思いついた時 思いつくまま

 

12月13日 木 雨

内田さんから電話がある Brutus 12/15号

夜、内田光広さんから電話がある。久しぶりに会話する。
テレビを見ていたら大宮町の人が特集されていて、知り合いに安田さんと言う名前が出てきたので、気になって電話をしてくださったようだ。

元気そうである。
「Brutus 12/15号は読んだ?」と訊かれたので、「読んでいません」と答えると、「僕が掲載されている」とのこと。
それは買わなくては。

また、「徳ちゃんが本だしたの知ってる?」 「えっ? いつですか?」 「9月だったと思うけど」

などと会話して電話を切る。

その直後、近くの本屋に電話して訊いてみると在庫があるとのこと。すぐに買いに走った。

Brutus 12/15号 特集「ギター愛」 知らなかったなぁ。
あと2日で次の号になるからぎりぎり間に合った。
内田さんは118ページから119ページの見開き2ページにフルカラーで掲載されていた。

Brutusを買って、本屋から帰った後、徳武さんの本を検索すると在庫有りと出た。
すぐに注文した。
届くのが楽しみである。

12月12日 水 雨

レッスン二コマ

午後と夕方、レッスン一コマずつ。

12月11日 火 雨

財布から壱万円が無くなった やられた レッスン一コマ

Aさんの所へ行く。
先にBさんがいて、私は順番待ちであった。
貴重品の入ったバッグは鍵のかからないロッカーに置いていた。

私の順番が来たので、Bさんは帰られるのだが、ロッカーからなかなか出てこられない。
Aさんは「タクシーが待っているから急がれたら」とBさんを促しておられたのだが、なかなかロッカーから出てこられなかった。
ロッカーに入られてから10分くらいして帰られた。

私の番が終わり、Cさんの順番になった。Cさんはロッカーに入られた節がない。Aさんはずっと私の近くにおられたので、ロッカーには入られていない。

帰り際、私が料金を支払った直後、財布の中身が少なくなっていることに気が付いた。
Aさんを訪ねる直前に、おつりをもらわなくてもよいように、自宅で5000札を1000札に両替した際、財布の合計金額を確認していた。Aさんからの帰りに買い物をしたかったから金額をはっきり覚えていた。

私は普段から用心深い方だと思っていたが、気がゆるんでしまっていたのか、鍵のかからないロッカーでも平気で財布をおいていたのだった。バッグごとAさんに預けておけば良かった。
全く自分のせいであり、情けない話なのだが、この怒りはいかんともし難い。人間不信になりそうだ。

私だけが被害者なら良いのだが、このBさんが常習的に他の人の財布からお金を抜いているとしたら、最終的な被害者はAさんではないかと思うのだ。居心地の良いところなのにお客さんの足が遠のくのではなかろうか。

それにしてもこのBさん、壱万円札だけ抜いたのが慣れている感じがする。もしも財布から全額抜いていたら、私がAさんに支払いができなくなり、明らかにBさんに疑いの目が向けられることになる。しかし、私以外に3人しかいなく、Bさん以外の2人は白だとすると100%疑いの目はBさんに注がれると思うのだが……

壱万円でもなくなると痛い。しかし、Policeに出動してもらうような大層なことでもない。転んで怪我した思うしかないか、悔しいけど。

きっと私の壱万円はBさんのタクシー代になったのだろうなぁ。

夜、レッスン一コマ。

12月10日 月

12月9日 日

レッスン二コマ

朝と夜、レッスン一コマずつ。

12月8日 土

レッスン四コマ

夕方から夜にかけて、レッスン四コマ。

12月7日 金

役所の立ち会い

役所検査の立ち会い。

12月6日 水

来客有り

夕方、来客有り。

12月5日 水 雨

やっと電話が繋がる

電話工事待ちのため、11月30日からずっと電話・インターネットが繋がらない状態だったが、今朝やっと工事業者の方が来られて、電話、インターネット共に繋がった。
電話もそうだが、インターネットが繋がらないのは不便この上ない。

12月4日 火

12月3日 月

12月2日 日 晴れ

発表会

秋のギター発表会。
今日はその二。

直前に参加不可能になった生徒さんがいてどうなるかと思ったが、何とか無事に最後まで終了した。

次の発表会は来春の予定。

12月1日 土

レッスン二コマ

朝と夜、レッスン一コマずつ。

11月30日 金

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

11月29日 木

レッスン三コマ

朝、夕方、夜に、レッスン一コマずつ。

11月28日 水

レッスン二コマ

朝と夜、レッスン一コマずつ。

11月27日 火

11月26日 月

電話工事下見

電話工事の下見に来て頂く。

11月25日 日 晴れ

発表会

秋のギター発表会。
今日はその一。

都合がつかない人が多いと思われたが、そこそこ人が入る。

11月24日 土 晴れ

レッスン二コマ

朝と夕方、レッスン一コマずつ。

11月23日 金 雨

11月22日 木 雨 時々 雹

今日も雹が…

今日も雹の降る天気。冬が近づいている。

夕方買い物に出る。

11月21日 水

NTTに電話

朝、NTTに電話する。

今夕のレッスンがキャンセルとなる。

11月20日 火

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマずつ。

11月19日 月

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

11月18日 日

来客有り

午後2時、T市から来客有り。

11月17日 土

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

11月16日 金

来客有り

F市から来客有り。

11月15日 木

レッスン二コマ

夜、レッスン二コマ。

11月14日 水

レッスン二コマ

朝と夜、レッスン一コマずつ。

11月13日 火

レッスン二コマ

午後と夜、レッスン一コマずつ。

11月12日 月

レッスン一コマ

午前、来客有り。

夜、レッスン一コマ。

11月11日 日

レッスン三コマ

夕方と夜、レッスン三コマ。

11月10日 土

レッスン四コマ

朝から夕方まで、レッスン四コマ。

11月9日 金

丹後に戻る

一日かけて丹後に戻る。

11月8日 木

ノンクランテ アノダッテ ワルツ メイプルハウス 鰻をいただく

お気に入りの自家焙煎コーヒー店、ノンクランテに行く。
時間がないため、買ってかえるだけとなる。

可愛らしいパン屋さんができているとの情報を得ていて、行ってみる。
小さいけど良いお店だった。品揃えも良い。

ワルツに行き、コーヒーサーバーを買う。

メイプルハウスに行き、ケーキセットをいただく。
敬子さんにお会いするのは久しぶり。
相変わらず素敵な方である。

帰宅後、鰻をいただく。
やはり鰻は浜松だねぇ。

11月7日 水

鳥の子 香茶屋 ルビュール サンストリート

足立ファミリーと待ち合わせして、隠れ家的なレストラン、鳥の子へ連れて行っていただく。
自宅を改造して造られたスペースらしく、靴を脱いでゆったりとくつろぐ空間である。
ランチをいただいたのだが、美味しかった。
後で料金を聞いてビックリ。ハイコストパフォーマンスの料理であった。

