* はつえのひとりごと *

厨房の中や外、コピンヌを囲む環境の中から、毎日のちょっとしたことを書いてます・・・

* Top *
      2013/12/26 Thu. 明日から雪だるまマークが並んでますが・・・

  予報のまま、年末年始を迎えるのでしょうか・・・予定が狂ってしまうかもしれませんね。

  風邪と事故には、気を付けましょう。コピンヌは、日曜日まで営業です。

  本日、花uno 作品お正月アレンジが追加納品されています。気になっている方、是非チェックしてみてくださいませ。
   ・2013/12/24 Tue. なんとなく・・・

 
ほんと、なんとなくなんですが・・・慌ただしくなってきてませんか?

 片づけに、年賀状、買い出しなどなど・・・うちは、そんなに年末年始を意識していない方だと思うのですが、やっぱり年末にバタバタとしてしまうことが、あまりに多いので、できることから少しずつやっていこうと今年はがんばっていますっ!というほどではなく、がんばらなくっちゃという感じです。

 それでも、大切な残り1週間がありますので、風邪をひいたり、怪我をしたりしないようにつとめます。

     2013/12/18 Wed. ほんのちょっぴりですが・・・

  秋の写真をお返しして、少し殺風景人なっていたコピンヌのカフェスペース。そこに、クリスマスまでの期間、ちょっと素敵な雰囲気にしてくれる写真をお借りしてきました。お茶とともに、またお店にお立ち寄りいただいたときに、是非ご覧になってください。

  気持ちはあっても、なかなかいい感じにディスプレイできないのは、やっぱりセンスなんだろうなぁと・・。ここは、その筋のひと(笑)にご指導いただきたいものです。

  月曜日に、写真をお借りしながら、少しお話しをお伺いしたTご夫妻・・・何かしら、ちょっとしたことでも、センスを感じます。こんな風に生活したいなぁと目標でもありますが、仕事以外の分野にも知識が深くて、またそれぞれに意見や考えを持っていて・・・すごいっ!と思える存在。それって、日々の積み重ねなのでしようか。毎日、忙しいと口にして言い訳にしてしまっているうちは、近づけませんね。あ〜反省です。

 何はともあれ、クリスマスまでの限定写真。ご覧くださいませ。
  ・2013/12/11 Wed. あらら???

 
ご存知の方は、おわかりかと思いますが・・・、コピンヌの窓の外には、KTRの線路が通っておりまして、当然ですが、通過する列車がすぐそこに見えるのです。

 赤松・青松はもちろん、黄色い列車も・・・そして、なぜ???本日は、かつて走っておりましたエクスプローラーが。偶然ですが、往復で見ちゃいました。
    2013/12/4 Wed. はじめての出会い

  その瞬間は突然に・・・。
  なんてロマンチックなものではなく・・・わたしの急ブレーキとは裏腹に、相手はゆっくりと去っていったのでした(笑)。よく聞く場所、水戸谷で、ついに野生のシカを目撃っていうか、わたしの車の前を横切っていったのでした。相手はまったく驚く様子もなく、急いで逃げるのでもなく・・・思いかえすわたしの記憶の中のシカは、どんどん大きくなっていくのでした・・・。それにしても、驚いたわ〜。
             ・2013/11/17 Sun. ケルティックナイト終了♪

 
昨晩は、『まれびと』さん『海透』さんによる、ケルティックのコンサートでした。

 ゆったりとしたり、軽快であったりと、独特の世界が広がりました。お二方とも、コピンヌでは、はじめての演奏ではなかったので、ご存じの客様も何人もいらっしゃいましたが、新しい曲を演奏していただけたので、前回とはまた違った楽しさがあったのではないかと思います。

 個人的には、はじめて見て聞いたブズーキという弦楽器の音がとても魅力でした。なんとも形容しがたい音色であり、ひきこまれてしまった私です。また、今回はオカリナの演奏もあったのですが、わたしの中にあった、「不安定な音階の楽器」というイメージを払拭してくださる演奏でした。ホイッスルと呼ばれる楽器も、ケルティックの音楽にあう、素朴な音色でしたよ。

