* はつえのひとりごと *

厨房の中や外、コピンヌを囲む環境の中から、毎日のちょっとしたことを書いてます・・・

2012/12/27 Thu.

・HANDMADE 芦田さん 新作入荷!

 どんな作品が届くのか・・・そんなワクワク感があります。今回もその期待は裏切られませんでした。
 是非一度ご覧くださいませ。

 きょうは珍しく青空がのぞきましたね。こんな日には、積もった雪も、違って見えるのではないでしょうか。

 コピンヌは年末30日(日)まで、平常営業です。年始は1/5(土)から営業です。
      

2012/12/7 Fri.

・明日も新作入荷の予定のセレクトショップ〜♪

 green*cabinetさんの新作や活動内容はこちら green*cabinet

 水・木・金曜と、たくさんの方々にご来店いただきましてありがとうございます。
 日曜日の天候が若干心配ではありますが、明日は大丈夫なようです。残り2日となりましたが、まだまだ選んでいただけます!新作も入荷予定です!プレゼントや自分へのご褒美。すぐに予定がなくても、一度チェックにご来店くださいませ。お待ちしております。 
 
 11:00OPEN、18:00くらいまで(お店の前に営業中の看板がでているときは、18:00過ぎても営業しています)
最終日12/9(日)は16:00までとなります。

 是非、お立ち寄りくださいませ(*^^*) 
        

2012/12/5 Wed.

・初日〜♪

 ここだけの話ですが・・・コピンヌさん、何か気分もウキウキしてくるような・・・ちょっと楽しく、ほっこりできるスペースになってますよ。

 何回来ても楽しめる、そんなgreen*cabinetさんのセレクトショップ、いよいよはじまりました!

 いつもと同様、ステキな空間づくりから始まって、魅力的な作品が並びましたよ。
 日曜日までの5日間の開催です。
 
 11:00OPEN、18:00くらいまで(お店の前に営業中の看板がでているときは、18:00過ぎても営業しています)
最終日12/9(日)は16:00までとなります。

 是非、お越しくださいませ(*^^*) 
        

2012/12/4 Tue.

・いよいよ明日から!

 
green*cabinetさん、お世話になります。
 わたしたち二人、お客様と一緒に楽しませていただきま〜す!

 ということで、明日からの1週間は、普段とはまた違った空間でお過ごしいただけますよ。
 green*cabinetさんは、手作り雑貨のグループですが、いろいろなジャンルの作品を展示販売するだけじゃなく、その空間・お店づくりもとってもステキなのです。お越しいただいたお客様はきっと
「いつもと違う!」
そういう印象を受けられると思います。わたしたちもその一週間をお手伝いさせていただきます。

 年内まだまだスケジュールが入っているメンバーの方々ですが、作品によっては、追加もしていただけそうですので、今回もこれまでと同様、連日のお越しをお待ちしています。

 何回来ても楽しめる、そんなgreen*cabinetさんのセレクトショップ、いよいよ明日からです!
11:00OPEN、18:00くらいまで(お店の前に営業中の看板がでているときは、18:00過ぎても営業しています)
最終日12/9(日)は16:00までとなります。

 是非、お越しくださいませ(*^^*) 
        

2012/11/30 Thu.

・気温が下がってきましたね

 
実は、寒いのは苦手です。

 厨房にあるオーブンの影響で、お店の室温はそれなりに高いことが多かったのですが、いつの間にか、普通になり、日中は大丈夫ですが、夕方くらいからは、薪ストーブに火をいれています。

 もう、そんな季節なんだ〜、と実感。風邪ひかないようにしましょうね。

 そして・・・お待たせしました!いよいよ、来週水曜日からは、green*cabinetさんによるセレクトショップです。
12/9(日)までの5日間の開催です。是非、足をお運びくださいませ。

 その魅力は、毎度書いている気がしますが、丁寧に作られたオリジナルの作品であること。その完成度は、趣味の範囲を超えています。かわいいものから、大人の雰囲気の作品、布小物・編小物から流木の作品まで。こんなに種類が多いのも、green*cabinetさんの特徴です。お楽しみに〜♪ 
        

2012/11/13 Tue.

・冬支度 第一弾!

 
肌寒い日が増えてきました。厨房が、どちらかというと暑いことが多いので、気温に関してとんちんかんなことを書いてしまっているかもしれません(^^;)

 そんな定休日の今日、昨日に続いてお昼あたりまで天気がくずれずにいてくれたので、このチャンスをのがしては、まずいっ!という判断の元、煙突掃除をしてみました。

 例年通りと書きたいところですが、今年はなぜかちょっと苦戦です。「すす」の量がちょっと多かったためか・・・頭から服から、すすだらけ。煙突をのぞいたときに最先端に明るさを感じるまで・・・作業が続きました。それでも、どうにかなりまして、奮闘の結果、無事?作業終了。これで気持ちよく冬が迎えられます。少し気が楽になったかなぁ。

 お待たせしました!第5回 green*cabinet セレクトショップ in コピンヌ開催が決まりました!
 12/5〜9までの5日間。楽しみにしていただいているお客様、先週の雑貨店に行けなかったお客様、手作り小物大好きなあなた!是非是非お越しくださいませ。お待ちしております(*^^*) 
        

2012/10/6 Sat.