足立ファミリーから紹介したい自家焙煎コーヒー店があると、香茶屋に連れて行って頂く。
そこここにこだわりを感じる店作りで、好感の持てる仕事ぶりである。

ルビュールに行き、日曜日に会えなかったスタッフと話す。

浜北区に新しくできたサンストリートへ行き、本を買う。

11月6日 火

本屋巡り

一日本屋巡り。
Hは美容室へ。

11月5日 月

本屋へ行く

家の近くの本屋へ行く。

11月4日 日

ブーランジュリースギヤマ ルビュール 天神蔵 足立典正アトリエ サモワール

Hのお友達のパン屋、ブーランジュリースギヤマに行き、ひろし君に会う。
相変わらず美味しい。レパートリーが増えていて華やかである。

Hが修業していたルビュールに行く。
この店のパンは美味しいものがたくさんあるが、特に好きなのがオニオンブレッド。在庫があれば100%買う。そして1斤を一人で食べてしまって人に驚かれる(最近はすっかり胃が小さくなったのだが)。

天神蔵に行き、藤田正恵さんのステンドクラス展を拝見する。
とても気に入った照明があったので、その場で買ってしまった。

久しぶりのテンセイアトリエ展である。今年は最初で最後か。
以前からとっていただいていた絵3枚を購入する。

アトリエ展終了後、足立ファミリーとロシア料理店サモワールに行く。
大好きなのである、サモワールのロシア料理。
今宵の料理もパーフェクトであった。

11月3日 土

浜松に移動

一日かけて浜松へ移動する。

11月2日 金

通夜 甥の誕生日

朝8時、昨日亡くなった同年の方の通夜について打合せをする。

午後5時、通夜に出席。哀しみに包まれた空間だ。同じ年の人の死は、自分の今までの生き様を回顧させる。
ご冥福をお祈りする。

甥の誕生日。
夕方、Hと二人でバースデーケーキを届ける予定にしていた。
しかし、通夜に出るためそれが叶わなくなった。義弟にケーキを取りに来てもらった。

夜、甥から電話があった。
元気いっぱいの声を聞いて、沈んでいた気持ちが上向き加減になった。
屈託のない子供の声は何にも増して元気にしてくれる。

11月1日 木

来客

T市から来客。

夕方、訃報が入る。

夜、打合せのため同年会役員が集まる。

10月31日 水

来客 本読了

F市から来客。

数日前から読んでいた、綾辻行人の「迷路館の殺人」を読了する。
はっきりと明示していないが、舞台は丹後となっている。

真犯人を確定できたと思ったが、大どんでん返し。
一部、「これはないよ……」と言いたい点もあるがそれは致し方ないか。綾辻行人恐るべし。

10月30日 火

レッスン二コマ

朝と夜、レッスン一コマずつ。

10月29日 月

レッスン二コマ

夕方と夜、レッスン一コマずつ。

10月28日 日

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

10月27日 土

レッスン二コマ

朝と午後、レッスン一コマずつ。

10月26日 金

来客

京都市から来客。

10月25日 木

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

10月24日 水

10月23日 火

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。

10月22日 月

レッスン二コマ

午後と夜、レッスン一コマずつ。

10月21日 日 晴れ

産業フェアに行く

Hと一緒にF市の産業フェアに行く。
何か使えるものが出品されていないか見る。
行ってみて分かったが、市民のための単なるイベントと言う感じ。

思わぬ人と遭遇。
業者として会場に出店されていた。
高額商品を扱っているので、このような場所では全く売れないとのこと。
売れないのは分かっていることだが、自分の意志で止められないところが、権限のない二代目の辛いところか。この会社が今後うまくいくかどうかは初代の適切な時期での引退なのだろうが、二代目より元気そうであるから当分はこのままなのだろう。

会場でコーヒー豆焙煎業者を見つける。
3種類200gずつ買って帰る。

10月20日 土

レッスン一コマ 本読了

朝、レッスン一コマ。

数日前から読んでいた、綾辻行人の「水車館の殺人」を読了する。
何とか真犯人が分かったが、推理は中途半端で、ほぼ作者に負かされた感じ。
よくできた作品である。

10月19日 金

産業祭へ行く レッスン一コマ

Hと一緒にM市の産業祭へ行く。
特に見所無し。おいしそうな醤油を買って帰る。

☆と

夜、レッスン一コマ。初めて組まれたデュオで今後が楽しみ。

10月18日 木

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

10月17日 水

10月16日 火 晴れ

病院へ

朝予約していた病院へ行く。
午前中一杯かかる。

生徒さんの新曲の構成を確認する。
長い曲であるので、果たして弾けるのかどうかが心配である。

夕方、買い物へ行く。

10月15日 月

本を途中で諦める

ある本を読み始めて、何とか第一章、全体の1/5くらいを読んだのだが、そこから先を読まないことに決めた。
本格ミステリと幻想小説がミックスされたような作品なのだが、幻想的な部分が出過ぎてしまうと、本格ミステリには成り得ないのではないかと感じてしまったのである。
面白い小説なのだが、第一章が終わる数ページのところでげんなりしてしまった。
読み続けたい気持ちより、その先を読む時間を無駄に感じることになるだろうと思わせる本は止めるのが一番よい。

10月14日 日

懐かしい人から電話が

夜、とても懐かしい人から電話があった。
元気にされておられるようで嬉しく思った。

最近上梓された書籍を送って頂けるとのこと。楽しみである。

10月13日 土

レッスン五コマ

朝からレッスン五コマ。さすがに疲れる。

10月12日 金 小雨 のち 曇り

F市へ 玄関で躓いて転ける

朝、来客あり。

予定していたF市へ行く。

パン屋へ行き、美味しそうなパンを買う。
この地方ならではの素材を使っていて、美味であった。

バゲットを帰宅後食したが、しっかり焼けていて美味しかった。

夕方、家に入る際、玄関の少しの段差に躓いてしまい、転けた。

躰が前のめりになって地面に伸びるまでに0.数秒くらいしかないのだろうが、長く感じた。
勢いを付けて家に入ったわけではないのに、段差に当たった時に思いっきり前のめりになったためか、着地点の私の頭の位置はドアから4m近い所であった。

転ける瞬間に『手を庇わないと』と思って手を広げずに握ったまま、着地した。
強く打ったにも拘わらず、左手甲はほんの少し擦っただけ、左膝も少し擦っている。一番ひどいのは左肘。ここはそこそこひどい擦過傷になった。
強打したにも拘わらず、擦過傷だけで済んだのは奇跡的だ。少し前まで、私が倒れた場所には縁台が置かれていたので、それに当たっていたら、骨折も含めてかなりひどい怪我をしていただろう。
不幸中の幸いであることを思い、悪運の強さに躰が震えた。

明日はレッスンが沢山入っているが、レッスンができないことはない。ふぅー。

10月11日 木

気になっていたラーメン屋に行く

進出してきてからもう一年は経っているだろうか、チェーンのラーメン屋があるのだが、お昼にHと行く。
なかなかラーメン屋に行く機会がないが、後のスケジュールがあったので、その途中にあるそのラーメン屋に行くこととした。