 なかなか丹後で耳にできる機会がないと思われるジャンルの生演奏になりますので、多くの方々に楽しんでいただきたいと考えております。また演奏していただけることをお約束してお別れしましたが、次回の演奏は、ケルティックになるのか、それともミュゼットとか・・・楽しみに、お待ちくださいませ。

   2013/10/10 Thu. 昨日と今日って・・・

  日中、暑い日になりましたね。新聞にも出てました・・。

  体調、くずしてませんか?そういう私も、少し前に、風邪をひきかけましたが、もちなおしました。ちょっと過ごしにくい気候ですね。

  週末は、あちこちでお祭りの様子。ここ大宮町もそうです。いつもなら、涼しい?肌寒い?のに、今年は違いますね。せっかくなので、太陽がのぞいてくれるとよいのですが・・。

             ・2013/9/23 Mon. 気持ちのいい場所

 
予定があって、外出してきました。

 たまたま、その場所の近くに海がありました。天気もよく、風もふいて、とっても気持がよかったです。日本海のイメージと少し違うような・・・厳しい海というより、やさしい色合いに見えました。

 もっと近くにあったら、頻繁に行けるのに。

  2013/9/15 Sun. あちこちのイベント大丈夫だったでしょうか?

  一日降り続きましたね。被害がでませんように・・・。

             ・2013/9/8 Sun. 8月は更新してなかった〜

 
それとこれとは、直接関係していないのですが・・・実は今・・・パソコンの調子が悪く、思うように使うことができません。なのでHPの更新も難しい・・・。なかなか思うようにはならず、データの復旧を試みているものの、それも微妙な状況で、半分あきらめモード。でも、あきらめても、どうなるものでもなく、どうにかしないといけないことはわかっていて・・・。お休みの日に、ちょこちょこ触ってはいるものの・・・どうなることやら。

           2013/7/29 Mon. 夏休みだったのね

  昼から外出したところ、妙にあちこちがにぎわっているような・・・子供も多いし・・・と気付いたのが、『夏休み』、丁度おとうさんやおかあさんがお休みだったお家は、家族みなさんで外出なのですね。そんな風景をあちこちで見かけました。
  そして、夕方あたりから・・・降ったりやんだりの繰り返し・・・わたしも、しっかり降られました。いつもより涼しく感じられることはいいけれど、明日はまた暑くなりそうな予報です。

             ・2013/7/11 Thu. 汗が・・・

 
夏だもんね、暑いのはしかたがないさ〜。なんて、さらっとながしてみたいものです。

 正直、辛い暑さではありますが、いいこともあるんですよね。見上げてみたら、きのうは、真っ青な空!一瞬だけ、暑さより、うれしさが勝ちました。きょうは、少し曇ってる感じでしたね。

          2013/6/20 Thu. 一日降りましたね

 きっと、まだまだ足りない雨ですが、蒸しましたね。洗濯物が若干気になる頃です。

            ・2013/5/27 Mon. ミクタンお出かけ〜2♪

 
一昨日・昨日は暑かったですが、良い天気!そしてきょうは・・・あやしくなってきました。が、ミクタン最終日・・・これはお出かけするしかないでしょう(^^)・・・ということで、昼から網野久美浜方面向けて出発!

 こいのぼりが6本上がっている田崎邸を目指します。

        

        
          奥田さんのこいのぼり・・金太郎さんが乗ってます。

先客がいらっしゃいました。ゆっくりお庭拝見・・・バラはもちろんですが、他のお花もきれいに咲いていました。こんなにたくさんの種類があるんだ〜と単純にすごいなぁと感じつつ、その名前をスラスラ説明できる千草さん・・・尊敬です。ご主人の浪之助さんもいらっしゃって、写真のこと、カメラのこと、最近はじめられたことのお話など、いろんな話題で盛り上がって・・・またまた長居をしてしまいました(^^;)毎回こうなっちゃいますね、ごめんなさい。