・週末ですね♪

 今週は、あちこちで秋祭り。ここ大宮町の口大野もお祭りです。今も、太鼓の音が・・・きこえてきます。

 気温もすっかり秋らしく感じられるようになってきまして、コピンヌの窓からは、コスモスのゆれている姿がいい感じです。白、薄いピンク、濃いピンクに交じって、ピンクと白のグラデーションがかかったコスモスも少々。珍しいですよね。もう少しの間、楽しませてくれそうです。
         

2012/9/28 Sat.

・気をつけましょ〜

 夜になって、微妙な天気になってきてますね。台風が近づいています。みなさん、気をつけましょう。
         

2012/9/19 Wed.

・新作入荷〜♪

   
         

 HANDMADE芦田三千代作品です。かわいいでしょ(^^)実物をチェックしてくださいね。

2012/9/18 Tue.

・はじめての自家栽培ハーブティ〜♪

 2年ほど前になるでしょうか、mix ひとびと tango の仕掛け人の芦田さんのお宅でレモングラスのハーブティーをいただいたことがあって、それ以来、自分でも栽培してみたい〜と考えていました。ハーブティー本当においしく感じたのはそのときがはじめてです。
 そのことをきっとはなしていたんでしょうね、花UNOさんが覚えていてくださって、今年の3月に苗を分けていただいたのでした。
 わたしがすることですので、大切に大切に育てたというほどではないのですが、プランターに植えて、ひたすら水やり・・・今年の夏も暑かったので、干からびないようにとそれだけを願って、朝晩の水やりだけしてました。(そのせいで、根腐れしてしまったポーチュラカもありましたが・・・。)
 もっとはやく刈りとって、乾燥させてもよかったのですが、なぜか、「いつまで育てたらいいのかなぁ〜?」なんて思いながら、昨日刈りとって、洗って乾燥させて・・・もちろん、まだ完全に乾燥したわけではないのですが、今夜試しにいれてみました。
 とってもいい香り、そしていい色・・・飲んでみると、なかなか落ち着く穏やかなお味。なんといっても香りがステキです。
 わたしの勉強不足で今年は1回しか収穫?できなかったけど、鉢に移して冬越えできれば、来年はもう少し楽しめそうです。そんなことを考えつつ、残りのレモングラスを楽しみたいと思います。

2012/9/17 Mon.

・祝日〜♪ってことは、みんなと一緒のお休み〜!

 といいながらも、ほとんどお家で過ごしました。なぜ〜?ってことはないのですが・・どこにいてもゆっくりできるお休みです。
 営業日と定休日は、内と外の雰囲気が違います。窓から外の様子を見てみても、なんか穏やかな空気が流れていて・・・いい感じ。でも、人の姿もあまり見かけません。これって?営業日だったら、ちょっと心配??普段仕事中には、あまり外を見ていないので気付かないものです。
 きょうは一日中、風が強くて、雨も降ったり止んだり。風は暖かい風で、気持ちいい〜!という風ではなかったですね。
 いろんなものが、吹き飛んでました(^^)

2012/9/12 Wed.

・どれもステキです

 今朝は肌寒く感じるくらいでしたね。なのに、日中は30℃を超える暑さで・・・。こたえます。

 そんなきょうでしたが、待っていました!花UNOさんが新作を届けてくださいました。色使いやデザインには定評のある花UNO作品ですが、今回もまたそんな期待を裏切らない作品です。

 わたしのパソコンにデジカメがつながらないので画像は今しばらくお待ちを・・・の状態なのですが、是非是非実物をご覧くださいませ。

2012/9/10 Mon.

・雨らしい雨・・

 定休日の今日、ひとりで留守番だったので、窓を開けてのんびり本を読んでいたら・・・、ポツポツと雨。その時は、降ったり止んだり。

 1階と2階と窓を開けたり閉めたり・・・結構な運動かも!?

 しかし、それが続くと結構面倒なもので・・・、思い切って閉めて締め切って・・・、自分が本を読んでいる前の窓だけあけたり閉めたり。風がはいると、とっても気持ちがよくて、今度はウトウトZzzz...。お休みだからそれもよしですね。

2012/9/1 Sat.