いつも多くの車が駐車していて繁盛している。入れるかどうか幾分不安はあったが、運良く入店できた。
私はワンタン麺、Hはこってりラーメンを注文した。

やや硬めのワンタンだが美味しかった。
おつゆをもっと飲みたいのだが、カロリーのことを考え、また特に塩分を考え、控えめにしている。

用を済ませて、ケーキ屋に行こうとしたのだが、途中にパン屋があるため、そちらに行くことにした。
この店に行くのは久しぶりだった。
相変わらずの品揃えだった。
味は決して悪くないのだが、見せかけが良くなく、惜しいと思う。

回り道をして帰る。
Hの知り合いの和菓子屋さんの場所が今日初めて分かった。
次回はここで買い物をしよう。

10月10日 水

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

10月9日 火

レッスン二コマ

朝と夜、レッスン一コマずつ。

10月8日 月 祝日

本読了

昨日午後から読んでいた、綾辻行人の「十角館の殺人」を読了する。
20年前にこの作品が書かれていたとは……

綾辻作品を読んだのは今回が初めてである。この本はかなり前に入手していたが、なかなか取っ付きにくかった。しかし、読み始めると他の本を手にする前に読了できた。
章ごとに場面が入れ替わるので、一章読み終える毎に読み終えたところを再思して次の章に進むことを続けた。

それにしてもよくできた作品である。これが20年も前に書かれていたとは…… 恐るべし綾辻行人。

10月7日 日

本読了

昨日から読んでいた、樋口有介の「魔女」を午前中に読了する。
先日読み終えた「ピース」とは異なる、いつもの樋口作品の雰囲気を持つ。愛すべきキャラクターが出てくる作品が多いのも樋口作品の特徴であろう。

とても前のめりになる快活な部分と、退いてしまいそうになる厭世観、絶望感がない交ぜになった樋口ワールド。貴重な作家だと思う。

10月6日 土

本を読んで過ごす

朝から本を読んで過ごす。

10月5日 金

T市へ

Hと、用事を済ませるためにT市へ行く。

簡単に済ませた後、昼食に行く。
前から行ってみたかったうどん屋である。
11時〜15時までしか営業しない店なのだ。

かきあげうどんとかやくごはんを注文する。
どちらも、とても美味しかった。
贔屓にしたい店である。

13時過ぎに入店して、13時半過ぎに店を出たときには、扉には「麺がなくなったので閉店」の文字が……
運が良かったな、俺らは。

この店の評点:八点(十点評価)

うどんの後、焙煎しているコーヒーショップを探す。
以前から気になっている店が近いことを思い出して行く。

店内に入って焙煎機に目を向けようとするが、見つからず。
店内で飲むことに。

本日のコーヒー、モカにする。
まずくはないのだが、あまり特徴のないコーヒーであった。

450円と、この地域では高価なゾーンに入る。

この店の評点:五点(十点評価)

帰宅すると、義弟が先程まで待っていたとのこと。
携帯に電話して、すぐに来てもらった。

今後の打合せ。

10月4日 木

レッスン一コマ

朝、待ち人来る。夕方7時まで滞在して頂いた。

夜、レッスン一コマ。

10月3日 水

F市に行く レッスン一コマ

招待された展示会に行く。
2時間くらいで数十のブースを回り、疲れた。必要以上に神経を使ってしまう。

夜、レッスン一コマ。

10月2日 火

10月1日 月

歯医者に行く

10時、整体に行く。

どうにも歯の痛みがとれないため、歯医者に行く。12時着。
予約していないため十二分待たされ、休憩前の最後の患者となる。

伯父から依頼されていた書類を届ける。

T市へ。
用事を済ませた帰り、過日Hが見つけていた喫茶店&ギャラリーHに行く。
ぐいのみ等の器が並ぶ。

クレムブリュレとブレンドを注文する。
どちらも美味しかった。窓から見える風景も良い。

9月30日 日

レッスン三コマ

朝と夜、計レッスン三コマ。

9月29日 土

妹が子供を連れてくる

姪が来る。妹が母と買い物に出た後、この子を連れて、Hと一緒にシフォンケーキを買いに行く。
スイーツを買う際、姪は悩む。
何を悩んでいるのかはよく分からない。
一番大きいのを選びたいのか、好きなものがないのか。悩みに悩んでシフォンケーキを選んだ。

帰宅して、Hが三等分にシフォンケーキを切ってくれた。皿に取り分け、アイスクリームをたっぷり添える。
姪がそれを美味しそうに食べる。

食べ終わって少ししてから、妹たちが帰ってきた。

9月28日 金

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

9月27日 木

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

9月26日 水

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。

9月25日 火

本読了

昨日から読んでいた、樋口有介の「ピース」を読了する。
先日読み終えた本の最後が期待はずれであったので少し不安であったが、それは杞憂に終わる。この作品、今まで読んできた樋口作品とは違う傾向のものであるが、非常に読み応えがあった。今までに10冊以上は樋口有介を読んでいるが、ベストスリーに入れても良いくらいだ。きっと読み返す作品であろう。
それにしても、日々無気力に生きている人間についてのこの描写力はなんだ。これだけ絶望的になれるものなのだろうか、人間は。
この作品の文体は今までに読んできた樋口作品のそれとは異なるが、好きである。ある種の形式美を感じる。

9月24日 月

読書

朝からギターを弾いて過ごす。

贔屓の作家の本を読む。

なんとも幸せな一日である。

9月23日 日

レッスン一コマ

朝、レッスン一コマ。

9月22日 土

レッスン三コマ 501買う

午前、午後、夜、レッスン一コマずつ。

午後のレッスンの後、ジーンズを買いに行く。
蒼が褪せて薄い青色と白が混じっていく過程が好きで、いつも501を買う。

先日使えなくなってしまったベルトの代替品を購入。ジーンズと同じブランドにした。

9月21日 金

レッスン一コマ 急遽T市へ

朝、レッスン一コマ。

午後、待ち人の要望で、急遽外出することになる。
それにしても、この人、なぜか大事な話を、何の前触れもなく、金曜日にする。金曜日以外の平日なら他に対処の仕方があるのだが、他に方法がないため、自ら出向くことに。余計な出費となる。

9月20日 木

面談

遠方からお二人に来て頂くことになり、面談する。
今後お付き合いすることになるかどうか。

気を使っていたせいか、お二人が帰られた後、私もHもぐったりする。

9月19日 水

健康診断 レッスン二コマ

午前中、健康診断。
毎年行われる会場に行ったのだが、そこには検診車など一台もなく、今年から会場が変更になっていることに気が付いた。朝からかなり歩いた。

半年以内に内視鏡検査をしているため、今日はバリウムを飲むことがなかった。
今年から腹囲を計ることになったらしい。朝食を摂っていないためか、いつもよりかなり数字が小さい。