        

 そして、2013ミクタン最後の会場へ。そこは、『スタジオ来夢』。生徒さんの作品を拝見したあと、アトリエに移動して、今回もワークショップに挑戦しました。今回は、ハート型のステンドグラスのペンダントです。完成させた後、つの田さんの太極拳を見せていただきました。とっても体が柔らかくて驚きでした。

 そんなこんなで今年のミクタンも終了〜。各会場のみなさん、お疲れさまでした。


         2013/5/20 Mon. ミクタンお出かけ〜♪

 前半の最終日。どこかにお出かけしましょ!ってことで、昼前から車で出発!
 まずは、秘密の場所。お誘いいただいていた場所なのですが、今年もステキでした。たくさんお話をして、気になっていることを教えていただいて・・・ゆっくりしすぎちゃいました。ごめんなさい。すべてに余裕がある感じで、理想だなぁ〜なんて・・・でも、余裕って大切だと思いませんか?何をするにも、+αを考えられることって必要だと思うのです。自分のことだけで精一杯の今ですが、年齢に応じて成長していきたいなぁ。

 そして・・・夕方になる前、奥大野のカフェでお茶してきました。窓の外には緑の田んぼが広がっていて、天気もいいし、気持ちのいい空間でした。お友達も、お昼にお邪魔していたとのこと。よそいきの場所というよりは、くつろいでゆっくり過ごせるところです。ちょっとお出かけというのもいいけれど、普段の楽しみというのも魅力ですよね。若菜さんの食卓は、月・水・金とこれからも体に優しいお食事がいただけます。都倉さんのタイカレー(人気で、今回は食べられませんでした、残念!)は、これから何かのイベント的なものでの登場かな!?みなさん、楽しみにしてましょう(^^)。

 今週末は、ミクタン後半です。みなさん、お目当てはどこですか?

           ・2013/5/18 Sat. ミクタンはじまり〜♪

 コピンヌは、例年通りライブで参加です。今日と明日の2日間、時間は15〜17時です。

 非常にアットホームな環境ですので、ちょっとお疲れの人にはおススメです(^^)。耳にしたことがある曲、アコースティックのやさしいメロディなとお楽しみください。

 これまでのミクタンTシャツに加え、きょうから、缶バッジも販売しています。丹後ならではのでデザインに、思わず顔がほころんでしまうことでしょう。

 明日は少し天気がくずれてきそうな予報ですが、ちょっと立ち寄りもOKです。お飲み物をご用意してお待ちしております。近くには、奥大野のオープンガーデンさんもありますので、ぐるっと回ってみてくださいね。

         2013/5/8 Wed. はじまりました♪

 green*cabinetさんの雑貨店!自分だけの一品を選んでくださいね。

 毎度の説明ではありますが・・・、とても丁寧に作られたオリジナルの一点物の作品です。是非一度ご覧句ださいませ。

 お待ちしていま〜す。

          ・2013/5/7 Tue. 準備完了!

 いよいよ明日から、green*cabinetさんの雑貨店がはじまります。毎年、花unoさんのアトリエで開催されている春の雑貨店です。

 駐車場が少ないため、可能であれば、お友達と乗り合わせてのご来店をお願いします。お店の前の駐車スペースには3台ほど。大宮駅側に2軒おいた隣の空き地に1台分のスペースがございます。お客様が集中した場合、誘導いたしますので、お声をかけてください。


 明日5/8(水)〜12(日)までの開催で、お時間は11:00〜18:00ごろまで。
 最終日12日は、16:00までとなっております。


 お待ちしております。

        2013/4/30 Thu. 4月も終わり・・

 ミクタンTシャツ・・・今年は、黒とベビーピンク。この黒が人気で、Sサイズが品切れとなっておりましたが、担当のNさんが祝日の昨日、届けてくださいました。ありがとうございます。