・微妙なタイミングの・・・

 暑い日が続いていますが、きょうはちょっと過ごしやすかった気がします。

 って、やっぱり、午前は曇っていて、午後から雨が降ったりして・・・あくまで大宮町口大野の状況ですが・・・。それでも、少しでも涼しいのは過ごしやすく体も休まる気がします(って、お年寄り発言!?)。

 きょうは、たくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございました。暑くても、疲れていても・・・いや暑いから、疲れているからこそ、お客様のご来店がうれしく、また明日もがんばらなくっちゃ!という気持ちになります。

 で、お仕事も終わってパソコンに向かっていたら、なにかにぎやかな音が聞こえてきて・・・それはお祭りの太鼓の練習の音だったのですが、しばらくして今度は・・・またベつの少しにぎやかな音・・・そうです、また雨が降ってきました。

 この時間の雨って、涼しくなることを期待して喜ぶより、窓を開けて寝られない〜(ToT)という悲しさが・・・そして寝苦しさが・・・朝まで続くのかしら???お風呂に入っているうちに、しっかり降ってとりあえずやんでくれますように(どこまでも勝手なわたし・・・すいません。あ〜思いを裏切るように雨がひどくなってきた〜。)

2012/8/31 Fri.

・8月も最終日・・・

 といっても、今年は、小中高校とも、新学期がはじまってるんですね。少々驚きですが、雪が多いエリアだからでしょうか?昨年までは9月スタートでしたよね?

 8月が終わりでも、まだまだ気温は30℃を超えていて・・・きょうも35℃まで上がってましたね。あ〜きょうもだよ〜と、少々へばっているうちに気温が下がり始め、空も少し暗くなって・・・結局雨は降りませんでしたね。残念です!

 少し涼しい夜になったのはうれしいけれど、なんなの〜?って感じ。

 そういえば、今週水曜日にあった、コンサートは随分と評判がよろしかったようです。複数のお客様から、感想や様子をお伺いしたのですが、共通するのは「よかった〜」ということ。う〜ん、行けずに残念!今回も、宣伝用のポスターをお店に貼らせていただいていたのですが、その時点でチケットは7割売れていると聞いていて、とっても魅力的だったのですが・・・、コピンヌ的仕事スタートの水曜の夜ということで、残りの営業日を考えて断念しました。次回に期待ですっ!

2012/8/30 Thu.

・里やまショップに出掛けてきました

 27日の月曜日にのぞいてみました。ひょっとして、花UNOさん、いらっしゃるかなぁ?と思いましたが、そんなうまい具合にはいかず、それでも、コピンヌのお客様のYさん親子と遭遇!お互い、雑貨好きを確認した次第・・・。

 里やまショップさん、会場がとってもステキでした。並んでいる雑貨も、自然にとけこんでいて・・・。存じ上げない作家さんも多かったのですが、どの作品も丁寧に作られてました。

 9/2(日)まで開催中ですよ、お出かけください。

2012/8/20 Mon.

・思うようになりません・・・(ToT)

 パソコンの具合が悪くなって早・・・結構時間が経過しています。

 いつまでも、そんな具合のパソコンに頼っているわけにもいかず、手探りながら譲り受けたパソコンで作業をはじめました。

 何もかもが(それなりに)新しい環境で、とまどっております。

 これだけに集中するわけにもいきませんし、「楽し〜い」というほど、楽しくない現状。

 のんびり、ボチボチでしょうか・・・。

2012/8/19 Sun.

・天長寺 川合ケンさんのコンサート

 あ〜聴きに行きたかった。きっと楽しかったんだろうなぁ〜。

 男主の音楽仲間のケンさんですが、なかなかスゴイっ!昨年、コピンヌでも演奏していただきましたが、お客様、主催者、そして演奏者本人も楽しめるコンサートでした。

 ウクレレの魅力も十分に伝わってきましたよ!

2012/8/1 Wed.

・慌ただしくて・・・気がつけば8月、言い訳(^^;)

 連日35℃以上の気温に、夏好きのわたしも、さすがに閉口しています。皆さん、お元気でしょうか?

 うっかりしていると、庭の花木も枯れかけでいる様子。慌てて、夕方水を多めにかけましたが、復活できたものと、そうでないものと・・・お気に入りのワイヤープランツも、あぶなそうなのが2鉢・・・どうなることやら。

 お店にお越しいただくのも申し訳ないくらいの暑さではありますが・・・

 「お待ちしております。」

 是非お越しくださいませ。

 男主が、おいしいアイスコーヒーでお待ちしております。他にも、濃縮還元でない、ストレートのりんごジュース(好評です)にみかんジュース(こちらもおいしいです!)、そらさんのミルクピスもお楽しみいただけますよ。

 熱中症にならないように・・・気をつけましょうね。

2012/7/10 Tue.

・明日から平常営業です。

 製パン研修のため、お休みをいただいておりましたが、明日7/11(水)より平常営業します。暑くなりそうですが、皆様のお越しをお待ちしております。

 雨も続き、草は元気に伸びております(^^;)・・・。見習って、元気で過ごしたいものです。

 わたしはパン、男主はおいしいコーヒーでお待ちしてます(^^)

2012/6/16 Sat.

・まれびと、野音の皆さん、ステキな音楽をありがとうございました!

