* はつえのひとりごと *

厨房の中や外、コピンヌを囲む環境の中から、毎日のちょっとしたことを書いてます・・・

2010/12/30 Thu.

・この一年も、本当にありがとうございました。

 もうお休みに入っている方も多いのでしょうか?寒い一日でしたね。

 きょうは、この一年が思い出されるように、たくさんのにぎやかなお顔に出会うことが出来ました。いつものようにおはなしをしたり、年末や年始のご予定をお伺いしたり・・・。楽しい時間でした。

 まだ明日は厳しい天気になるそうな・・・年を越す前に、あれもしたいこれもしたいと希望はあるけれど、まずは無理しないで、できることからこつこつと!最後も、こんな調子でいきたいと思います。

2010/12/26 Sun.

・今朝はマイナス気温でしたね(ToT)

 気温が下がってきました。起きるのがつらい・・・そんな言葉も耳にします。わたしの場合、寒くて布団から出られな〜いと迷う時間的余裕がないので、思い切って起きるのですが、ごくたまにのぼせているのか寒さを感じないときがあります(年かしら???)。 暗い外を見ると、昨夜と雪の量に変化無し!ってことは、夜は雪がふらなかったようですね。まだ、きれいな朝焼けを見ていないので、それほど寒さが厳しくないのか・・・と考えますが、今朝は寒かっ

 ここ最近お客様と話したこと。防寒対策で、指先のない手袋(なおかつ、手首の部分が長めのタイプ)がすぐれものだよね!って話し。実はこれ、とっても暖かいです。指先の肌荒れ対策にはならないけれど、外出時、はたまた室内でのパソコン操作などでもとっても便利。運転のときには、滑り止めのついているものが安全ですね。わたしの愛用の手袋は、一昨年だったか・・・たまたまネットで見つけて購入。「手首の部分が長めなので、寒くない!」というのが売りだったようです。大して期待もなく、必要にせまられて買ってみたのですが、いやいやなかなかいいじゃあ〜りませんか。色違いも追加購入して便利に使っています。

2010/12/15 Wed.

・初雪でしたね

 花unoさんが丁度いらっしゃっているときでした。

 もっと、ジャンジャン降って〜という気持ちと、寒くなる!?というおそれ・・・両方ともが素直な気持ち。寒いのは苦手なのだけど、雪をみているのは好き。あられやひょうも、わたしにとってはまだ、珍しい存在です。

 薪ストーブも、助走に入っています。まだまだ、本格的に燃やしている状態ではありませんが、寒いときこそ思いきって外出して・・・コピンヌにいらっしゃってください!カフェスペースで、ほっこりした時間をお過ごしくださいね。全日本写真連盟北丹支部のメンバーの方々の写真が今日から展示となってますし、花unoさんの新作も本日入荷です。

 予報を見ると、明日も雪マークが出てますね。最低気温もマイナス表示になっていた気がします。どんだけ寒くなるんでしょ。今年の天気は、気まぐれか・・・。

2010/12/08 Wed.

・少し寒い一日

 それでも、コピンヌの窓から見える竹野川の堤防沿いの道を散歩されている方がいらっしゃいました。習慣にされていらっしゃる方がほとんどのようで・・・。いつものメンバーが通りすぎます。

 お休みの月曜日にいらっしゃった方に言われました。

歩くのが一番いいみたいですよ。

 そうだよね。歩くことは難しいことじゃない・・・でも、歩くことを続けること、毎日の日課にして、ある程度の距離や時間を歩くこと・・・それが難しいのですよね。あ〜課題です。

2010/12/06 Mon.

・ちょっと寂しい店内と冬支度

 午前に花unoさんがいらっしゃって、セレクトショップの撤収をされました。1週間前に準備した、テーブルの配置のままになり・・・ちょっと寂しい雰囲気に。お昼過ぎまで、おしゃべりをして・・、しゃべりすぎちゃいました。お引きとめしてしまって、ごめんなさい。green*cabinetさんの次の予定も決まっているらしいので、HPをチェックしてみてくださいね。もう少ししたら情報が出てくるはずです。楽しみです!

 green*cabinet HP

 昼ご飯のあとは・・・、そうです、短い秋が終わり?冬になるのかならないのかといった今日この頃、うちにしては珍しく早めの行動にでました!(といっても、そうしないといけない状況になったのが正直なところ・・・なのですが。)それは・・タイヤ交換!まだこれからという人が多いのでは?なかなか自分で交換できないので、混まないうちにお願いしてきました。これでいつ雪が降っても大丈夫!と言いたいところですが・・・雪道は苦手なのよね(ToT)

2010/12/05 Sun.

・たくさんのお客様のご来場、ありがとうございました。
   green * cabinet さんのセレクトショップ終了しました。

 あっという間の5日間でした。ほんとに早かったです・・・。そして、とても楽しい時間でした。

 green * cabinet の作家さんも、交替でお店に来ていただけましたので、タイミングがあったお客様には、2倍楽しんでいただけたのではないかと思います。

 イベントは大変なことも多いですが、それ以上に得られるものがたくさんあって・・・、やっぱり、横のつながりができたり、その人を深く知ることができたりと、物をとおして人とつながっていることの大切さやありがたさを感じ、勉強になることがいっぱいの毎日でした。

 のぞいて顔を見せて、声をかけていただけることのありがたさ・・・気にかけていただいてるなぁと感謝しております。

 これからも、みんなでいい時間を過ごせるようなことを企画していきたいと考えておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2010/12/04 Sat.

・歌と演奏のウインターライブ!

 今夜は、ウインターライブ。満席となりました。

 ライブ常連のメンバー以外に、今回初演奏となる人も何人かいて・・・、静かに聴き入ったり、一緒に歌ったり、手拍子もはいるなど、みんなが一緒に楽しめたライブでしたよ。

 12月なのに、みんなの熱気でしょうか・・・暖房不要でしたね(笑)

 ほんとうに、もう少し広かったらゆったり聴いていただけるところなのですが、今回もぎっしりと入っていただいたので、移動が少し大変でした。それでもトラブルもなく終了でき、ホッとしています。

 年内最後のライブとなりましたが、次回が楽しみです。出演者の皆さん、お疲れ様でした。ご来場いただいたお客様も、ありがとうございます!

2010/12/01 Wed.

・はじまりました!green * cabinet select shop in コピンヌ

 ご存じの方は、よ〜くおわかりのことと思います。コピンヌは、とっても小さいお店でして・・・今回、green * cabinet さんにもゆったりと作品を展示していただくスペースがありませんでした。

 しか〜し!そこはセンスですね。カフェの一角とレジ近くに、とても素敵な空間ができあがりました!