 今回の『黒』は、なかなかの人気です。もちろん、ミクタンの記念のTシャツというだけでなく、東北支援のために、原価を差し引いて残り全て送られるものなのですが、そういった意味合いを除いても、普段着られる、いい感じのTシャツになっています。大宮ではコピンヌで販売しておりますので、一度ご覧くださいませ。ベビーピンクのTシャツは、キッズサイズもございます。


         ・2013/4/22 Mon. しんちゃんファミリーコンサートとミクタン交流会

 土曜日には、席がないお客様が何人もいらっしゃる程のお客様にご来場いただきましてありがとうございました。コンサートは、青木さんの魅力あふれるものでした・・・コピンヌで演奏・歌を聴かせていただけましたこと感謝致します。本当にありがとうございました。

 今回は、青木伸一さんの音楽つながりで、初の楽器の演奏を楽しませていただきました。Shibaちゃんのケーナの演奏、迫力がありましたね。、Tomorebiさんの三線(さんしん)の演奏と歌。この歌がよかった〜♪青木さんと一緒に演奏となったMicaちゃん・Ayakaちゃんの歌と演奏も聴かせてくださいました。。一緒に口ずさんだ曲、聴き入ってしまった曲があって、こちらもよかったです。


 贅沢な時間をありがとうございます。また、こんな機会がもてたらなぁと思います。もちろん、青木さんにもお願いしてあります(^^)

 そして、昨日は、mixひとびとtango2013の交流会があり、そちらに参加してきました。今年のテーマは「愛」。今回も、たくさんの方々が、それぞれの思いを持って参加されます。ここコピンヌは、今回もライブで参加させていただきます。まだ、手元にチラシが届いておりませんが、近いうちに、お店で配布させていただきますので、是非入手していただいて、あちこちのイベントに参加してみてください。こんなにいろんな人がいるんだなぁと実感してみてください。

       2013/4/11 Thu. 明日こそ!

 幸運を祈りつつ・・・お願いしま〜す!

        ・2013/4/1 Mon. エイプリルフールなのに・・・

 そんなことはおいておいて・・・午後から里やまショップに出かけてきました。かわいかったり実用的だったり、丁寧に作られた作品がたくさん出品されてましたよ。このショップは、4/7(日)までです。

 久しぶりの豊岡でしたが、実はあんまり詳しくないので、あちこち寄ることができません(^^;)。

 きょうは車での移動は、暑く(花粉を考えると窓を開けられず・・かといって冷房というのも・・)、外に出てみると肌寒いという一日でしたね。

 O先生にお花の苗をいただいたので、明日少し土をいれてから、植えてみようと思います。

      2013/3/30 Sat. あと少しで・・

 ちょっぴり肌寒さを感じる一日でしたね。

 コピンヌの窓からは、竹野川沿いに植えられている桜の木が見えます。いつの間にか、つぼみが開きかけている様子で、うっすらとピンク色が見えてきています。この調子だとあっという間に、満開か!?と思いましたが、気温が低かったせい?で、まだもう少し楽しめそうですよ。

 いろんな花が咲き始めていますね(^^)


       ・2013/3/17 Sun. きのう土曜日は満員御礼スプリングライブでした

 夕方5時からの開催でした。
 ギターとウクレレの演奏で、休憩をはさんで3時間弱お楽しみいただきました。
 今回も、たくさんのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございます。

 今回は、ギターに興味関心のあるチビッコのお客様も来てくださっていました。、「あの曲が弾けるようになりたい!」という言葉は、うれしかったですね(^^)。

 ギターもウクレレも、学校では直接習うことのない楽器なので、触れる機会をもってもらえたらいいなぁと思います。好きになるかどうかは、その人次第ですが、接点を持つことで、可能性が広がる気がします。これは、単純に、自分がそうだったというだけの話なのですけど・・。

 弾いてみたいなぁと感じた時が、はじめどき。音楽は、数学のようではないのだから、楽しみ方は人それぞれです。時には、心の支えになってくれる音楽・・・もっともっと楽しみたいですね。