 あっという間の2時間。

 コピンヌのカフェスペースは、ほんとに小さいから・・・きょうのようなコンサートでは、贅沢空間にかわります。ミュゼット、ボサノヴァ、アイリッシュ・・・日常で普通に耳に届いてくるジャンルの音楽ではないけれど、とっても心地良く響きました。

 きょうのコンサートをきっかけに、楽器に興味を持たれた人(たくさんの楽器が登場しましたよ〜)、弾く楽しみ・聴く楽しみを実感された人・・・本当に人それぞれですが、いろんな楽しみ方があると思います。生活の中には、音楽が流れていますよね。

 また来ていただけるようにお願いして、お別れしました。次回をお楽しみに!

2012/6/15 Fri.

・昨夜につづいて、2つめの花が咲きました〜♪

 昨日も、今日も暑かったですね・・・急に暑くなるのはこたえます。

 そんな日でも、夕方になり、少し涼しくなったかな?風もふいてきたし・・・と、月見草の鉢をチェック!夕方見たときには、まだ緑色のつぼみだったので、きっと明日でしょう・・と思い、それでも念のため、18時あたりにみたところ、きのうのように白い花びらが見えてきていて・・・急いで家の中に移動。そこからは、じ〜っと見ながら・・・白いはなびらがだんだんと開いていく様子を観察しました。

 なんか、自然のことなんだけど、すごいね〜って、ちょっと感動です。

 あ〜、本当に咲いてくれてよかった。うれし〜♪

 残るつぼみは、あと2つ。1つは、明日咲くかも・・。

 そうそう、いただいたTさんから聞いていたのですが、朝にはこの白い花が、ピンク色に変わって・・夕方には、濃いピンクに変わっていました・・・一日で、ものすご〜く変化する花です。

 そして明日は『まれびと』と『野音』

 天気が心配です。演奏してくださるメンバーの方々も、お客様も、安全にお越しくださいませ。ミュゼット、ボサノヴァ、アイリッシュ・・・なかなか生で聞けないジャンルの音楽だと思うので、楽しい時間を過ごしていただきたいです。前回お聞きいただいたお客様も、ご期待くださいまし〜。

 お待ちしております。

2012/6/14 Thu.

・咲いた\(^^)/

 夕方見つけた「つぼみ」が、1時間ほどしたら・・・

咲きました〜♪(ていうか、開いてました、ビックリ!)

 こちら、よく見ないタイプの(本当の)月見草。とある方から、つぼみがついた苗をいただきました。実際、外で育てるの?陽当たりは?水やりは?聞かなくちゃいけないことが、たくさんあったのに、何も聞けず・・・「本当の月見草」をたよりに、ネットで調べてみました。

 結果、当初のつぼみは落ちてしまい、それから約1ヶ月くらいでしょうか、背が伸びてきている苗を、「またつぼみがつくかも!?」と、淡い期待を抱きながら、水やり作業と観察を続け・・・(そんなにたいそうな作業ではありませんが・・・)、少し前につぼみがつき、きのうあたりから、つぼみに線らしきものが現れ・・・本日夕方めでたく開花!となりました(^^)

 Tさん、ありがとうございます。実のところ、つぼみが落ちてしまったときは、結構凹みました。

 咲いてくれて、ありがとう(^^)

2012/6/13 Wed.

・お気づきでしょうか?

 少し前から、店頭でご案内&販売おります「ちりめんリボン」。

 はじめは、大きめサイズの、リボン・カチューシャなどなどでしたが、先週、もう少し普段づかいにあった、小さめのリボンのタイプが入荷しました。一度ご覧ください。

 Tさん、ありがとうございます。届いてますよ〜♪

2012/6/10 Sun.

・「寂しくなっちゃいましたね。」その場に居合わせたお客様のひとことです。

 セレクトショップが終了しました。

 5日間が、あっという間に過ぎて・・・それまでの状態に戻っただけのはずなのに、とっても閑散とした雰囲気。やっぱり手作り作品て、なんか、こう、あたたかいというか、癒されるというか、近くにあることで落ち着くような、そんな存在ですよね。

 今回も、実用的なものから、装飾品、お花などなど豊富な種類の作品が入荷していした。花unoさん宅での雑貨店が終了して3週間ちょっとの製作期間だったので、これまでと比べると若干作品点数は少なかったですが、がんばって準備してくださったので、新作もありましたし、定番ともいえる人気作品も!思わず、自分もお気に入りをゲットしました・・・(^^;)

 次回5回目の開催もお願いしております。まだまだ先になりますが、お楽しみにお待ちくださいませ〜♪

2012/6/8 Fri.

・流木教室はじまりましたね〜♪

 green*cabinetさんのKat's craftさんが先生の流木教室、きょうからスタートでした。

 教室が終わった後、何人かの生徒さんがお店に寄って下さいました。やっぱり気になるのは流木作品のようで・・・いろいろと頭に思い描かれていたようです(^^)

 自分だけのステキな作品が仕上がるといいですね。

 コピンヌのレジ横の掲示板も、Kat'sさんの作品で、わたしの大のお気に入りです。

 コピンヌでのセレクトショップも日曜日まで開催します。毎日、新作が入荷しています。是非是非お越しくださいませ!

