* はつえのひとりごと *

厨房の中や外、コピンヌを囲む環境の中から、毎日のちょっとしたことを書いてます・・・

* Top *
                             ・2016/12/19 Mon. 冬の日の定休日

  どちらかといえば、暖かい一日でしたね。

  午前は自宅でゆっくり過ごし、午後からは、気になるお店に出かけてみました。小さめなお店ながら、スッキリとした空間で、もう少ししたらカフェもはじめられるとか・・・。楽しみです。

 そして、帰宅後は、さらにゆっくりなペースではありますが、片づけを少々。年末年始の
 休業中に!と考えていたら、すすまないまま終わってしまいそうな・・・少しずつでも手をつけ
 なければと自分にはっぱをかけつつ・・・。

 冬になってしまったら、何かと動作が鈍くなります。気分も鈍くならないように気をつけよう!

                         ・2016/8/10 Wed. まあまあの暑さ

  続きましたね・・・暑い日。そんな風だから、きょうは少しは我慢できる暑さでした。

  みなさん帰省されるお客様がいらっしゃるのではありませんか?準備も大変かと思います。
  熱中症には十分気を付けて・・・がんばりすぎないようにしてくださいね。

                            ・2016/5/21 Sat. 〇〇〇〇はじまりました!

  コピンヌは、来週末ですが、今週末からミクタンです。

  ご近所さんでは、奥大野のオープンガーデンでお楽しみいただけます。みなさん、見ていただけることを励みに、お花の手入れをされ、この時期に合わせていい状態に仕上げるようにがんばっていらっしゃいます。明日の日曜日には、奥大野の公民館でカフェもひらかれるようです。お庭のお仲間の中には、おいしいケーキを焼かれる方、テーブルセッティングがすばらしい方など、そろっていらっしゃるようです。営業日でなければ、わたしもお邪魔したいところ・・・。お天気もいいようなので、お時間のある方は、是非お出かけください。

 来週末のコピンヌは、毎度のことながら、ライブとなっております。普段と違って、昼間の開催になります。こちらも、お時間のある方々、是非お立ち寄りくださいませ。15時からです。

 
                           ・2016/4/29 Fri. いろいろと・・・

  なかなか春らしい天気にならないと思いませんか?

  暖かかったり肌寒かったりと、落ち着きません。

  そんなこんなで、わたしのまわりでも、思いがけないことが起こっております。

  自分のことも、そうでないことも、うれしいことも、驚くようなことも。

  そうこうするうちに、来月はミクタンです。


                          ・2016/1/18 Mon. 雪のない冬でしたが・・・

  寒い夜ですね。
  この冬は、雪らしい雪が降らず、一昨日あたりだったか・・・?一部のエリアで積雪があった
 ような・・・スキー場も営業開始とききました。
  そして夕方に警報がでましたね。
  いきなり?という感じですが、注意しないといけませんね。
  雪のない冬は、楽で便利ですが、それはそれで問題ありと農家の方にうかがいました。
  「拍子抜けしてしまう感じですよね。」などとお気楽な発言をしていた自分がありましたが、
 そんな単純な状況ではありませんでした。
 今夜から注意が必要なのですね・・・気をひきしめていないといけませんね。

                          ・2015/11/15 Sun. 余韻

 昨日は、ちーたびの企画で「古すぎる音楽の散歩道」と題して、橋本さん所蔵の手回しオルガン&蓄音機の演奏を聴かせていただきました。100年を超える手回しオルガンの音とは思えない、華やかで元気な音に、感動。音の響きだけでなく、100年前の時間を想うと・・・ワクワクしました。
 蓄音機も、それぞれが、特徴のある音を響かせ、なかでもその中の1台には、音質と音量に驚かされました。かけていただいたレコードも、ゆったりとした曲から、昭和の歌ものまで。一緒に口ずさまれていたお客様も多かったです。
 音楽を聴きながら、それぞれのオルガン・蓄音機にまつわるお話も、興味深いもので、ひきこまれましたね。橋本さんのメンテナンス技術も、すごい!

 また時間をおいて、第2回をしていただきたいです。翌日の今日ご来店の複数のお客様にも、リクエストをいただいています。次回をお楽しみに!橋本さん、よろしくお願いします。

                         ・2015/10/14 Wed. 芸術の秋!?