 

 見ての通り、いろいろ楽しい作品が揃いました!

不定期でもいいから、2回3回と続けていけたらいいなぁと、コピンヌの女主は願うのでした。

 初日から、たくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございます。日曜日まで、つづきます。お時間を見つけて、是非お越し下さいませ。お待ちしております。

 運がよければ、作家さんもいらっしゃいます。手作り雑貨に興味関心のある方もこのチャンスを活かしてくださいね。

2010/11/30 Tue.

・いよいよ明日から、green * cabinet 展示販売です!

 これまで、花UNOさんのアトリエで開催されていた、春と秋の雑貨店のご案内をしてきたコピンヌですが、お客様の中から、「時間が合わなくて・・・」とか「ちょっと遠い」とか、そんなお声を聞いておりました。もともと夫婦そろって雑貨好きの私達で、この秋の雑貨店にお伺いしたときにコピンヌでの開催をお願いしてみました。ほどなく、OKの返事をいただきうれしく思いながらも、開催までの2週間・・・、どこまでお客様にご案内できるか・・・ホームページでの告知、green * cabinetさんのホームページでのご案内、店頭でのチラシの配布、T-WAVEでご案内させていただきました。

 地元でがんばっている作家さんたちがいらっしゃって、その発表の場のひとつになればうれしいし、また、近所であれば気軽に出掛けられるという方々にも喜んでいただけたらうれしいです。一つ一つが、作家さんの手作りのものであり、量産されているものではありません。大切な人のために、また自分用にと、ご覧いただけましたらありがたいです。季節的に、クリスマスの贈り物にもお薦めです。

green * cabinet の作家さんは・・・

   ・花uno [花のアレンジメントほか]
   ・Ieki [かばん]
   ・KOBAC [がま口]
   ・Kat's craft [流木クラフト]
   ・LeafLeaf [布小物・ポーチ]
   ・ami*moko [編小物]
   ・Saja [ヘンプアクセサリー]

 一番喜んで楽しみにしているのは、わたしたちですが、是非是非、みなさまにも足をお運びいただけましたらありがたいです。明日から日曜日までの5日間、お待ちしております。

2010/11/27 Sat.

・新しくなった掲示板

 すご〜く気に入ってます!

 green * cabinet の『Kat's craft』作品です。

2010/11/22 Mon.

・21日は、京丹後市文化協会大宮支部ステージ発表会

 こちら、ギターサークル「エスプワール」。残念ながら、営業時間と重なってしまったため、聴けておりません・・・。画像はコピンヌ男主撮影。

 練習する姿は、何度も見ているし、演奏も聴いていて・・・、音楽が好き!ギターが好き!歌が大好き!という気持ちが伝わってきます。いつも感心するのは、結束力が強いことと、選曲。聴いているうちに、自分の好きな曲になっています。

2010/11/19 Fri.

・突然ですが、冬支度

 午前中に電話が入り、「きょうしか空いていません」ということで、急遽、ストーブ用の薪が運ばれてくることとなった。幸い、来週の月曜あたりに薪到着の心づもりをしていたので、置き場所の確保はしてあり、若干の鉢の移動くらい。わたしは昼あたりまでは、オーブンの近くから、長い時間はなれることはできないので、そのあたりは男主の「しきり」となる。

 厨房の窓から、外を見つつも、到着の気配なし・・・そのまま製パン作業続行!・・・どれくらいの時間がたったか・・・窓に目をやると、ユニックが既に入ってきていて・・・男主に連絡。わたしはといえば、きりになるところまで、作業し、あたふたと外に出て行って挨拶。毎年この時期以外にお会いすることはほとんどないのだけど、いつお会いしても穏やかなお顔。40超えたら・・・ですが、見習いたいものですね。

 話しそれちゃいましたが、この夏、いやというほど暑〜い夏でしたが、冬はどうなるんでしょ?冬らしい寒〜い冬になるのか、そして雪も、ドカ〜ンと積もるのか・・・。今から「冬の楽しい過ごし方」を探しましょ(^^)

2010/11/16 Tue.

・続く、続く・・・

 午前より、男主が車で外出。我が家には1台しか車がないので、遠出は不可能。といって、自転車も持っていないため、徒歩のみ!となると、戻ってくるまで家でおとなしく過ごすことに限る(夕方は歯医者だし・・・)。家事を済ませ、明日の仕込みをし、ラジオで佐藤さんの声を聴く(いつ聴いてもいい声〜)。

 予想外に、昼前に男主が帰宅。あ〜じゃこ〜じゃと、外出することにして出発。

 引越してきたときには、当然わたしの知り合いは親類縁者しかおらず、どこに行っても知らない顔ばかり。普段外出しても、それほど知った顔に出会うことは少ない。なのに!会う日には、会うものですね・・・移動する場所場所で知り合いを見かけ・・・それでも、それぞれ用事なり、楽しみでそこにいるのだから声をかけることもあれば、そうでない場合も。

 きょうはよく会うね〜などと話しながら帰宅し、夕方からはひとりで歯医者へ。なんと、治療を終えて出てきた待合室に、また知った顔があったのでした・・・続くものです。

2010/11/15 Mon.

・雨もなんのその、気になる場所あちこち

 雨だけじゃなく、風も強い朝となりました。ちょっと外出にはひるんでしまいそうでしたが、いやいや、そんなことはありません。行きた〜いという気持ちが強かった場所、そうです「green cabinet」の雑貨店。やっぱり、のぞいてみなくっちゃ。(雑貨店は、13、14日の開催でした。)

 昨晩花unoさんにメールして、様子をお伺いしたものの、勝手を言っちゃったかしら・・・と少々反省しつつ、10時すぎにお電話をいれて出発!(後でgreen cabinetさんのHPを見たら、きょうも開けてますと書かれていて・・・ありがたいお話でした。)

 花unoさんのアトリエは、お部屋が一つ増えてました。毎度のことですが、素敵な雑貨にあふれた空間でした。布小物や焼き菓子、がま口、流木作品、花や素材などいろいろ。個人的にも雑貨が大好きだし、実は作ることも大好き!宇野さんとの話しもはずみ、ご主人様のコーヒーもいただいて、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 あ〜、またしゃべりすぎちゃいました。宇野さん、お疲れでしたよね、ごめんなさい。

 そして午後向かったのは、アミティ丹後。藤本芳郎遺作写真展にお伺いしてきました。

 瞬間に写し撮る一コマが見る人の心に語りかける・・・とありましたが、ほんとうにそうでした。波の姿が、とても印象的で、二度と同じ波はこないであろうと思うと、その瞬間をとらえたことが奇跡のように感じられる写真でした。やさしい花を写した物や時がとまったような気持ちになる写真もあり、何度も開催されていた藤本さんの写真展、もっと行きたかったです。丹後には素敵な時間が流れていて、もっともっとみんなに見て欲しい場所がたくさんありますよね。藤本さんの写真は残念ながら、もう増えていきませんが、お仲間の全日本写真連盟北丹支部のお仲間の方々のご活躍に期待したいと思います。

 あ〜一日で回ってしまったのがちょっともったいなかったかもしれませんね。いえいえ、今日行くのがよかったのです。行こう!そう感じたときが、行きどきです。

2010/11/14 Sun.