夜、レッスン二コマ。

9月18日 火

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

9月17日 月

9月16日 日 曇り 時々 雨

Tプロジェクト三日目

Tプロジェクト第二弾の三日目。本日で終了。
毎日くたくたである。
手、腕を酷使しすぎで、とてもギターが弾ける状態ではない。腱鞘炎が悪化しなければ良いが……

9月15日 土 晴れ

ベルトが使えなくなる レッスン二コマ

気に入っているものはとことん愛用するタイプの人間である。
朝、革ベルトのバックルが壊れた。
バックル部分を固定している革が切れてしまったのだ。

最近特にベルトまで汗が染みこむほどの労働を連日続けているし、それまでも十分酷使してきた。

この革ベルトは広島に在住している時に購入した物だ。
私の16年弱の会社員生活で、仕事が楽しくてしょうがなかった時期で、今でもこの頃の事を思い出すと幸せな気持ちになる。

当時、着るものにほとんど気を遣っていなかった私のことを見かねた同僚たちが「やっさんルックス改善プロジェクト」とか銘打って、いろいろ考えてくれたのだった。
今でも年賀状をやりとりしているYさんが私に付き合ってくれて、彼女の贔屓の店に連れて行ってくれた。この時に、シャツ、ブルージーンズ、シューズ、そしてこの革ベルトを買ったと記憶している。もっともこの革ベルトは私のウエストに合わせて作ってくれるので、後日取りに行ったのだが……

この時の年齢が26歳か、27歳。若かった。17年もこのベルトを愛用してきたことになる。
かなり高価だったことを覚えているが、気に入っていて17年も使えば値打ちがある。

切れてしまって、もう役には立たないだろうが、簡単には捨てられそうにない。

午後と夜、レッスン一コマずつ。

9月14日 金 晴れ

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

9月13日 木

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

9月12日 水

書類作成

書類作成する

9月11日 火 晴れ

CDの注文が入る レッスンキャンセル

CDの注文が入る。

夜のレッスンは急遽キャンセルとなった。

9月10日 月 晴れ

整体へ行く

朝10時、整体に行く。
かなり硬いと言われた。疲れが溜まって、躰がこわばったままのようだ。

9月9日 日

レッスン二コマ

朝と夜、レッスン一コマずつ。

9月8日 土

十日目 第一弾最終日

Tプロジェクト十日目。
毎日重労働が続いたが、第一弾は本日で終了。
疲れが取れない。

9月7日 金

九日目

Tプロジェクト九日目。

9月6日 木

八日目

Tプロジェクト八日目。

9月5日 水

七日目

Tプロジェクト七日目。

9月4日 火

六日目

Tプロジェクト六日目。

9月3日 月

五日目

Tプロジェクト五日目。

9月2日 日

四日目

Tプロジェクト四日目。

9月1日 土

三日目

Tプロジェクト三日目。

8月31日 金

二日目

Tプロジェクト二日目。

8月30日 木

初日

Tプロジェクト初日。

8月29日 水

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

8月28日 火

準備

Tプロジェクトの準備。

8月27日 月

準備

Tプロジェクトの準備。

8月26日 日

レッスン三コマ

朝、正午、夕方にレッスン一コマずつ。

8月25日 土

レッスン二コマ

朝と夕方、レッスン一コマずつ。

8月24日 金

資料作成

資料を作る。

8月23日 木

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

8月22日 水

レッスン一コマ 本読了

朝、レッスン一コマ。

昨日から読み出した本を読了する。最後がアッと言う結末で、がっかりしてしまった。大好きな作家で、今まであまり裏切られたことがないので意外であった。
ただ、それまでの文章を思い起こすと、この結末は予測できなくはなかった。
結末にはがっかりしたが、それまではとても面白く、この作家の筆力を感じた。

8月21日 火

病院へ行く

薬が無くなってしまったので病院へ行く。

8月20日 月

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

8月19日 日

部屋を片づける

部屋を広くするために部屋を片づける。

8月18日 土

レッスン二コマ 弟家族が自宅へ帰る

午後と夜、レッスン一コマずつ。

夜、弟たちが埼玉に帰っていった。次来るのは来夏かな。
我が家に静寂が戻る。

8月17日 金

バーベキュー 花火

夕方、義弟・妹達も来て、バーベキューが始まる。道具は一式義弟のもの。

バーベキューの後、子供たちが花火を始めた。

8月16日 木

甥姪と遊ぶ

子供たちの相手をする。
子供たちと一緒にいるだけですぐ時間が経ってしまう。

8月15日 水 晴れ

本読了

知り合いの一人がある本が好きだと言う。とても好きで、訳者の違う本を読了していると。

その本を、私は途中で諦めていた。今回読了して分かったのだが、20代の頃、N氏の訳本を読み始めから1/6辺りで読むのを止めていた。かなり衝撃的な場面なのであるが、私はそこで読み続けるのを止めてしまったのだった。止めた理由は分からない。

それから20余年、頭から読み直した。2003年にM氏の新訳で発売されていたこの本を、数ヶ月前に本屋で見つけて購入していたが、読んではいなかった。何かきっかけが欲しかったのかも知れない。

読み進めていく内に、何度も放棄したくなる内容であったが、とにかく最後まで読まないといけないと思い、読み続けた。

残り1/5くらいになり、ハッとさせられる場面が登場する。
最後まで、くだらないと思える記述が大半を占めるのだが、何か掴めない、悶々としたものが横たわっている世界で生きる苦しさを感じ取る。

20代ではなく、主人公と同じ10代で、読み切っていたらどうだっただろうか。読む時期を選ぶ本である。
この本のように読後感がスッキリしない本は、読み返す人が多いのではなかろうか。

正午、黙祷する。

午後、弟家族が妹家族の家に遊びに行く。
家の中がとても静かになった。

8月14日 火 晴れ

甥姪と遊ぶ

今日は夏休みの宿題している姪甥に付き合う。
小学生でもかなり難しいことをやっているのである。

8月13日 月 晴れ

傷を負う お墓参り

不注意から裂傷を負う。治るまで一週間くらいかかりそうだ。

仕事で行けない母を除いて、父、H、弟家族で、墓参りに行く。

8月12日 日 晴れ

甥姪と遊ぶ

久しぶりに来てくれた甥姪と遊ぶ。
4番目の子は1歳3ヵ月で、今回初対面。
なにしろ可愛い甥っこである。

8月11日 土 晴れ

弟家族帰省

弟家族が無事に帰省。
弟は17時間眠っていないらしい。
事故無く帰ってきてくれたことは嬉しいが、無理しないで移動してもらいたいものだ。

Hに特殊シンナーを取りに行ってもらい、支払いも済ませてもらう。

8月10日 金 晴れ

墓掃除に行く

父、Hと三人で、墓掃除に行く。
4日の大雨の影響か、例年の墓掃除と比べると、1.5倍くらい時間を要した。
誰も訪れない、うち捨てられた墓を見るのが忍びない。

8月9日 木 晴れ

塗料屋さんへ

塗料屋さんへ行く。
注文していた塗料は入荷していたが、それと同時に注文していたシンナー(特殊なシンナーで在庫されていない)が届いておらず、塗料のみ持って帰ることになる。

8月8日 水 晴れ

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。
腱鞘炎で苦しんでおられるため、音楽の話が中心となる。