2012/6/7 Thu.

・ただいま、開催中〜♪

 暮らしのまんなかに行けなかった〜、green*cabinet春の雑貨店ものぞけてない〜、そんな雑貨好きの皆さんに、朗報です!

 昨日より、コピンヌで、green*cabinetさんのセレクトショップ開催中です!

 いつもの作家さん達の手作り品が集合。まずは、ご覧になっていただきたいです。贈り物にもよいですが、是非、ご自分のための作品をお選びいただきたいです。

 green*cabinetさんのセレクトショップの魅力といえば、いろいろとありますが・・・、とても丁寧に作られた手作りの作品であることが一番。種類も豊富。価格もいろいろ。そして、コピンヌで開催するときには、水曜から日曜までと、5日間の開催になるので・・

なんと!

途中に新作が入荷します〜♪

これって、すごいことじゃないですか(^^)。メンバーの方々の、「ご来店いただくお客様が、何度足を運んでも楽しめる、途中や最終日にお越しいただいても、選んでいただけるように」という思いがうれしいです。週末にも、入荷してきますよ。

 最終日の日曜日まで、ずっと楽しんでいただけるセレクトショップです!ご来店お待ちしております。

2012/5/29 Tue.

・雷がなってました・・・

 ミクタンが終わり・・・みなさん、あちこち行かれました?

 わたしも、先週・今週の月曜日はお出掛けでした。残念ながら、自分達も同じですが、月曜開催しているところが少なく、また距離が離れていると、なかなか思うように伺うことができません。

 それでも、初の場所や、今回を逃すと・・・というところに絞って出掛けてみました。

 ミクタンて・・・丹後を知ってほしいからスタートしたと思うのですが、実際、丹後をよく知るはずの丹後市民も充分楽しめるイベントになってますよね。ミクタン自体が進化しています。

 今回コピンヌのライブでも、初ライブ出演の方や、一年でミクタンのときに顔を合わせ一緒に歌を歌う仲間達がいて・・・そんな同窓会のような機会になっているのも、とてもうれしいことです。

 きょうは、午後から雨になり、雷もなって、きのうまでのことがうそのように遠く感じています。明日からまた平常営業、がんばらなくっちゃ!

 6月に入ったら、すぐにgreen*cabinetさんのセレクトショップですよ!こちらも、お楽しみに!

2012/5/20 Sun.

・奥大野のオープンガーデン にぎわっているようですよ

 とても人気があるようで・・・そのお帰りに、立ち寄ってくださるお客様がいらっしゃいます。ステキな庭は、あこがれますね。わたしも、一昨年、昨年とお邪魔しましたが、毎日丁寧にお手入れされているんだろうと感じました。またお花の配置も考えられたもので・・・参考になります・・・と言葉にするのは簡単なのですが、実際に自分の家の庭(そもそも、庭といえるようなスペースではありませんが)ではどうだろう?と考えると、理想と現実の違い、そして、センスもあるんだろうなぁと・・・思うことは果てしないです。

 またきょうは、天気もよかったので、「あちこち回ってきました。」と、うれしいお言葉もお聞きしました。やっぱり、お客様にお越しいただきたいものです。

 新聞にもミクタン列車のこと、掲載されていましたね。

 明日はコピンヌも定休日。男主は用事で終日外出。はたして、まわれるのか!?

2012/5/19 Sat.

・はじまりましたね

 ミクタンのHPでチェックして・・・きょうだけ走るミクタン列車。せっかく、沿線に建っているコピンヌなので!

 画像をとっていると、列車がちゃんと見られないので・・・、予定時刻に線路側に立って、男主と一緒に列車をお出迎えです(^^)

 2両目にピンクのTシャツを発見!思い切り手を振ります。

 戻りの列車にも、手を振って・・・なんか一日の仕事が終わった気分!?なんで一瞬感じたりして(^^;)

 いえいえ・・・天気もよくて、気持ちいい〜、ミクタンスタートです。

 コピンヌのライブは、来週土日です。お楽しみに!

2012/5/9 Wed.

・かわいく、おしゃれに・・・ちりめんリボン

 丹後出身の人でなくても知っている『丹後ちりめん』という名称。

 そんな丹後ちりめんの生地をじっくり見たこと、ありますか?

 実は・・・織り柄がステキで、とてもきれいな色の丹後ちりめんを使ったリボンが、入荷しました。
ひとことで『リボン』と言っても、バレッタにカチューシャ、そしてキーホルダーにもなるチャーム。

和装のときだけでなく、洋服でも、普段にも使えるもの・・・丹後出身の女性の想いが形になりました。

 かわいく、おしゃれに・・・

ご来店のときには、是非一度ご覧くださいませ。

ちりめんリボン京丹後ブログはこちら・・・http://chirimenribbon.blog.fc2.com/

2012/5/2 Wed.

・雨〜

 GWですね。

 きょうは、あいにくの天気。でも、花木はちょっと元気になるような気がしませんか?