・勉強になりました・・・お米を材料に・・・

 昨日は、米パンの試作―――といっても、よくある米パンではありません。

 とある方からの、問い合わせを兼ねたご提案をいただき、気にはなっていた『米のパン』を焼いてみることになった。材料であるお米の粉をお預かりし、まずは、本で情報を探す。以前読んだときには、気にならなかったこと、注意しなくてはならないこと、ポイントなどが頭に入る。実践というのは、凄いことだと感じる。知識を得ようとしても、全てを記憶にとどめることはできない。そして忘れていく。その繰り返しなのだろうけど、現実に直面して、自ら実行してみること、これってとても大切なことなんだと痛感した。仕事優先で、あとまわしにしてしまうことがあるけれど、今回は自分の中でも気になって、すぐにやってみた。

 比較のために、市販されている米粉を使ったパンも焼く。見た目は、小麦粉で焼いたパンと変わらないくらいの出来であり、あと2〜3回焼けば、いい状態で焼き上げる感覚がつかめそう。でも、今回は、そういうことじゃない。いわゆる米パン用の米粉ではなく、提供されたお米の粉でどういうパンが焼けるかということ。見た目、味、香りなど、通常の米パンとは違いがあり、そうなることの原因は?理由は?自分なりに考えてみる。そのお米の粉で、普通の米パンと同じような状態で焼き上げるには・・・。

 材料の分量、工程など記録をとり、気が付いたこともメモしておく。

 今年は(まだ1ヶ月半残っていますが・・)、コピンヌとして新しい素材に挑戦する機会を何度かいただきました。これは、とてもありがたく、うれしいことです。気づかない素材もあれば、気にはなっていても実際につくるところまでいかないものもあり・・・それを宿題として、なるべくいろんな方向で考えてみるようにして・・・時には苦し紛れであっても、!という形を思いつくことも。これは、コピンヌがとても小さいお店だからできることだと感じます。フットワークが軽いこと・・・いつまでも、そういうパン職人でありたいなぁと考えます。今回お話いただいたUさん、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2010/11/8 Mon.

・よかった〜2

 一日お休みして月曜日に書いてます。

 残念ながら画像がないのですが、「まれびと」さんは、とてもたくさんの楽器を持ってきてくださいました。搬入ときに車から降ろされた楽器、機材の数に、ビックリ!狭いコピンヌにはいるのか!?ってくらい。ギター、マンドリン、ウクレレ、アコーディオン、アンデス、ピアニカ、ホイッスル(リコーダー)くらいまではわかったのですが・・・他にもいろいろと、興味深い楽器がありました。

 それでも、コンサートをしなれていらっしゃる「まれびと」さん。セッティングも丁寧に無駄な動きがないのがすばらしい!とても勉強になりました。

 今回、あまり聴き慣れない方も多いであろう「ミュゼット」と「アイリッシュ」という音楽ジャンルであったので、コンサート前の1週間はお店でもBGMで流しておりました。当日は、正にその世界が広がって・・・楽器演奏ができることってすばらしいなって感じました。なかなか自分では、演奏できる楽器というのがないもので・・・、いちいち説明しなくてもいいのが音楽、よく耳にしますが・・・違う国の人であっても、理解できるのが音楽ですね。

 ほんと、いい時間でした。

 これからも、みなさんに素敵な時間を過ごして頂けるような、コピンヌならではの企画をしていきたいと考えております。狭いことが難点ではありますが、そこは贅沢空間へと変身しますので、是非楽しいひとときをお過ごしくださいませ。

 ご来場いただきましたお客様、演奏していただいた「まれびと」の皆さん、
「ひろよとウクレレ」さん、namiさんに感謝します。

ありがとうございました!

2010/11/6 Sat.

・よかった〜

 今夜は「まれびと」さんのコンサートでした。お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

 オープニングアクトで、namiさん登場。ウクレレ弾き語りからスタートです。

 そして、まれびと登場!はじめて生で聴くミュゼットとアイリッシュ。引き込まれました。

(写真:「まれびと日和」より)

 ゲストの「ひろよとウクレレ」さん、ウクレレと歌も、ほのぼのとしたいい雰囲気で・・・。彼女は福知山で活躍されてます。

(写真:「まれびと日和」より)

 狭いコピンヌのカフェスペースが、とても贅沢な空間になったことは言うまでもありません。

(写真:「まれびと日和」より)

 まだまだ余韻にひたっております・・・って、そんなことを書いてる時間じゃありませんでした。寝ないと・・・。この続きはまた明日。

2010/11/5 Fri.

・それ、すごく素敵です!

 先日納品していただいた花uno作品。いいタイミングだったのかな!?というくらい順調にお嫁入りしていきました。いくつかの違ったタイプがあったんで、お好みに合わせて選んでいただけたのではないかと思います。週末を前にして、品薄状態・・・そして、green cabinetの雑貨店まで1週間。はてはて、どうしたものか・・・と考えてはみたものの、考えてるだけじゃ解決しないわけで・・・早速宇野さんに連絡してみよ〜!

 そして待つこと1日。夕方、くるみちゃんと一緒に納品に来てくださいました。

 今回はまた、前回と違ったものが入荷してます。雑貨店を目前にして、お忙しいところ申し訳なかったのですが、コピンヌの花unoファンの方には、また楽しんでいただけそうです。

花uno 秋冬の新作第2弾入荷しました

 まさに新作。これまでと違うタイプの作品があるんです。感性から作られた一点物。センスだよね〜と思いながら、贈り物にはもちろん、自分の気に入った空間におきたい花作品、見つけてください。

 明日はいよいよ「まれびと」さんのコンサートです。福井県高浜より脱力音楽専門集団???その演奏が楽しみです。ゲストで福知山からウクレレ弾き語りのひろよさんもいらっしゃいます。昼間、食欲の秋を楽しんで、夜は音楽で過ごしませんか。ミュゼットとアイリッシュ・・・聞き慣れないジャンルかもしれませんが、ミュゼットはアコーディオンが入っている音楽、アイリッシュは、ちょっとさびしげなきれいな音楽・・・私の中では、そんなイメージではありますが(説明が難しいですね)、「まれびと」さんはどんな演奏を聴かせてくれるのか!楽しみです。

2010/11/1 Mon.