8月7日 火 晴れ

レッスン三コマ

朝、レッスン一コマ。夜、レッスン二コマ。

8月6日 月 晴れ

住職読経 塗料屋さんへ

朝、盆前の読経。謹んで拝聴する。

10時、整体に行く。

午後、塗料屋さんに行くが、注文したものと違う物が入荷していて再注文する。

8月5日 日 晴れ

レッスン一コマ

朝、レッスン一コマ。レッスンは60分。悩み事を聞くのも60分。ベターな応対ができたかどうか。

8月4日 土 雨

レッスン二コマ 大雨

午後、レッスン一コマ。

夕方、大雨になる。あまりの急襲であり、我が家の前の小川が氾濫したのだった。我が家にも少しだが浸入してきて、「本格的な床下浸水になるのか」と気を揉んだ。
なんとかおおごとにならずに済み、一息つく。
その後の後片付けが大変であった。

8月3日 金 晴れ

レッスン二コマ

午前中、Hと二人で、面接に行く。

自宅に戻る前に喫茶店に行く。
ここは高校生の時に行ってからその後一度も行ったことがない。
入ってみてビックリ。25年前と同じである。店内いたるところにキャラクターグッズがちりばめられている。
Hが見つけた人形が気に入ったのだが、高くて買えなかった。近い内にまた行くかも。

夜、レッスン二コマ。

8月2日 木 晴れ

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

8月1日 水 晴れ

銀行へ 前から気になっていたカフェに行く

Hと銀行へ行く。

その銀行の近くにあるカフェに行く。
前から気になっていたのだが、なかなか行けなかった。

この店の売りであるベーグルランチを選んだ。
店の雰囲気は良い。あまり広くないがテーブルの配置がよくて、あまり狭い感じがしない。

注文してからベーグルのサンドイッチを作る店なので待つことは覚悟したが、予想より早くテーブルに出てきた。
ベーグルサンド、ミニパスタ、サラダ、フルーツ一切れとカプチーノ。
カプチーノにはココアがふりかけてあり嬉しかった。

コーヒー豆は大手メーカーのものだが、淹れ方が丁寧でよかった。
ベーグルサンドは、シュリンプアボカド入りを選んだのだが美味しかった。
HはB.L.T.サンドを選んだ。これも良かった。

器のせいでパスタが食べにくかった点がマイナス。ベーグルがこの店で焼かれているのではないだろうことと、大手メーカーのコーヒー豆を使用しているのがマイナスポイント。
しかし、そのマイナスを補って余りある店作りは◎。また行きたいと思う。

この店の評点:七点(十点評価)

7月31日 火 晴れ

書類作成

今週必要な書類作成。

7月30日 月 晴れ

打合せ 最近できたカフェに行く 体験レッスンの方から電話

担当者が替わったので打ち合わせする。

先日できたばかりのカフェにHと一緒に行く。
店の前にコーヒー豆を提供している大手メーカーのアルファベットが入ったボードが上がっているので、コーヒーは期待できないと思ったのだが、カプチーノをオーダーしてしまった。また、チーズケーキも。
Hはカフェラテとシフォンケーキをオーダー。

カプチーノはF市のKがダントツで美味しいので、それが規準になるが、その店よりはやはり劣る。大手メーカーの豆であることだけが原因ではなく、興味なさそうにマシンから抽出している店員の腕によって味もぶれるのであろう。客に訊かずにシナモンパウダーをかけないで欲しい。

チーズケーキはまずまず。シフォンケーキは平均点以下だと感じた。添えられていたアイスクリームは美味しかった。

お店の雰囲気は悪くないのだが、大音量で流れているくだらない音楽と、客無視の店員が一名。落ち着けないので、かなりのマイナス要因。客層を20代〜30代をターゲットとしているように見受けられる内装。平均年齢が高いこの町で、どこまで受け入れられるかがポイント。
この店の評点:五点(十点評価)

夜、昨日体験レッスンを受けに来られた方のご家族から電話がある。
体験レッスンを受けられた方の多くは正式に入会されるのだが、入会されない方の場合はそのまま連絡がないのが普通である。
今日電話をしてこられた方は、入会されないことを連絡してこられた。初めてのケースである。
丁寧な方で恐縮してしまった。
このような方が同じ町内に住んでおられることを嬉しく感じた。

7月29日 日 晴れ

伯母の納骨 投票 体験レッスン

伯母の納骨日。父母を伯母の家まで送っていく。

帰宅後すぐに、Hと二人で、参議院選挙投票所に行き、投票する。

午後、体験レッスン。

7月28日 土 晴れ

レッスン二コマ ギター教室への問い合わせ

午前中に、レッスン二コマ。

ホームページをご覧いただいている方からギター教室への問い合わせが入る。
明日体験レッスンに来て頂くことになる。

7月27日 金 晴れ

書類作成

現在準備中の案件につき、書類作成する。

7月26日 木 晴れ

CDの注文が入る レッスン二コマ

Acoustic Breathシリーズの注文が入る。
先日から続けてAcoustic Breathシリーズに注文が入っているところをみると、アコースティック・ギター・ブック 25の影響か。
ありがたい。
特に新譜のSound in The Windには、今は亡きノダゴローさんの音源もある。ぜひ多くの方々に聴いて頂きたい。

午前と午後、レッスン一コマずつ。

7月25日 水 晴れ

歯医者に行く レッスン一コマ

朝、歯医者に行く。
患者の予約がびっしり入っているところに入れてもらったため、数十分待つことになる。

昨日とれてしまった詰め物を付けてもらうのと、隣の奥歯を少し削って保護材(?)のようなものを付けて頂く。この歯は知覚過敏になっているそうである。

午後、レッスン一コマ。

7月24日 火 晴れ

レッスン三コマ 歯の詰め物とれる

午後一コマ、夜二コマ。

午後のレッスン終了後、チョコレートを食べていたら、奥歯の詰め物がとれた。
歯医者に電話すると、明日以降なら受けられるとのこと。明日の予約する。

7月23日 月 晴れ

本を手に入れた

今日は、以前から欲しかった樋口有介の本二冊を手に入れた。嬉しい。

7月22日 日

レッスン三コマ

朝から夜にかけて、レッスン三コマ。
レッスンの合間に、生徒さんが先日のライヴの写真をとりにこられた。

7月21日 土

7月20日 金

CDの注文が入る

Acoustic Breathシリーズの注文が入る。

7月19日 木

7月18日 水

ガス屋さん来る

ガス屋さんが来られて、ガス工事。

7月17日 火

伯母の三七日

今夜は伯母の三七日で親戚中が集まる。

7月16日 月 曇り ときどき 雨

動きすぎた

朝から夕方まで、普段使わない筋肉を使って疲れる。

7月15日 日

夏祭りだが

夏祭りなのだが、天気は悪いし、花火も上がらないから、盛り上がらない。

7月14日 土

レッスン三コマ CDの注文が入る

午後と夜に、計レッスン三コマ。

Acoustic Breathシリーズと、内田ギターコレクションの注文が入る。

7月13日 金

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

7月12日 木 大雨

レッスン一コマ

大雨である。除湿器に溜まる水が多い。

午後、レッスン一コマ。

7月11日 水

レッスン一コマ 久しぶりにつながる

伯父に依頼された書類作成。

夜、レッスン一コマ。

久しぶりにサーバーに繋がる。

7月10日 火

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

父母とHは伯母の家へ。

7月9日 月

書類作成

近々必要な資料作成する。

7月8日 日

レッスン一コマ

午前、レッスン一コマ。

午後、今後着ることがないであろう衣類を整理。
私とHの二人分で、大きな袋3袋分。

7月7日 土

7月6日 金

7月5日 木 曇り ときどき 雨

レッスン二コマ 久しぶりにつながる

午前、レッスン一コマ。夜に一コマ。

久しぶりにサーバーにつながり、アップデートできた。

7月4日 水 曇り ときどき 雨

デジタルカメラを壊した カメラを購入

午後6時、高さ2メートルの所から、誤ってカメラを落としてしまった。
コンクリートの地面に落ちたカメラはひとたまりもなく、実に呆気なく壊れた。
毎日使っているため、電器屋に行き、購入する。