     2013/3/1 Sun. あっという間の・・・

 搬入していただいたことが、遠い昔のような・・・そんな感覚になるから不思議です。第6回のセレクトショップは金土日、定休日をはさんで、水曜日、臨時休業はいって、土日の開催の6日間でした。
 春らしい色使いの作品がたくさん並んで、お店の中も、普段よりちょっと華やかな雰囲気。賑やかになっている棚が、なんとも言えず、いい感じでした。

 毎度のことながら、作品が撤収されて、ちょっとさびしい店内になってるコピンヌです。

 お越しいただけたお客様、ありがとうございました。これからも楽しんでいただける企画を考えていきますので、よろしくお願い申し上げます。

 作家の皆様、ステキな時間と作品をありがとうございました。

      ・2013/2/28 Thu. セッティング完了!いよいよ明日から開催です(^^)

 お待たせしましたセレクトショップ。いよいよ明日からです。

 季節柄、卒業祝い、入学の準備、歓送迎の記念の品としてもお選びいただけます。今回のセレクトショップでも、途中、作品の追加を予定していただいていますので、期間中、何度お越しいただいても、選んでいただく楽しみがあります。

 まずは、ご覧くださいませ。

 ココ丹後のチラシも配布しています。ココ丹後のチラシのイラストを描いているくるみちゃんの作品もありますよ!
    2013/2/14 Thu. 気持ちがいい〜一日

 しゃべったわ〜という一日。ほんと、あれやこれや始終楽しい話題でした。なかなか会いに行けないことが多くて、近くに来たからと寄ってくださる友達やお客様・・・ほんと、ありがとうございます。

 まだまだ寒い日がありますが、雪が少ないからか、なんとなく春を意識した活動が話に出るようになってきました。春を意識したというのは、冬の間休眠中だったイベントだったり、春になると企画されることだったり。こうやって動き出すこと自体、春に近づいているってことですね(^^)
     ・2013/2/8 Fri. 吹雪の中、花unoさん登場〜♪

 復活した花unoさん。作品も、普段より多めの点数で入荷です。同じタイプでも、器やお花の色が違う一点ものです。花unoさんらしい色遣いも魅力です。明日以降、きょうみたいな天気は少なそうです。明日は三連休の初日です。是非お立ち寄りくださいませ。

   2013/2/7 Thu. いよいよか〜

 予報みました?きょうまではよかったんですよね。明日から・・・並んでますよね、冬におなじみのあのマーク。気温もだいぶ下がるようです。冷えないようにしましょうね。

 いよいよか〜といえば、雪だけでなく、花粉もそろそろなのでしょうか?コピンヌの男主も症状がでてきている様子・・・お気の毒です。花粉症の方、お大事になさってください。

    ・2013/2/2 Sat. おいしいジャム・マーマレード入荷!

 杜屋さんから届きました。この冬、初入荷です。
 そしてそして、はじめて入荷したものがいくつかあり、気になるところです。キウイも2種類。ルバーブも、今回入荷のものは、角切りりんごがプラスされてルバーブシリーズの中でも食べやすいタイプに仕上がっているとのこと。ルレクチェやグラニースミスも、初のお目見えです。 他では見つけることのできない味を一度お試しくださいませ。

  2013/2/1 Fri. 残念!

 風が強くなってきました。いや、昼間から強かったですよね。

 実は、楽しみに申し込んだある講座が定員いっぱいでダメでした・・・残念!ほんと、楽しみにしてたのになぁ。それにしても、先着順というのは、スタートラインが同じ時はいいけど、違う場合はどうなんでしょ。

 期待してますから・・・またやってくださいよ〜。

   ・2013/1/31 Thu. 晴れて気持ちい〜一日でした

 昨日入荷した、芦田作品のステンドグラスをチェック!
 お〜、他では見ないオリジナルの作品です。大きさは手のひらくらい。タイプの違う3点が入ってます。
 芦田さんの作品て、ほんと、意外性があって・・・というか、予想もしなかったものが入荷してくるので楽しさ倍増です。