・雨?晴れ!?

 本当に不安定な天気。定休日のきょうは、男主が朝から不在だったので、朝から好きなことをしてのんびり過ごそうっと!そんな気分。

 窓の外に目をやれば・・・雨。風もそこそこふいていそう。秋桜の様子も違って見える。

 昼前に男主帰宅。状況が若干変わって、用事を済ませるために外出となった。今週末は「まれびと」のライブ。その準備もしておこう。いつも間際に動くことが多いけれど、「しまった!」ってこともそれなりにあったりして・・・。しまったの回数を減らさないと!

 買い物をして帰宅。再び、男主が外出。コーヒーを淹れて、本でも読もうっと・・・

 少し明るくなった!?と感じて外をみると、

     晴れている・・・

 何か音が聞こえる・・・と外に目をやると

     雨が降っている・・・(屋根にあたる雨の音が聞こえます)

 あれっ、音がしないし、止んだかな?・・・すると窓の外は

     晴れている・・・

 なんて忙しい天気なんでしょ。

 洗濯物も乾かないよね〜と夕方外にでると、軒下の洗濯物は、強風のため、意外と乾いていたのでした・・・これもまた不思議な感じ!

2010/10/27 Wed.

・暖かい花!?

 花unoさんがいらっしゃいました。玄関で、微妙な音がして・・・「くるみちゃんも一緒?」って思ったら、宇野さんが、新作を運んでくださっている音でした。

 これまでとちょっぴり違う雰囲気がするのは、なぜだろう???季節が変わったから!?昨日今日と寒くなりましたが、そんな寒さのなかで、暖かさをくれるような作品です。

全てが花unoのオリジナル作品

 冬に向けて、かわいいリースも入荷です。

 恒例の green cabinet 手作り雑貨店は、11/13(土)、14(日)です。

場所:花uno

詳細は、コピンヌニュースでどうぞ!

2010/10/26 Tue.

・これもゆるキャラ!?

仲良しさん。お店にあるものとは大きさが違うタイプ。

 ここのところ、ずっと探していた物です。探してるときには、見つからないもの・・・忘れかけて、別の片づけをして・・・荷物が山になって・・・また片づけて・・・その奥の奥から・・・発見!

 いわゆるキャラクターの一種なのでしょうが、なんか、かわいいのです。一緒に見つけた、マンボウのぬいぐるみタイプのキーホルダー。甥っ子か、姪っ子に触られているうちに、片目がなくなってしまって・・・直してあげなっくっちゃ。

 今はキーボードの上側において、ながめながらPC使ってます。

2010/10/20 Wed.

・もちろん、中身も手作りです!

 材料を、切って、切って・・・・そして切って・・・、どんだけみじん切りすんねん!って感じで切り終えたら、順に炒めていきます。市販のルーは使いません。ここだけで食べて頂けるカレーパンです。

 どうしても香りがするので、営業終了時間間近もしくは、営業終了後、はたまたお休みに仕込んでいることもあります。

お店がカレーの香りに包まれます

といいたいところですが、

家中カレーのにおいです(^^)

2010/10/12 Tue.

・冬になる前に

2階の窓から見える煙突

 寒い冬にお世話になる薪ストーブ。なくてはならない煙突。冬の間に掃除をしなくてもいいように、二重煙突をつけています。

 まだまだすぐに使うということはないけれど、暖かいうちに(暑かったか・・)、済ませておきたい冬支度。といっても、薪はもう少し先ですね。

2010/10/11 Mon.

・触るとにおう・・・ただいま成長中。

 先日、地植えだった花ニラを掘り起こして、プランターに無造作に植えたもの。球根がどこを向いていても、ちゃんと芽が出るんですね。

 春が楽しみです。(初年度は、鉢植えをいただいて・・・ちゃんと育てる自身のなかったわたしは、咲き終わったあと、地植えにしたのでした。今年は、建物東側に植えていたため、わたし自身も咲いているところを楽しめませんでした。すみっこだったんで気づかなかったんだなぁ・・・アホでした。)

2010/10/2 Sat.

・早いもので・・・もう10月。

 
秋らしい日も増え、朝晩は涼しいですね。コピンヌでも、クリームパンの販売をはじめました。
 「そろそろですか?」という嬉しいお声もいただいていておりました。ありがとうございます。カスタードを使った復活パンもありますので、またのぞいてみてください。

 10月はイベントの季節。芸術の秋であり、食欲の秋。コンサートや食べ物関連の催しも多く・・・ほとんどが、土・日開催・・・やっぱり行けないことが多いコピンヌですが、楽しい情報は大歓迎!暑い夏も終わったことですし、短い?(と言われてますが・・・)秋を満喫しましょう。

2010/9/26 Sun.

・花uno新作入荷しました!

 
先日の「暮らしのまんなか」のイベントが終了してから、宇野さん、いろいろと忙しかったご様子です。

 でもでも、お待たせしました!花uno作品、前回好評だった、ブリキの器のタイプをはじめとして、ホーローのカップのもの、かごのタイプなど、これまでとまた違った作品が入荷しています。一部を画像でご紹介。

 生花、プリザーブドフラワーやドライフラワーなどなど、それぞれ良さがありますよね。わたしの場合、毎日陽の当たる窓辺なんぞに飾って楽しみたいのが、庭や道で摘んだ草花。ちょっとしたきっかけや記念に贈りたいのが、生花以外に、プリザーブドフラワーやドライフラワーのタイプのアレンジメント。相手が忙しい人だったり、オフィスに置いてもらう場合だったり・・・またまた、少し長い間記念にしてもらいたい時など・・・花uno作品がしっくりきます。やっぱり一番の理由は、宇野さんのオリジナルである一点物ということ。お願いしたら、大きな作品も創作していただけますが、コピンヌに持ってきていただいているのは、普段から楽しめる大きさのものです。贈り物だけでなく、自分の空間を飾るためのお花としてもお薦めです。既に、本日お嫁入りしていったアレンジもございますが、是非、秋色の花uno作品をご覧ください!

 恒例の手作り雑貨店は、11/13(土)、14(日)です。
詳細は、コピンヌニュースでどうぞ!

 土日ってことは、コピンヌ営業日です(ToT)。

2010/9/25 Sat.

・急に寒くなりましたが、おかわりありませんか?