7月3日 火

伯母の家へ行く

午後6時、伯母の家へ行く。

7月2日 月

伯父の家へ行く

午後4時、伯父の家へ行き、JTプロジェクトに対する礼を述べる。

7月1日 日

伯母の葬式

午前8時、伯母の家へ行く。

6月30日 土

伯母の通夜

午前9時、伯母の家へ行く。

6月29日 金

伯母のことを回想する

生まれたときから可愛がってくれた伯母のことを回想する。

6月28日 木

伯母が亡くなる

午前8時台、伯母の訃報が入る。

6月27日 木

JTプロジェクトのお礼挨拶

JTプロジェクトのお礼挨拶であちこち回る。

6月26日 木

レッスン二コマ

午後と夕方にレッスン一コマずつ。

6月25日 木

レッスン一コマ

午前中にレッスン一コマ。

6月24日 日 雨

JTプロジェクト

朝からJTプロジェクトを進める。
最大の山場を無事に終了できた。

6月23日 土

レッスン四コマ

午前中にレッスン一コマ。午後と夕方にレッスン。計四コマ。

6月22日 金

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

6月21日 木

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

6月20日 水

レッスン一コマ

午前中にレッスン一コマ。

6月19日 火

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

6月18日 月

6月17日 日

レッスン一コマ

午前中にレッスン一コマ。

6月16日 土

6月15日 金

6月14日 木 雨

レッスン一コマ 灯油を買いに行く CDの注文が入る

午前中にレッスン一コマ。

午後、父と灯油を買いに行く。

夜、CDの注文が入っていた。返事のメールをお送りする。

久しぶりにアップデートできた。とにかくつながらないのである。一週間に一回できれば御の字だな。

6月13日 水 晴れ のち 曇り

材料の注文

寸法がはっきりしたので、材料の注文をする。

6月12日 火 晴れ

病院へ行く 内視鏡検査 レッスン二コマ

朝9時、病院へ行く。

午後と夜、レッスン一コマずつ。

6月11日 月 晴れ

レッスン二コマ

午前10時、整体へ行く。

午後に、レッスン二コマ。

明日の内視鏡検査のため、夕食後水もとらず。

6月10日 日

弟の誕生日

夜、弟に電話する。

6月9日 土

6月8日 金 曇り 時々 雨

病院へ行く Hの誕生日

朝、病院へ行く。

夕方、Hに電話する。

6月7日 木 雹が降った

雷が鳴り 雹が降る レッスン一コマ

午後3時、ひどい天気になる。
雷が鳴り、1cmくらいの雹が降る。何事かと思ったくらい、家に打ち付ける音が大きかった。

夜、レッスン一コマ。

6月6日 水

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。

6月5日 火

レッスン二コマ

午前と夕方、レッスン一コマずつ。

6月4日 月

開業医に行く

かかりつけの先生に診て頂く。

6月3日 日 晴れ

風邪だ 苦しい レッスン一コマ やっとアップデートできた

完全に風邪の症状である。
昨夜寝苦しく、起きたら布団を着てなかった。喉が痛み、咳が止まらない状態。最悪である。

夜、レッスン一コマ。

5月19日から、ずっとアップロードができなかった。
今夜もダメ元でトライした。
つながった。
当たり前のことなのに、声を出して喜んでしまった。
これからはどうかなぁ。
ちゃんとつながってくれるかなぁ。

6月2日 土 晴れ

甥姪の運動会へ行く

午前8時半、甥と姪の運動会を見に行くため、母と出かける。
規模の小さい小学校のため、すぐに二人を見つけられた。
炎天下の中、真剣で取り組んでいる二人を見ているのは楽しい。

どうも風邪をきかけている感じだ。咳が止まらない。
今の内に治さないと。

6月1日 金 晴れ

病院へ行く

薬が無くなるため、病院へ行く。喉の具合が悪い。
薬が変わる。

AさんにCDを発送する。

5月31日 木 晴れ

レッスン一コマ

夜にレッスン一コマ。

5月30日 水 晴れ

レッスン一コマ

午前にレッスン一コマ。

午後からは書類作成。

5月29日 火 晴れ

レッスン一コマ

妹が子供を連れてくる。
Hが姪を連れて買い物に行く。
国産牛ヒレ肉を買ってきて、ローストビーフを作ってくれた。
パンに載せてオープンサンドでいただく。うまい。

夜にレッスン一コマ。

5月28日 月 晴れ

病院へ行く

喉の具合が悪く、耳鼻咽喉科で診てもらう。23日の状態より悪くなっている。

朝9時から午後2時までかかった。

5月27日 日 晴れ

レッスン三コマ

朝、午後、夜にレッスン各一コマずつ。

5月26日 土

レッスン三コマ 宮津に行く

朝、レッスン一コマ。午後、レッスン二コマ。

久しぶりに宮津に行く。
以前から行っていたラーメン屋が無くなっており、別のラーメン屋が入っていることが分かっていたので、食してみたかった。
雰囲気は前の店に似ている。商品の提供の仕方が似ているのである。
注文してからほとんど待つことなく、ラーメンが出てきた。Hは私と違うラーメンを頼んだ。

まずくはないのであるが、前に入っていたSより、かなり劣る。
Sが無くなってしまったのはとても残念だ。つぶれたのではなく、撤退したのではないだろうかと推測する。

5月25日 金 雨

買い物に出る

Hと買い物に出る。
夏向けの靴を購入する。

5月24日 木 晴れ

Mさんの家へ行く レッスン一コマ

Mさんの家へ行く。いつも興味深い話を聞かせて頂けるので楽しい。

Hが浜松から戻ってくる。
同じタイミングでレッスン。

5月23日 水 晴れ

病院へ行く

今日も半日費やした。
喉の具合が悪く、耳鼻咽喉科でも診てもらう。

5月22日 火 晴れ

レッスン二コマ フランスへ荷物が着いた

午後と夜、レッスン一コマずつ。

EMSを使って荷物を送ったが、もうフランスに荷物が届いたと連絡がある。
いつもは航空便か、SALなので、そこそこ時間がかかる感じであるが、EMSは早い。料金はかなり高いが値打ちはある。