  2013/1/18 Fri. 天気、荒れてましたね

 吹雪いてみたり、青空がのぞいたり、きょうも忙しいお天気でした。
 それでも、結果的には積雪量はたいしたことなくて、ひと安心です。

 連日の天気の悪さにもかかわらず、お客様にご来店いただけることはとってもうれしくありがたいことです。お時間がありましたら、ゆっくりしていってくださいね。
 
  ・2013/1/10 Thu. 完売しました

 おかげさまで『野間川のカレンダー』コピンヌでは売り切れとなりました。

 うれしいことに、最後にお買い上げいただいたお客様は、昨年もこちらのカレンダーをお使いになっていらっしゃる方ご夫婦でした。いい方のもとにお嫁入りして、わたしたちもうれしく思います。

 昨年のカレンダーとかなり違う雰囲気に仕上がっている今年のカレンダーでしたので、来年がまた楽しみです。


 2013/1/8 Tue. 野間川のカレンダー

 2013年もスタートしましたが、12月の終わりくらいだったでしょうか・・・野間川の写真のカレンダーをお預かりしました。

 釣りを趣味にされている方が作られたということで、普通にしていては見られない場所も紹介されているということです。わたしも写真を拝見しましたが、美しい写真がたくさんありました。

 野間川に思い入れのある方、丹後出身のお知り合いがある方、せっかくだから一年中丹後の写真で過ごしたい方・・・気になる方は、是非一度ご覧んくださいませ。

 製作者の方々のご意向で、ワンコイン500円です。ほんとうに、このお値段で出来たのかな???とちょっと心配な感じもする価格。もちろん内容は、それ以上です!

 コピンヌで、残り2部。手にとって見ていただけます。

 ・2013/1/5 Sat. 営業してます

 朝は、冷えましたね〜。日中との気温差は10℃以上ですよ・・。

 年が明けて初日の今日、たくさんのお客様にお越しいただいてありがとうございました。いいスタートがきれました。

 みなさん笑顔だったのが印象的です。いいお正月だったのですね(^^)。ちびっこのお客様も多くて・・・みんな雪にも寒さにも負けず、元気いっぱいで・・・わたしもがんばらなくっちゃです。

 明日の日曜日も通常通り営業します。天気は・・・微妙!?

 お待ちしております。
 
  ・2013/1/4 Fri. 仕込みをしています

 いよいよ明日から・・・。

 あんまり新年度ということを意識しないでいきたいですね。

 雪のせいか、散歩する人も少ない様子。あまり見かけません。そのかわり、雪かきをしている人は何人かいらっしゃいました。もちろんうちも、明日からの営業に備えて微妙に雪かきです。

 それでも・・・気がつけば、日が長くなってきましたよね?今17時をまわったところですが、結構明るいです。この時間なら雪さえなければ、まだまだ散歩できますね。

  ・2013/1/3 Thu. やっぱり雪になりましたね

 気になっていたトップページがかわりました。
 パンのこと、他の取り扱い商品のこと、コピンヌのまわりの状況など、お伝えしていきたいと考えています。

 朝起きて、白い!?やっぱり降ってしまいましたね。夕方に、運動を兼ねて雪かきをしてみました。が、そのあと降った雪で、既に作業前に近い状態になっています(悲)。

 みなさん、雪かき作業では、冷えたり、腰痛になったりしないように気をつけましょうね。準備運動が必要かも!
 
 明日は仕込みです。

 ・2013/1/1 Tue. 2013年、明けました

 いい具合に、天気予報もはずれて、太陽がのぞくスタートとなりました。なんか、ワクワクしてきますね。

 年賀状の不足分を買い足すために峰山郵便局に出掛け帰りに初詣もしてきました。年末年始と、あまりその雰囲気を感じない状態で迎えた新年でしたが、しっかりお正月しています。


 明日からは雪だるまがしっかり登場しているようですが、そこはそれ冬らしいということで、お正月休みのうちは雪景色も楽しみたいですね。

 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 1月5日(土)より、平常営業いたします。ご来店をお待ちしております。


 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 

* Top *