 朝晩だけでなく、昼間も涼しい日が続きますね・・・。
 体調を崩されてませんか?
 不思議な感じがしますが、これまで猛暑が続いていたのに、涼しくなったことにすぐになれてしまう気がしませんか?暑くなるのとは違って、体が楽だからなのかな・・。
 これまで、「暑いから」ということで、できなかったことも、はじめられそうですね。手はじめに、元気よく生い茂った草の摘み取りからか・・・時間がかかりそうですが、ぼちぼちです。きのうから、花壇の手入れを少しずつはじめました。といっても、指示出しをO先生にお願いして、わたしはお手伝い程度。来年の春に向けて、今年は秋から準備・・・しようかなぁ。
 明日からはまた少し気温があがりそうです。皆さんバテませんように!(そこまで暑くないか・・)

2010/9/14 Tue.

・火曜なのに、ちょっとお疲れモード

 暑さも一区切りといった感じの今日ではありましたが、明日からはまた30〜33℃くらいになりそうですね。

 都合で変更していただいた健康診断に出掛けてきました。健康チェックのための、健康診断。ですが、それなりにストレスですよね。1番は、胃ガン検診のバリウム・・・、そして2年に一度ですが、婦人科健診。どちらも、大切な健診ではありますが・・・、毎度のことながら、ちょっと憂鬱です。

 たくさんの人が受診するので、時間がかかることも・・・この季節、とくに暑い季節には大変です。きょうは涼しい日でよかったですけどね。

 でもでも、これで健康が証明されれば、次の健診までは安心して過ごせるし、なにか見つかったとしても早期発見になれば、からだへの負担も少なくてすみます。そう思って、毎年の義務!?と考え受診しています。ほんと、ありがたいことですね。

 ちょっと運動しないとな〜。

2010/9/7 Tue.

・明日はひょっとして・・・

 猛暑日が続いておりますが、台風の影響で、明日の予報最高気温が29℃になってました。当然、傘マークがでておりまして・・・うれしいのか、悲しいのか微妙なところです。

 涼しい一日になるのは、大歓迎なのですが、お客様の足に影響しませんように。やっぱり、雨の外出はいやですもんね。どうぞ、お気を付けてお越しくださいませ。9月の新作パンを用意してお待ちしております。

 話しは変わりますが、コピンヌから見える竹野川、今、川底にたまった土砂を採る作業をされています。予定では12月3日まで続くようですが、午後見たところ、大分底が深くなっている様子。まず集めて山にして、ダンプに積み込む・・・あまりに単純な説明ではありますが、おおまかにいうとそういうような作業かと思われまして・・・それでも、今朝あんなに山になっていたものが、夕方にはきれいになくなっている状態で・・・、こつこつ進める作業の凄さを感じますね。暑い中、本当にお疲れ様です。また明日から、よろしくお願いします。

2010/9/1 Wed.

・残念ですが・・・中止です

 これまで9月にKTRの丹後由良駅で開催していた『由良駅舎ライブ』ですが、中止とさせていただくことになりました。

 これまで開催するにあたって、お世話になったアンシャーリーの日比さんをはじめ、お店のスタッフの方々、ご協力いただいた方々に、改めてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 また、楽しみにしていただいたお客様には、申し訳ございませんでした。また違う場所、違う企画でライブ・イベントを開催してまいりますので、よろしくお願いします。また予定が決まりしだい、イベントのページでご連絡いたします。

2010/8/31 Tue.

・飛んでます・・・

 定休日2日目。昼までまだ時間のある午前。カフェのスペースから窓越しに外を見ると、何かが飛んでいる・・・結構たくさんの数・・・。

 そうそうこれも秋の訪れを告げてくれているのか・・・「とんぼ」です。こんなにたくさん飛んでいるということは、このあたり、まだまだ自然が残っているということですよね。

 そんな姿を見ながら、BGMには「ガーガー」という音が・・・。この音、朝から晩まで続いています。その正体は・・・竹野川の川底をさらっている音。川底に堆積した土を取り除く作業をされています。ユンボ?での作業ですが、エアコンは効いていないだろう!?と思うと、この炎天下、さぞかし辛いのではと想像しますが、効いているのかな!?

 近年の自然災害の恐さは身にしみておりますが、たまに耳にしていた「ゲリラ豪雨」対策なのかもしれませんね。

 重ね重ね、有り難い反面、お仕事の大変さをお察しいたします。まだ続きそうな気配・・・お体大切に!

2010/8/29 Sun.

・ついに・・・です

 きっと開通?することはないんだろうなぁと思っていた、光が通った。実は、23日の月曜午前に物理的な工事が終わり、本人がビックリするくらい簡単に、ソフトウエア的な部分も変更がすんだ。もともと、NTTが近かったのでADSLでも問題ないくらいのパソコンの反応だったと思うのだけど、途中に入っていたHUBという機械がおそらく原因で、最近はスピードに不満あり!とても快適とは言えない状況でいたのでした。

 が、今は快適〜、特にわたしが使っているパソコンは、○年前に作ったもの。正直な今の感想としては、「まだまだいけるかな〜!」。もちろん、難しいことはしていないのですけどね。

 実はパソコンを使うことが好きな人間でして・・・。いろんな作業にパソコンを便利に使いたいと考えているのですが・・・パンのこと、材料や新作パン・・その当たりを考えるときは、パソコンに入力することなく、ルーズリーフやノートに手書きで書き出すのがわたしとしてはしっくりくるのです。そして、この手書きをしながら、あ〜でもない、こ〜でもないと考える作業が大好きであり、同じようなことを何度も書いている気がするのです。実際に形になること、ならないこと、両方ですが、パンのことにかかわらず、自分の頭で考えいるうちは、この方法が便利なのでした。

2010/8/9 Mon.

・いつもと違う!?

 暑い暑いは、最近口癖のようになっているけれど、ほんの少しだけ楽になったような気がします。また、そんなことを耳にします。

 35〜37℃が続いたあたりを思うと、このあたりの1℃、2℃は大きいような。きょうはそんなにも上がっていない様子だし、夕方の今、東の窓から気持ちの良い風も入ってきます。

 外に目をやると、にしがきのセンターに夕陽が当たって・・・(にしがきの人は暑いのかな?)、背景の山のグリーンが濃くて・・・なぜかちょっと涼しげです。雲も多く、青空が広がっているわけではないけど、定休日の気分も手伝ってか、「なんか、いいわ〜、この景色」。ボ〜っと何も考えず、セミの鳴き声を聞きながら・・・しばし、暑さを忘れるといった感じです。

 とっても小さなコピンヌですが、東側の風景は、KTRの線路、竹野川、大宮の田んぼが広がっていて、その先には、近くの山からおそらく世屋の山?と思われる山々ものぞめます。おそらくここ何十年かは変わらないだとうと思われるこの景色・・・いつまでも変わることなく残っていてほしい・・・。今この瞬間は、ゆったりと時間が止まったように流れている感じがするけれど・・・観光で見る風景でなく、生活の中で、生きている景色です。

 手元にデジカメがなく画像がないのが残念だけど、きっと明日もこの景色・・・。暑いのはこたえていますが、やっぱり雨の景色より、太陽があたっている風景が元気がでるよね!

