、想像以上にあるもので・・・。さびしいことも、同じだけです。

 次回は、ご家族と一緒に丹後に遊びに来てくださいね。お待ちしています。


  ・2014/1/21 Sat. みぞれ

 雪だるまマークがでていても、積もらないので助かってますよね。

 今朝は、用事で早めに出かけたのですが、みぞれでした。
 近い場所でも、雪の量が違うもんですね・・・峰山が少ないような気がします。

 今日はお休みなので、昼間からパソコンに向かっていますが、楽しみにしていたイベントの期日が決まりましたので、そのチラシ作りをします。近いうちの店頭で、配布開始しますので、楽しみにしていてくださいね〜。

   ・2014/1/11 Sat. お〜4日ぼうず!

 ちょっとだけでも、毎日書きたいなぁと思いつつ・・・4日でとぎれてましたね(^^;)

 雪が続きながらも、積もらないのがありがたいきょうこの頃、今朝の気温は-1℃!

 そんな寒い日に、遠方から来てくださったO様、ありがとうございます。無事にお帰りになられましたでしょうか?少しでもお役に立てましたら、うれしいコピンヌです。ひょっとして、お帰りにならず、直接お持ちになられたのでは?と想像しつつ、O様の行動力やお気遣いのお心など・・・わたくしたちも、身に着けてまいりたいと存じます。ありがとうございました。

 このところ、人のがんばりを目にする耳にすることが増えてきて・・・もうちょっとがんばれって天の声かしらなどと考えつつ、自分でも、なんとなく今のままではなく、今年はもっと・・・という思いが強くなっています。はりきって息切れしないように、うまくペースをつくらなくっちゃです。
 
    ・2014/1/4 Sat. 平常営業なのに、ボケまくり

 なぜか、日曜日のような気がして・・・。

 あれこれ、おかしいことがあって、結論、「今日は土曜日です!」
 そうでした・・・。思い込みかなぁ。

 昨日と違って、きょうは雨。朝も、ずっと暗くて・・・7時を回っても明るくならなくて・・・驚きの暗さでした。これが火曜日以降なら、学校に行くのに暗いのでは???と心配になってしまうくらい。そんなもんですか?

 本日より、平常営業。まだお正月のごちそうが残ってるかな?とか、残り少ない冬休みを満喫してるかな?とか、お客さまがいらっしゃるかと心配してましたが、ありがとうございます。無事、初日を終了させていただきました。

 寒かったので、きょうは早めにストーブ点火!(わたしは見てるだけですが・・)すこしたつと、なんともいえない、やわらかな暖かさ。お茶のお客様もいらっしゃって・・・あたたまっていただけたかな?

 気になっていた雪も降らず、長期予報で聞いていた、「雪が多くなる寒い冬です」という情報は、これからなのかな。カメムシも、柿の豊作も・・・雪ですよね。ほどほどに降るのは歓迎しますが、どうなるのでしょう。冬本番の一月です。


   ・2014/1/3 Fri. 始動

 太陽がのぞく、気持ちのいい一日でしたね。

 とっても久しぶりに、竹野川沿いを歩いて郵便局まで出かけてみました。

 しっかり防寒していたので、まったく寒くはなかったのですが、お散歩中のワンちゃんに出会えず、残念!でも、歩いてみると、視点も変わって、???って気づくこともありますね。何か意味があるのだろうけど、自分にはわからず???そんなことや、いつの間にか、きれいに整備されている場所をみつけて感心したことなど・・・そこを歩いてみないと気づかないことばかりでした。

 そういえば、何か月ぶり?久しく歩いてなかったかも。えっと・・・花火のとき以来かなぁ。

 そんなこんなで、明日から平常営業です。お待ちしております。


 ・2014/1/2 Thu. 雨だけど


 目が覚めて、ゆったりとした午前の時間。
 コーヒーを淹れて、きのう読めなかった新聞に目を通して。

 なんか、贅沢な時間〜という感じ。普段は、バタバタしてることがおおいから(^^;)ちょっとうれしい時間でした。

 天気が悪かったのがちょっと残念でしたね。追加年賀状入手のため外出。

 2日ですが、明日の仕込みのための準備を少々。

 

 ・2014/1/1 Wed. おめでとうございます

 新しい年になって、みなさんどのようにお過ごしですか?

 わたしの2014年・・・向かいに座っていただんなさんのひとこと『あけましておめでとう!』で、スタートとなりました。そのとき、わたしはパソコンに向かっていたのですが、瞬間に気付かず・・・そんな、はっきりとしない、いつのまにかのはじまり方が、なぜか好きなわたしです。

 
きょうはといえば、午前は、母屋で新年の挨拶(というほどかしこまったものではありませんが)をした後、お客様を迎える準備を少々。久しぶりに大人数での昼食となりました。これまでより楽しい時間に感じられたのは、なじんできたからなのかな・・・。まわりのみんなに、感謝です。

 2014年は、どんな年になるんだろ?
 すごい目標はありませんが、少しだけ去年とは違ったコピンヌ・・・楽しみがつまった空間でありたいなぁ。頭に思い描くことは、いろいろあって・・・あれもこれもと考えていると、何より、体力と気持ちの余裕が必要かなぁという気がしているのは、年のせい!?(^^;)そこを、まわりの人からのアドバイスをお聞きしながら、毎日を過ごしていきたいと思います。

 みなさんにとっても、笑顔の多い、ステキな一年になりますように!


 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年

* Top *