5月21日 月 晴れ

レッスン一コマ JKプロジェクト立ち会い

午前、レッスン一コマ。

レッスン後、JKプロジェクト立ち会う。陽射しが強く、暑かった。

5月20日 日

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

5月19日 土 雨

灯油を買いに行く フランスへ荷物を送る

父と灯油を買いに行く。ガソリンが値上がりしてから灯油も上がっている。

隣町の郵便局へ行き、フランス向けにEMSにて荷物を発送する。
高額な送料になる。いつ着くであろうか。

5月18日 金 雨

レッスン二コマ 妹が来る

レッスン前に銀行に行き、海外からの送金について教えて頂く。

朝に一コマ、夜に一コマ。

午後、妹が来る。二人して冬物衣料を片づけ、夏物を出すのを手伝う。
ストーブも二台しまう。

5月17日 木

5月16日 水

5月15日 火

Kプロジェクト二日目

Kプロジェクト二日目。気を遣わないですむ方々で、立ち会いも楽である。
ほぼできる。残りは明日の午前中で仕上げられるとのこと。

5月14日 月

Kプロジェクト始まる

三日間の予定で、Kプロジェクト始まる。

5月13日 日

レッスン五コマ

朝、二コマ。午後、二コマ。夜、一コマの計五コマ。
午後の二コマは昨日だったのだが、今日に変更になった。
五コマレッスンすると他のことはできず。

5月12日 土

レッスン一コマ Acoustic Breathホームページ更新

午後、レッスン一コマ。

Acoustic Breath VIIデータを更新する。

5月11日 金

Acoustic Breathホームページ更新

Acoustic Breath VIIデータを更新する。

5月10日 木

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。

5月9日 水

レッスン二コマ

午前と午後、レッスン一コマずつ。

5月8日 火

レッスン一コマ

午前、レッスン一コマ。

5月7日 月

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

5月6日 日

散歩する

午後、散歩する。

5月5日 土

散歩する

午後、散歩する。

5月4日 金

散歩する

午後、散歩する。

5月3日 木 晴れ

ホームページにデータアップ 散歩する レッスン一コマ

新譜、Sound in The Windの情報をアップする。

午後、散歩する。
京都行きのタンゴエクスプローラーの編成がいつもの倍くらい長かった。
ゴールデンウィーク仕様である。

夜、レッスン一コマ。

5月2日 水 晴れ

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

5月1日 火 晴れ

体験レッスン

生徒さんの紹介で、体験レッスンを受けに来られた。
目的がはっきりしておられるので、長く続けられると思う。

4月30日 月

ホームページデータ準備

最新ニュースを載せるべく、データの準備をする。

夕方、Mさんの家へ行く。おいしいエスプレッソをいただいた。

4月29日 日

静かな休日

ギターを弾いて過ごす。

4月28日 土

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

4月27日 金

静かなゴールデンウィーク

例年であれば、弟家族が帰省して賑やかになるのだが、今年は一番下の子が長距離移動するのに大変だろうから、夏の帰省だけとなる。

4月26日 木

4月25日 水

レッスン一コマ

午前、レッスン一コマ。

4月24日 火 晴れ のち 曇り

レッスン三コマ

朝、午後、夜と、レッスン各一コマ。

4月23日 月 晴れ

散歩 レッスンキャンセル

散歩中、ほとんど我が家に近づいたところで、川の向こう岸で釣りをしている人を発見。その人の姿が一番良く見える位置に来たときに棹が大きくしなった。かなり大きな魚だが、鯉ではないようだ。川面から魚の全形が見えるとその魚が何か分かった。ナマズだった。少なくとも30cmはあるかと思われた。他の散歩していた人も近寄ってきて、ナマズ釣りに注目が集まった。

帰宅後、Hが父にその話をすると、暇を持てあましている父がその様子を見に行った。

夜にレッスン一コマの予定であったが、急病のため、レッスンキャンセルとなる。

4月22日 日 曇り のち 雨

散歩 ギター教室についての問い合わせ 夜来られる

雨が降り出す前に散歩に行く。

夕方、ギター教室についての問い合わせが入る。夜に来て頂いて、レッスンの説明をする。
5月からレッスンに来られることとなる。

4月21日 土 晴れ

レッスン三コマ 散歩

お昼前から連続でレッスン三コマ。
内、お一人は今日が二回目のレッスンだが、今日正式に入会された。

昼食後、散歩に行く。

4月20日 金 晴れ

集会に出向く

定例の集会に出向く。今期の要件を決定する。今期は役員の一人となった。役員は二年連続ですることも多いようである。

4月19日 木 晴れ

久しぶりの散歩 レッスン一コマ えっ? ロシア語の歌?

今日は久しぶりに散歩した。
何ヶ月ぶりになるだろうか。雪が積もる機会も少なかったのに、冬の間は全然散歩していない。
久しぶりにいつもの散歩コースを歩いたのだが、とても良い気分であった。

夜、レッスン一コマ。
シャンソンのレパートリーを増やしておられる生徒さんである。
生徒さん 「今日はご相談があるのですが……」 (なんだろうか?)

生徒さん 「フランス語以外の外国語の歌でも教えて頂けますでしょうか?」 (えっ、外国語?)

私 「ほとんどの外国語は分からないので…」

生徒さんが歌詞カードを取り出す。「これなのですが…」

私 「えっ、ロシア語?」

取りあえず、読み方から入ることにした。
ギター教室のレッスンでロシア語の読み方を教えることになろうとは。一番驚いているのは私であった。

4月18日 水 晴れ

スイーツカフェに行く

急ではあったが、前から行きたいと思っていたカフェに行くことにした。
我が家から2時間はかかると思われたので、出発前に営業日であるかどうか電話で訊いてみた。

11時頃に出発。途中で軽く昼食を取り、一路目的地を目指して走る。

2時間弱くらいで到着。

建物の2/3が厨房で、残りが売り場とカフェスペースである。
ストレートコーヒーとシフォンケーキを注文する。Hはチーズケーキを注文した。

かなり時間が経ってからコーヒーとケーキが運ばれてきた。
私が頼んだコーヒーはかなり温めで、Hのコーヒーはとても熱かった。推測するに同時に抽出したのではなく、私の分を作ってから、Hの分を作ったのではなかろうか。このアンバランスさはあまり良いとは言えないが、わたしが頼んだマヤは意外といけた。

シフォンケーキは店内で食すると、テイクアウトの倍の価格となるのだが、それは添えてあるクリームとフルーツのためなのであろう。ケーキ、クリーム、フルーツ共に美味であった。

私たちが店内でくつろいでいる間、中年男性のテイクアウト客が来られた。氏はシュークリームを求めて来られたのだが、そのシュークリームの在庫はなかった。店頭販売用を作っていなかったようなのだ。私たちの担当とは別のスタッフが厨房の奥から出てきて、微笑むことなく険しい顔で、「あらかじめ注文してもらわないと用意できない」とか、「材料の都合がある」とか、店の都合ばかり言っている。
氏は困ってしまって二人の会話が成立しない。
随分と考えこんでいた氏は、本来購入する予定ではなかったちいさなシュークリームを数個買っていかれた。

この後、わたしたちも席を立ち、会計を済ませたのだが、会計の時にオーナーがレジ打ちをした。菓子作りをしたくて始められた店なのだろうが、菓子を作っているのはスタッフのみで、オーナーは袋に貼る原材料表示のシール作りに振り回されているようだ。このオーナーも一度も微笑むことなく接客していた。気温のせいだけではなく、寒々とした雰囲気。なんだかとても淋しいものを感じた。カフェってこれでいいの?