2010/7/21 Wed.

・お待たせしました!って、わたしが一番待っていたかも!?

 梅雨が明けて、猛暑日が続いています。

 待ってました!の夏休み!!ではありません。長いことお待たせしました、空詩土さんのブルーベリージャムが入荷しました。本日夕方の入荷でしたので、昼間にお越しいただいたお客様にはご予約を承りましたが、いいタイミングでお買い上げいただけたお客様も何人かいらっしゃいます。

 暑い天気でのブルーベリーの摘み取り作業、ジャムを炊くのも、大変だと思いますが、大切に販売させていただきますし、おいしくいただきま〜す。

 これまで口にされたことのないお客様、是非是非一度お試しくださいませ。

2010/7/20 Tue.

・ちょっと早いですが、9月のイベントのご案内です

 暮らしのまんなか Vol.1

カワイイ雑貨やハンドメイド品 木工品や手作り材料
グリーンやアンティークやお菓子 etc
盛りだくさんなイベント開催します!

 これまでコピンヌでご案内していたのは、花unoさんが中心になっている「green * cabinet」が開催する春と秋の雑貨店。この雑貨店が、大きくなって開催されるというイメージでしょうか。

 個人的にも雑貨関係は大好きで、興味も関心もあります。ここ丹後にも自分の作品を発表・販売される方が増えてきて・・・そういう方々が丹後を元気にしているのではないかと思います。今回第一回ですが、これからもずっとずっと続けてほしいイベントです。

 詳細はこちら... イベントブログはこちら...

 

 当日まで、飾っておいて、見て楽しめるカワイイチラシ・・・こんなところにも、センスが感じられますね。

 コピンヌでも、このイベントのご案内チラシを配布中です。

ここのところパソコンとHP作成ソフトの調子が今一つで、更新するのに何度やりなおしたことか・・・もう危ないのかしら??それでも、どうにかこうにか更新が済んで・・・、早めのご案内で〜す。

2010/7/19 Mon.

・やっぱり生の演奏は最高!

 出掛けてきました『ヤバンジ』コンサート。

 インド・アラブの民族楽器とヴァイオリンの演奏。贅沢でした・・・。なじみのない楽器でも、楽器紹介に弾き手の個性があふれ、演奏と同等に楽しませてもらいました。

 「音に、くせ(特徴)がるから、好みがあるかも」と男主から言われていましたが、そのあたりをうまく演奏されていて、「癒し系!?」と思いきや、ダイナミックな演奏もあって、それに、ウード、ヴァイオリン、タブロとうまくとけあっている音楽でした。暑さ忘れる・・・というより、「ろむ」の会場は、天井も高く、扇風機も回っていて、暑さを感じない2時間半でした。

 ご紹介いただいて、感謝感謝!梅雨が明けて、猛暑が続くながらも、とても気持ちのいい夜となりました。

 Bioさんの活動は、農業、カフェだけじゃないのですね、これからもその文化的な活動に注目したいところです。

2010/7/13 Tue.

・奥大野で『ヤバンジ コンサート』です

 耳よりの情報かも!?奥大野の「ろむ(旧奥大野公民館)」でエスニック・弦楽トリオの演奏が聴けるそうで・・・次の日曜日7/18です。詳細は、コピンヌニュースで。

 コピンヌ男主は、「シタール」という楽器の名前を聞いて、楽しみにしております。

 主催が、自然農法栽培家出荷組合Bioさん(64-2028)なのですが、昼間には、年に一度の畑でとれたてのお野菜をいただくお食事会もあるようです。7月最終週にも気になることが・・!?皆さんお楽しみに。

 こんな近くで、演奏が聴けるなんて・・・きっと素敵な時間になると思います。男主がチケットを2枚買っていましたが、1枚はわたし用なのか!?不明です・・・勝手にわたしも楽しみにしています。

2010/7/2 Fri.

・蒸し暑いときには・・・

 主食がご飯のときには、暑い夏でも、熱いお味噌汁があたりまえで育ったわたしです。発酵食品であるお味噌には栄養がタップリ!

 それでも、蒸し暑さには閉口してしまう今日この頃、ちょっと料理の熱さを避けるためにも、主食がパンというのもいいかもしれません。バテないためにも、食べられるものを適度に食べる。無理しないで、料理も食べることも無理しないでいきたいものです。

 味が落ちるのを防ぐため、梅雨時のカビの発生もきになるので、すぐに食べる分以外は、冷凍するのがいいと思います。食べる分だけ買うというのが一番いいですけどね・・・。

2010/6/28 Mon.

・TORU/ばんばらこライブ

 昨日、夕方4時から、ライブでした。

 TORUさんは、ミクタンのとき以来、ばんばらこさんはコピンヌ初登場です。お二組とも、あちこちで積極的にライブされているので、その演奏や歌声を聴いたことのある方は多かったかもしれません。

 TORUさんも、ばんばらこさんも、独自の世界を持っていらっしゃるので、お越しいただいたお客様にも楽しい時間を過ごしていただけたのではないかと思います。

 わたし個人としては、ばんばらこさんの歌を聴くのは初めてでして・・・、あの小柄なからだから、強い芯を感じる声、声量・・そして、唄い慣れていらしゃるでしょうけれど、丁寧に唄われている姿・・・コピンヌの小さいスペースはこういうとき、贅沢な空間に変身します!

 あ〜やっぱライブはいいワ〜!

 次回をお楽しみに!

2010/6/15 Tue.

・13日早朝の空

 見事な朝焼けでした。当日はゆっくりその美しさに浸っている時間はありませんでしたが、残しておきたいと、パチリ!普段はなかなかお目にかかれません。

 ふれあい工房から戻る時間が予定より少し遅くなってしまいました。その間にお越しいただきましたお客様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

2010/6/5 Sat.

・杜屋さんのジャム・マーマレード入荷しました!

 今思うと、結構長い間、お待たせしてしまったのかも・・・でもでも、待ったかいがありますよ!新顔のジャム、好評だったもの、入荷数が少なくて、前回名前しかチェックいただけなかったジャムなど、5種類入荷です。

 数が少ないので、お早めにどうぞ!またお買い上げいただいたお客様、ご感想をお待ちしております。

2010/6/1 Tue.