 コピンヌは、平常営業。品薄になっていた、空詩土さんのブルーベリージャム、瀬戸内Jam's Gardenのジャム・マーマレードも入荷です。パンやヨーグルトに、お気に入りのジャムを見つけてくださいね。

 そして、先週末には、丹後ちりめんを素材とした、カチューシャやバレッタ、リボンのチャームなどの新商品も初入荷です。丹後ちりめんを愛する、丹後出身のCさんが作られた作品です。一度ご覧ください。丹後ちりめんが素材ですが、和装のときだけでなく、普段遣いしてもらいたいという気持ちが込められた作品です。織り柄がステキです。

 で、パンは?といえば・・・、少々の新作と少々の復活商品!きょうのように少し涼しい日には、カフェスペースで、男主の淹れたコーヒーがお薦めです(^^)

2012/4/17 Tue.

・太陽の光の力

 いろいろと考えたり、思い悩んだりと、人並みに自分にもあるもので・・・そんなときに、もし晴れていたなら・・・外に出て、太陽の光を浴びるのがオススメです。

 なぜって、元気になれるから。がんばろうという気持ちがわいてきます。

 そんなに深刻なことを考えていた訳ではないのですけど・・・、草取りをしながら、あれやこれやと頭に浮かんでいました。

* * * * * *

 玄関にほど近い場所に、双葉の芽を見つけました。結構な数の芽・・・見たことがあるようなないような・・・草ではなさそうなその形・・・今度お花に詳しいお客様がいらっしゃったら聞いてみましょう。とりあえず、踏まれないように・・・ミステリーサークルのように、石で囲んでおこう!

2012/4/15 Sun.

・いい景色、満開です

 水・木曜あたりからか・・・急に気温が上がって暖かくなったと同時に、桜の蕾が一気に開き始めました。開き始めた翌日には、満開に・・・。この土日は、最高の状態でした。まだもう少し楽しめそうな気がしますが、予報では火曜日に傘マークがでています。

 コピンヌの窓からは、竹野川沿いの桜がよく見えます。しばらく、幹だけが目立つ状態で、蕾もついているんだか、いないんだか・・という感じがしていたのですが、いつの間にか蕾はついていたようです(あたりまえですね・^^;)。ここ何年かでは、花が咲き始めて最短で満開になったのでは!?と感じるほどでした。

 大満足の景色ではありますが、せっかくの桜の時期、思い切って他の桜も見に出掛けてみようかな?

2012/4/10 Tue.

・お休みは、穏やかな暖かさの一日

 寒くなければ、気になるのが、猫の額ほどの庭。

 大雪の影響があってか、まだ花は・・・咲いていません。新芽がのびてきている木、つぼみをつけている苗などはありますが、まだまだ少しの緑が目に入る程度。

 お花屋さんをのぞいてみましたが、なかなか気に入ったものが見つからず・・・とりあえず、花を迎える準備をすることにしよう!ということで、草取りです。

 雪で、木が傷み、苗が枯れ・・・雪がとけた直後は、地面が広がるのみであろうという予想に反して(実は毎年のことなのだけれど)、雑草がしっかり伸びています。雪がとけて、外での作業はまだ寒い・・・そんなちょっとした期間に、ちゃくじつに成長していたようです。草枯らしを巻くことはないので、ひたすら草取りです。とりあえず、飽きるまで・・・、一種の闘いでしょうか!?

2012/3/29 Thu.

・春が感じられる、アレンジメント入荷です(^O^)

 すてきなステキな、花uno作品。前回入荷の作品が品薄になってしまったので、無理にお願いして作品を入れていただきました。いろんなバリエーションがあって、花unoコーナーはとっても華やかです。

 昨日入荷で、既に何点かお嫁入りしていますが、まだまだ選んでいただける点数がございます。価格帯も、ぐっとお手頃のものから、贈り物向きな作品まで。是非、一度ご覧くださいませ。

 まだカフェスペースの一角では、4/30(月・祝)に上世屋で開催される『世屋の春を楽しむ会』のご案内を兼ねた写真を展示中です。今は、雪の上世屋をご案内していますが、その中に、ちょっと驚く写真もありますよ。自然の状態を写した写真ですが、この状態を自然界でご覧になったことがある方が、何人いるんだろう?一度見てみたい!おいしそう!そんな想像をかきたてる写真があります。ほかにも一番人気のお地蔵さんや、昨年につづいて、今年も降り積もった雪のすごさなど・・・お楽しみください。

土日は、暮らしのまんなか出展のために、花uno作品の展示販売はお休みになります。暮らしのまんなかは、4/1(日)10時から、会場は大宮町のふれあい工房です。是非、お出掛けください。そして、もしお財布に余裕がございましたら、お帰りのときに、コピンヌにもお立ち寄りくださいませ。お待ちしております(^^)

2012/3/25 Sun.

・大きい雪の粒・・・ではなく、雹でしたか?