  食欲の・・・は、いつものことですが、この秋は、コピンヌも芸術の秋路線で行ってみようかしら。
そんなイベントがいくつか計画されています。決定しているひとつは、藍染の展示販売。地元に藍染の作家さんがいらっしゃいます。少し前から、そんなお話はしていたのですが、ここにきて具体的に決まりました。

 自然の藍の色は、地味というよりは、なんかしっくりくる色。そのデザインもいろいろあって、作家さんには、お店の雰囲気にあったものをと言われましたが、せっかくなので、そこは意識せず、これはと思う作品をお持ちいただけるようにお願いしました。来月になります。是非、一度、作品をご覧くださいませ。

                        ・2015/6/2 Tue. 植え替え

  ミクタンもあっという間に終わり・・・ちょうど庭のお花がいい感じだったので、たくさんのお客様からお褒めのお言葉をいただきました。ありがとうございます。

 うちの小さな庭は、近所に住んでいらっしゃる、うちの旦那さんの小学校のときの担任のO先生が手入れをしてくださっています。日当たりがよいということで、同じお花でも、ご自宅よりも、うちの庭の方が早く咲くことが多く、かといって、土が園芸に向いた土ではないので、大きくはならないと、試行錯誤していただいています。

 わたしは、草取りと水やりが主な仕事。あとは、お花屋さんを覗いたときに、気になった花の苗を買って、店の前にあるフラワーフレームに飾ったり、隅の方に植えて見たり・・・。草のような花が好きなので、全く豪華という雰囲気ではありませんが、吹いてくる風にそよぐ、やさしい草花が並んでいるお庭になっています。

 咲いているとなかなか手をつけられませんが、切り戻しや植え替えのタイミングは大切とのことで、ミクタンが終わってからの曇りの日から、先生に少しずつお庭の手入れをしていただきました。切り戻ししている関係で、若干花が減り、雰囲気も違いますが、夏に向けてまた違った色合いのお花でみなさんをお迎えしたいと考えています。
                       ・2015/5/6 Wed. GW

  一昨日と昨日・・・定休日ということで、GWを楽しんできました。

  月曜日は、うみほし公園。今回はアースデイのイベントでお出かけです。はじめて行ったのですが、自然と景色が楽しめる公園で・・・特別なイベントがなくても、ゆっくり過ごしたい方にはおすすめです。案内看板を見落とさなければ、行けます(見落としそうになったわたし)。駐車場もあちこちにあります。

  火曜日は、仕込み・・・を済ませ、宅配便を受け取り、予定より出発が遅くなりましたが車で外出。もどってからも所用でバタバタしましたけど、2日間のGW終了〜♪

  ちょっとの息抜きがリフレッシュになりました。予想外のところで刺激を受け、気持ちも新たにがんばろー!というところです。

                       ・2015/3/16 Mon. おめでとう!

  きょうは主人の姪っ子のお誕生日。早いもので・・・4月からは高校三年生に。一番楽しい時期ではなかろうかと想像します。

  自分の将来の進路や職業も考えていかなくてはならないタイミングでもありますが、今しかできない過ごし方をしてほしいなぁと、勝手にわたしは願っているのでした・・。

 この一年も、笑って過ごせるステキな時間になりますように!

                      ・2015/1/13 Tue. 定休日二日目

  仕込みをしています。

  そして、その後は、雑用と買い物に外出。バタバタとしています。

  お店では、ウクレレの生徒さんがレッスンをされていました。定休日でも、ギター・ウクレレのレッスンが入るときがあります。日中しか時間がとれない生徒さんに・・・。月・火曜日以外は、営業時間の前と後の時間です。

 新年を迎えて、何かはじめたいなぁ〜とお考えの方・・・、一人でも演奏できる楽器はいかがでしょうか?気になる方は、是非ご来店くださいませ。

 そして、このお休みに間に、冬ジャムが入荷しました!店頭に並べましたので、こちらも是非ご覧になってください。お待ちしております。

                     ・2015/1/6 Tue. 仕込み〜♪

  ご挨拶がおくれました、

  今年もよろしくお願い申し上げます。

  明日からの天気が気になるところではありますが、きょうも、良い天気!という感じではなかったですね。

  皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?いつもより少し長めのお休みで、リフレッシュできましたか?なんやかんやで、終わってしまったわという方もいらっしゃいますよね。そんな、いつも通りのお休みが一番いいのかもしれません。

 コピンヌも明日7日から、平常通りの営業です。足元だけでなく、荒れた天気が予想されますが、笑顔でお待ちしております。是非、お立ち寄りくださいませ。


 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年

* Top *