・クリームパンお休みにはいりまして、お次は・・・

 楽しんでいただいたクリームパン。5月末でお休みに入りました。また秋に復活予定です。

 毎月いくつかは新商品もしくは復活商品をご案内しております。が、月途中になってしまうことも多く・・・それではいけないと、あれはどう?これはいいんじゃない?などと頭の中で、いろいろと考えてます。

 それでも、思った通りの形・味になっているかは、試作してみないといけなくて・・・。もちろん失敗もあって、出ずじまいのパンもあります。パッとひらめくときもあれば、月半ばにして、またあ〜う〜の状態のときもあり。

 今月は、どうかな!?

2010/5/30 Sun.

音楽三昧の日々

〜音楽で楽しんでぇやぁ〜

 たくさんのお客様にお越しいただきまして、無事終了することができ、ホッとしています。

 演奏する人、歌う人もがんばりました。聴いてくださるお客様にも感謝しております。音楽人口がどんどん増えますように・・・と願うコピンヌでした。

 これからもライブほかイベントを企画してまいりますので、どうぞよろしくお願いします!

2010/5/25 Tue.

ミクタン、回ってきました!

 せっかくのミクタン週間なのに雨・・・。

 少し前から、あそこに行って、ここを回って・・と綿密でないゆる〜い計画を立てていた私達は、雨風のすごさに若干めげながらも出発しました。

 目指すところは、あじわいの郷!渓風浪之助さんとそのお仲間の方々の写真展です。以前コピンヌでの安田潤先生の写真展のときに、ご夫婦で来ていただいていて、浪之助さんも写真を撮られていると伺っておりました。展示されていたのは、丹後の風景。同じ場所を、時間を変えて撮ったものだったり、花の写真、海の風景・・・。これまで目にしているかもしれない・・・、でも新鮮な写真。いろいろとお話を伺いながら、浪之助さんの笑顔に日頃の疲れがとれていくよう・・・。そうそう、この場所で、エンジンメンバーの渡辺さん。角田さんお奥さんのはまこさん、そしてエンジンメンバーの芦田さんにもお会いしました。みんな、回ってますね〜。是非コピンヌでも写真展をとお願いして、次の場所に移動です。

 2ヵ所目は、とっても気に入っている場所、花unoさん。2週間前の、雑貨店にもお伺いしていますが、また寄ってしまいました・・・。雑貨好きなので・・・吸い寄せられるように・・・。あ〜夢のような世界が広がっています。やっぱりセンスだよね・・・と感心しつつ、気に入ったLeaf Leafさんの布小物、ゲットです!unoさん、お風邪でしたね、お大事に!エンジンメンバーの島津さんにもお会いしました。いつお会いしてもパワフルです。

 お昼もだいぶ回ってきました。次はどこか・・なんて迷いません。次は、はじめての場所とト屋さんへ。せくすぅぃ〜バーテンダーの田茂井さんにお会いしました。彼もまた、エンジンメンバーのおひとりです。そこは田茂井ワールドで、田茂井さんの作られた飲み物を飲みながらおしゃべりを楽しむ・・・田茂井さん、おしゃべりもプロでした。この何時間かあとに、別の場所で・・・田茂井さんの作られたジンジャエールが話題となりました。ジンジャエールとフルーツティー、どちらもとってもおいしかったです。


 ここでタイムアップ。ではなく、本日最後の目的地での開催まで、少し時間があるので、一度帰宅。ちゃんと間に合うように余裕をもって出発!どんなお話が聞けるのか・・・楽しみに芦田邸訪問です。おいしいハーブティとお菓子、楽しく興味深いおはなしと楽しい時間を過ごさせていただきました。おもしろいものですね、近所に住んでいながらこれまで顔を合わせたことのなかった人や、自己紹介をお聞きして、かつて簿記を教えていただいた先生など、びっくりする出会いもありました。こんな風に人はつながっているのかな?

 今週は、大宮・峰山・久美浜ですね。うちも、29(土)、30(日)と、13:00〜17:00の時間帯にライブです。ちょっと覗いてというのもOKです。是非是非お越しくださいませ。ギター・ウクレレ演奏、弾き語り、パーカッションの演奏などがあります。お楽しみに!近所には、川口さんのオープンガーデン、きのこ博士のきのこ鍋もありますよ。

2010/5/10 Mon.

花unoさんに、お邪魔しました!

 定休日初日、残念ながら雨模様。コピンヌ店頭でもご案内していましたが、この土・日、花unoさんで『手作り雑貨店 green cabinet』が開催されていました。雑貨好きの私ですが、さすがに営業日では、お伺いすることもできず、mix ひとびと tango 2010 での開催日5/24(月)に行こう!と計画していたところ、「きょう(5/10・月)も、午後1時〜4時まで開けようと思います」という耳よりのうれしい情報を聞き、お出掛けしてきました。

 あ〜おこづかいがたくさんあったら、迷わないでしょう・・・何がいいかなぁ・・・お店に飾れる物と実用的なコースター(これからは冷たい飲み物の季節なので、飲み物とも合いそうな、元気な柄のもの)などを選んで、宇野さんとも、たくさんおしゃべりして帰ってきました。母の日もあったので、コピンヌで販売していた花unoのアレンジも残り少なくなってきていたので、新作もお願いしてあります。デジカメを忘れてしまったので、画像はありませんが、それは入荷までの、お楽しみということで!コピンヌの男主もお気に入りのアレンジです。

 入荷予定は・・・打ち合わせしてありませんでした・・・が、mix ひとびと tango 2010 が終わってからかな?どうでしょ、宇野さん?

2010/4/24 Sat.

晴れても、寒い。でも明日は暖かいらしい!?

 朝、仕込みをしながら外を見ると雨。きょうは一日雨かしら・・なんて。

 少ししたら、晴れてきましたね。きょうは峰山球場で野球でしたね。確か去年は2日とも雨で中止に・・それでも、近くの体育館に来て、チビッコ相手に野球教室をされたらしいです。今年は大丈夫ですね。残念ながら、わたしは仕事です。

2010/4/14 Wed.

明日、最終日です!

 安田潤氏の、世屋をテーマにした写真展は明日までです。

 まだ雪が降る季節からスタートした写真展ですが、季節が移るにつれて、先生が会わせて写真を交換したり追加したりしてくださいました。

 知らない気づいていない丹後・世屋そしてここ大宮近辺を撮した写真があります。

 まだご覧になっていないお客様、是非お越し下さいませ。そして、何度もお越しいただいているお客様も、最後です・・・どうぞご覧になってくださいませ。

 そして、4/18(日)の上世屋でのイベントへと続きます。

2010/4/11 Sun.