 まさか、まさかの予報大当たりで雪が降りましたね。朝うっすら積もっていて、ビックリでした。

 結局一日中降ったり止んだり。寒かったですよね。

 きょうは焼き終わってすぐに、薪ストーブをつけました。快適♪〜を通り越して、一時暑くなってました(^^;)。だって、格好は、冬の格好なのですから・・・。こんなことは、寒くなってきたころと、暖かくなりかけのことに、よくあることで・・・。

 はっきり言って、温度の微調整は難しいです。

 とくに、一度上がってしまったら、窓を開けて冷たい風をいれる・・・くらい?きょうも、途中開けました。

 こんな天気なのにお越し頂いたお客様、ありがとうございます。応援していただけているようで、うれしいです。水曜から、またはりきって焼きますので、よろしくお願いします(^^)

2012/3/19 Mon.

・出会いと別れ?

 なんか意味深なタイトル!?

 4/30(月・祝)に上世屋で行われるイベント会場の下見も兼ねて、ココ丹後の会場を回ってみました。

 ちょっとしたアクシデントがあり、出発が遅れ、それによって順路も変更に・・・。

 お昼あたりに上世屋「合力(こうりょく)の会」の会場に到着。近づくにつれ、残雪の量も増えました。まだまだ、綺麗な雪景色の残る上世屋。気温も低く、冬に戻ったような気分になりましたが、その会場は、若い方から熟年の方まで、幅広い年齢層の方々が集まって、とてもパワーが感じられるスペースとなっておりました。

 会場で一番にお会いしたのが、陶芸をされていらしゃる白石さん、とてもステキな笑顔で出迎えていただけて、うれしくなってしまいました。写真、陶芸作品を見せて頂いて、いろりを囲んで、お抹茶とお菓子をいただいて、おしゃべりも。まわりを見渡すと、知った顔もたくさんいらっしゃって、みんないつもより、元気で笑顔!とってもいい雰囲気でした。ワラ箒作りをしてみたかったのですが、こちらも時間の関係で、残念でしたが諦めました。とても使い勝手のよさそうな箒・・・今お店で探そうとして、見つかるのかな?また機会があったら、挑戦してみたいな。

 人とのつながりもひとつのテーマであったココ丹後。そのあと2箇所ほど回って、お茶とおしゃべり・・・。初めての人、知った顔・・・相手は違っても、その方の想いを聞いてはなして・・・イベントでなければ、出会えなかったり、そのテーマがなければ話題にならなかったり・・・なんか大切な機会だった気がします。

 あ〜行ってよかったね。

 そう思った夕方、帰宅すると珍しく留守電が入っていて、相手は、滅多に会うことのない、高校のときからの大切な友達。わたしたちはお互い出身は関西ではないのだけれど、縁あって関西に住むことになって。京都と大阪で離れているんだけど、近くにいるような・・・、そんな風に感じさせ安心させてくれる存在の彼女なのです。

 が・・・。

2012/3/17 Sat.

・スプリングライヴ

 スタート時に満席!ちょっとビックリでした。

 いつも通り、当日発表の演奏順で、ギターとウクレレの音、歌声が響くコピンヌでした。

 毎回来てくださる、チビッコ君や、歌が大好きということで仲間に入ってしまった方まで・・・いろんなお客様が集まった空間は、全席がS席!?知っている曲では、一緒に口ずさんだり、手拍子が入ったりととってもいい雰囲気でした。

 ライヴっていいですね。

 また、画像をアップしたいと思いま〜す。

2012/3/8 Thu.

・ぞくぞくと・・・(2)

 少し暖かい日もありましたが、やっぱり夜になると寒いですねぇ〜・・・と、そんな話題ではありませんです(しつこい)。

 只今、コピンヌカフェスペースで開催しております、

安田潤先生による写真展 『京の雪国・上世屋2012冬

 ご存じの方も多いかとおもいますが、開催中に写真が増えております。もっともっと見ていただきたい、知っていただきたい・・・そんな先生のお気持ちから・・・、何度も、ご来店の度に楽しんでいただけるようにと、そんな楽しみのある写真展になっています。

 せっかくだから、たくさんのお客様に見ていただきたい・・・そんな気持ちは満々なのですが、写真展なので、ここで写真を載せるわけにもいかず・・・それでも、どんなものかご紹介できればと、一部タイトルをご案内させていただきます。

 《雪俵》・・・見たことがある方、いらっしゃいますか?
 《天空の雪原を歩く》
 《萬歳寺・地蔵様》・・・今回の写真展の一番人気!

 そして、こちらで、もう少し詳しい内容を、先生がご案内くださっています。

 宮津エコツアー 世屋・高山ガイド部会 http://miyazu-et.com/?cat=4

 この写真展は、4/30(祝・月)に、上世屋で開催されますイベントに向けて、ご案内しています。こちらの詳細も、近日中にお知らせ出来るかと思います。お楽しみに!

2012/2/25 Sat.

・ぞくぞくと・・・

 寒いですねぇ〜・・・と、そんな話題ではありませんです、はい。

 雪が降り積もっていた間、ちょっと寂しかったコピンヌ掲示板ですが、このところ、情報がゾクゾクと増えてきております(^^)。

 3/20(火・祝)の『米村でんじろうのおもしろサイエンスショー2012』、
 4/1(日)暮らしのまんなかVol.3
 4/14(土)第13回石川混声合唱団春うららコンサート
 5/12(土)・13(日)green*cabinet 2012 handmade shop 手作り雑貨店

などなど、他にもあります。

また、来週からは、4/30(月・祝)に上世屋で行われるイベントのご紹介を兼ねて、上世屋の写真を展示します。お楽しみに!

2012/2/2 Thu.

・ピーク過ぎましたでしょうか?

 おはようございま〜す!って男主が玄関をあけると・・・

 あ〜雪が〜・・・2段の段差も埋もれてるし・・・

 朝からバタバタしてましたが、昼大分すぎてにぎやかな音が聞こえてきました。

 

窓の外には、ラッセル車

動いているのは、はじめて見ました。いつも野田川の駅に停まってましたよね。線路が俄然近くに感じられます。

店の前の道路の様子

コピンヌは、こんな状況ですが。平常営業しております。

お待ちしておりま〜す。

2012/1/31 Tue.

・まだまだ続く・・・

 今週も雪が続く様子。きのう、コピンヌ男主が母屋の屋根に登って雪下ろしをしました。こわいですからね・・。

 わたしは、下で、落ちた雪の片づけです。

 男主、毎日の雪かきのおかげ?で、体重減!なのに、わたしは???

 どのお宅でも、雪かきは大変な作業ですね。疲れませんように、風邪をひかれませんように!

 また明日から平常営業で、お待ちしております。

2012/1/29 Sun.

・降りますね

 雪すかし、がんばってますか!?

 まだ続きそうですね。怪我や腰痛にならないように、気をつけましょう。

 今週は、薪ストーブが大活躍。じわじわと伝わる暖かさがうれしい1週間となりました。

 毎日の仕事で、男主が雪かきをしています。冬場の運動不足解消で、いい効果がでている?ようですよ。

 今週も無事終了。早いもので、1月もあと2日。水曜の営業日は、2月です。また気持ちも改にがんばらなくっちゃ!です。

2012/1/12 Thu.

・うっとりしてしまうような色

 なんの色だと思いますか?それは、本日入荷の杜屋のジャム・マーマレードの色。やさしいリンゴジャムの色、キュッとおいしさが凝縮されたようなプルーンの濃い色、これがマーマレード?と思わせる、鮮やかな緑のかぼすマーマレード。このあたり、ほかで見かけたことがありません。

 ただ珍しさをねらった品ではなく、素材の味を大切に残し、材料にこだわって作られた旬をとじこめたジャム・マーマレードなのです。

 大切にしたい部分は、空詩土さん、瀬戸内ジャムズガーデン、杜屋さんに共通しています。もちろん、コピンヌも同様に、安心安全な材料を使って美味しいものづくりをしています。

 杜屋さんは、空詩土さんと同じように、女性一人で作られています。なので、製造量に限りがあります。今回は8種類、大量入荷ではございませんので、気になる方は、お早めお越しくださいませ。

2012/1/6 Fri.

・晴れたら・・

 雪が積もっている時って、いろいろと大変なことが多いけど、晴れると、とってもきれいですね。灰色の空のイメージも消えるくらいにきれいな景色に変わる気がします。

 気温はというと、日中は10℃くらいまで上がった?のでしょうか・・、本日は午前から薪ストーブが活躍しておりました。

 新年があけて、営業がはじまって・・・、いつのまにか、それまでの日常のような状況になっているのが、なんだかうれしく感じました。K屋Kちゃん、HのMさん・・・なんだかわかりませんね・・・そんな方々とおしゃべりしながら過ごす午後のひととき・・・なんかいい感じでしたね〜。

明日は・・・ワッフル焼いてま〜す。

2012/1/4 Wed.

・明日は?

 本日より平常営業です。

 朝方、少しだけ晴れてましたね。大丈夫と思ったのもつかの間で、雪が降ったり止んだり、ときどき吹雪の繰り返しとなりました。

 そんな天気でも、ご来店いただいたお客様には感謝いたします。ありがとうございます。おかげさまで、気持ちの良いスタートをきることができました(^^)

 こんなに寒いので、薪ストーブも朝からがんばっています。

 あしたも雪のようで・・・、お時間の許す方、是非是非ご来店くださいませ。明日は木曜日、曜日限定ぶどうパンを焼いてお待ちしております。

2012/1/1 Sun.

・おめでとうございます

 昨年に引き続き、今年も雪景色の中での新年のスタートとなりました。なんとなく、白からのはじまりって、いろんな可能性を感じます。みなさんは、いかがでしょうか?

 コピンヌの今年の目標「ちょっと気になる楽しいお店」、こちらを目指して、こつこつとがんばっていきます。

花unoさん

* Top *