もう見ました?ゆめ列車K

 外ばかり見ているわけじゃありません。でもでも、きょうは、「ゆめ列車K」を2回も見ちゃいました。ちょっと得した気分!

 「ゆめちゃん」とはまた違った「ゆめK」、見つけた人は、じっくり見てみてくださいませ。

 そういえば、この前、コピンヌの窓の向こう側で、この列車が止まりました。???なんで、なんで!?と思いましたが、どうやら桜見物で止まっていたようです。今、アンシャーリーさんのブログを拝見したところ、当然なのですが・・・お店から見える側と、反対側の絵は違うようで・・・見たことのない反対の面、新鮮でした。こんど実物で見てみたいものです。

2010/4/2 Fri.

窓から見えるとっておきのもの

 「素敵な写真ですね」きょう来てくださったお客様のお言葉。自分のことのようにうれしくなります。安田潤氏の写真展も、まだまだ楽しんでいただけます。安田先生の写真の中で、わたしが一番好きな写真は、桜の花をアップにしたもの。とってもやさしい色です。

 ここ2日ほど、暖かいというか気温が上がってきたので、竹野川の堤防沿いの桜も、つぼみが開きはじめ、アッという間に、満開の一歩手前まできています。風が強いので、外で長く楽しむのは辛いかもしれませんが、コピンヌの東の窓から見ると快適!もう少しで、春一番の景色になるでしょう。

2010/3/18 Thu.

玄関近くの『赤』

 このごろ寒い日が多いのに、「植え忘れても、まだ間に合います!」で買った、チューリップが色付きはじめてました。きのうまで・・・で、きょうは?と言えば・・・赤くなってました。緑の花びらが赤に。

 今気づきました、チューリップのつぼみって、葉や茎と同じ「緑」ですね。他の花って、白い花なら白いつぼみ、黄色い花なら、黄色いつぼみじゃないですか?なんかちょっとおもしろい。

 話しもどして、つぼみの色じゃなく、その色の変わり方の速さに驚きです。ほんと、きのうは、はなびらのふちどりあたりだけが赤だったのにね。

 みなさん、ご存じのとおり、チューリップって、暖かい部屋の中においてしまうと、アッという間に開いて、終了〜という感じになってしまう花。楽しむ間がほんのチョッピリになってしまいます。今コピンヌにあるのは、切り花でなく、鉢植えのチューリップ!なので、建物南側から、玄関あたりに移動して、花が咲き終わるまで、「あなたが主役」の状態です。外は寒いけど、元気な姿で楽しませてくださいませ!そういえば、寒いからか・・・背丈は妙に短いのよね。

2010/3/17 Wed.

花uno新作入荷!そして、写真展も!

 先日冬バージョンのリースと交換していただいた、春向けのフラワーアレンジメントに、新作が追加されました。春らしく、控え目な色遣いがとても優しい感じでステキです。

 ご予算に応じて、選んでいただけますが、ご予算とご要望をお伺いして、花unoさんに作っていただくことも可能です。せっかくだもの、どこにでもあるものより、オリジナルにしませんか?

 そして、安田潤先生の写真展、手にとってじっくり見て頂ける写真が変わっています。毎週くらい変えていただけているので、何度でも楽しんでいただけます。また、世屋だけでなく、大宮近辺で撮られた珍しい写真もあります。この機会に是非ご覧くださいませ。

2010/3/2 Tue.

春近し!?今週は寒そうですが。

 暖かい日が過ぎたら、また肌寒くなりましたね。それでも、ラジオに耳をかたむけていると、「春が近い・・・」みたいな言葉が聞こえてきて・・。

 少し早い、いいや遅いのですが、ホームセンターをのぞいて、花をチェックしている私です。春咲く花は、秋終盤あたりに、植えるものでしょうか・・・。親切というか有り難いもので、「植え忘れた人のために、まだ間に合います!」というキャッチコピーの下に紹介されていた花を購入して早速植えてみました。どんな花か・・・誰もが知っている花です。

 帰宅すると、定休日の駐車場に一台の車。見覚えがあります・・・花壇に見覚えのあるお姿が・・・O先生!

 いつもありがとうございます。

 コピンヌのお花が一年無事に過ごせるのも、O先生をはじめとして、何人ものお客様のおかげです。苗を分けてくださったお客様、日々育って姿を変えていく花を見て下さるお客様、そして・・・昨年は、ちょっぴりお花の苗をお客様にお分けすることもできました。はじめてのお嫁入りでした。ことし元気に育ってくれるとよいのですが・・・。

 一緒に草取りをしつつ、花壇をよ〜く見ると、昨年あまりに立派に咲いてみんなを驚かせた「白鳥草(?)」のこぼれ種があったようで・・・何本か育っているのを発見!これは、楽しみです。めずらしい赤色の松葉菊も、さし芽がうまくいったようで、何カ所かで元気に育っているし、冬の寒さで枯れてしまうのでは・・・と感じていた苗も何種類か残っています。本格的な春本番に向けて、楽しみですよ!

2010/2/26 Fri.

写真展『丹後の里山、早春賦』更新中!

 ただ飾るだけじゃないんです。

 お人柄でしょうか・・・安田潤先生は、本当に頻繁に手を加えてくださいます。見る人を楽しませるため?もっと世屋をわかってほしい!いやいや、それだけじゃぁない気がするんです。カフェの一角が、いい感じになってます。

 ちょっとさわりだけでも・・・なんて、画像で紹介してしまったら、楽しみが半減しちゃいそう。そんなわけで、画像のアップを迷っています。

 写真展はまだまだ続きますが、日々更新中ですので、お見逃しなく!

2010/2/17 Wed.

安田 潤氏 写真展『丹後の里山、早春賦』はじまりました

 こんなに景色があったんだ、この綺麗な花は?そんな発見がある写真展です。

 今日から4月の初旬まで、コピンヌのカフェスペースの一角で安田先生の丹後の里山をテーマにした写真展が続きます。

 『自然と人の共生する里山の意味に
少し思いを巡らして頂く時間になればうれしいです。
』と先生はおっしゃいます。

 実はとっても身近にある場所・・・でも、これまで知らなかったことも多いんじゃないのかな?って自分ですが・・・。少し早めの春が、コピンヌには訪れています(^^)。

 長い開催期間となりますので、途中で写真の入れ替えがございます。お見逃しのないように、何度もご来場くださいませ(無料です)。

2010
言い訳

 今年に入って、他のところにボチボチ書いておりました。が、やっぱりここに書くのがいいようで・・・。少しずつこちらに移動させますので、またお付き合いくださいませ。

* Top *