ケーキの味だけなら九点付けたいところであるが、接客態度に魅力がなく、評点は下記の通り。

この店の評点:七点(十点評価)

4月17日 火

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。

4月16日 月

姪の相手

朝から姪の遊び相手をする。

Hと一緒に姪が朝食を作ってくれた。

そのうち甥も来た。二人とも昨日の参観日の振り替え休日で今日は学校が休みなのである。

4月15日 日 晴れ 

レッスン一コマ 甥姪来る 姪だけお泊まり

午前10時、レッスン一コマ。

2週間ぶり、甥姪来る。
今日は甥は自宅に帰り、姪だけ泊まる。
私は眠くてすぐに眠ったが、姪はいつまでもHと話していたようだ。

4月14日 土 雨 

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。

4月13日 金 晴れ 

4月12日 木 晴れ 

体験レッスンに来られた方、本日正式入会

午前10時、先月体験レッスンに来られた方が今日来られた。

4月11日 水 晴れ 

4月10日 火 晴れ 

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

4月9日 月 

神事

午前中、神社に行く。

4月8日 日 

4月7日 土 

レッスン二コマ

午後と夜にレッスン一コマずつ。

4月6日 金 

書類を受け取りに行く

役所に書類を受け取りに行く。
この役所の職員は総じて好印象の方ばかり。
今まで何度も足を運んでいるが、ぞんざいに扱われたこと無し。
他の役所もこのような対応になってくれると嬉しいのだが。

4月5日 木 

4月4日 水 

今日も甥姪お泊まり

甥姪が二日連続で泊まるのは初めてかな。

4月3日 火 晴れ

甥姪来る 甥姪お泊まり

役所に行って税金(印紙税)を納める。印紙で納める税としては、今までで二番目の高額面となる。

妹が子供たちを連れてくる。
甥姪を連れて、Hと4人で公園に行く。
この後、ケーキを食べに行く。
いつまでも子供だと思っていたが、食べる量は大人顔負けである。

甥は最近野球に夢中で、我が家に来る回数が少なくなった。
父母は久しぶりに孫の顔を見てご満悦である。

夕食は子供たちが好きな手巻き寿司であった。それにしてもよく食べる二人である。

仕事を終えた妹が子供たちを迎えに来るが、二人とも「泊まる」と言うので、妹は夕食を済ませた後、帰っていった。明日二人を迎えに来る。

4月2日 月 晴れ

書類作成

午前10時、整体に行く。

明日用に書類を準備する。

4月1日 日 晴れ

ギター発表会 vol.5

今日は午後からギター教室の発表会。5回目になる。
総体的にレベルが向上してきており、2時間半があまり長く感じなかった。
時間調整係の私は1曲だけ演奏した。
人前で6弦ギターの演奏するのは久しぶりか。

いつものお店で、アルコール抜き打ち上げをする。
Mさんの友人は淡路島からわざわざ来て下さったのだが、打ち上げにも来て頂き有り難い。
楽しんで頂けたようでよかった。

3月31日 土 曇り 後 雨

強風吹き荒れる レッスン一コマ

朝からとても風が強く、大変であった。

午前中にレッスン一コマ。

3月30日 金

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

3月29日 木

ギターを弾いて過ごす

本日のレッスンがキャンセルとなり、ギターを弾いて過ごす。

3月28日 水 晴れ

病院へ行く

今日は予約が遅めのため、10時半に病院へ行く。
整形外科と内科で診察を受ける。二科で診察を受けると5時間かかる。もう少し何とかならないかな。

3月27日 火 曇り 一時 雨

レッスン二コマ GI打合せ

午後と夜にレッスン一コマずつ。

午後5時、GIについての打合せに行く。

3月26日 月 晴れ

三日目

KA プロジェクトの三日目。夕方まで立ち会い。本日で終了。

妹が来る。父と、仕事から帰ってきた母を連れて、父の靴を買いに行っていたらしい。父は靴を履かないので、靴を履いて散歩をしてもらいたいようだ。

我が家にはいろいろな客が来られるが、今日の客人はtres droleであった。
私はほぼ一方的に話を聞かされていたようなものだ。夢や希望を持つことは大事で、尊いことであるが、現実的ではない、また真実みのない話をされるreveuseの相手をするのは正直辛い。

3月25日 日 晴れ

レッスン二コマ 体験レッスン

朝と夜にレッスン一コマずつ。

午後、体験レッスン。
体験レッスンは久しぶりである。

体験レッスンの後に入っていたレッスンは急遽キャンセルとなった。

3月24日 土 雨

レッスン四コマ

朝、午後、夜に、計レッスン四コマ。

二コマ目と三コマ目の間に、展示会に行き、打合せ。

3月23日 金 晴れ

二日目

KA プロジェクトの二日目。夕方まで立ち会い。

3月22日 木 晴れ のち 曇り 一時雨

初日 レッスン二コマ

KA プロジェクトの初日。夕方まで立ち会い。

夕方からレッスン二コマ。

3月21日 水 晴れ

明日の準備

明日の作業がしやすくなるように準備する。

3月20日 火 晴れ

初日となるかと思いきや

KA プロジェクトが初日となるかと思いきや、主役の予定がどうにも合わず、2日後に延期となった。
主役以外のグループは予定通り仕事を完了した。
午前中のみで終了。

義弟が様子を見に来る。いろいろ手配してもらったお礼のsakiを渡す。

3月19日 月

明日の準備

ほとんどの作業は済んでいるが、明日の作業がしやすくなるように準備する。

3月18日 日

書類作成 レッスン一コマ 挨拶回り

伯父から依頼された書類作成。

夕方、レッスン一コマ。

レッスン終了後、父と挨拶に回る。5軒。

3月17日 土

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。
仕事が多忙なため、少し休まれていた方だが、復活された。
無理なく続けていただけるのが一番良いと思う。

3月16日 金

姪の誕生日

姪9歳の誕生日。
今までタイミングが悪くて、この子にはケーキをプレゼントしたことが無く、今年はあげることにした。
Hとケーキ屋さんまで見に行く。
丁度良い大きさのケーキがあまりなくて、チョコレートケーキにした。

普段は虫歯にならないようにチョコレートの制限をされているようだが、誕生日にうるさいことは言われないだろうと、チョコ好きにはたまらないようなチョコレートケーキを選んだ。

持っていくつもりでいたのだが、妹がこの子を連れて近くまで来るというので、我が家までよってもらうことにした。

いつもはハイテンションの姪だが、最近体調が少し悪いらしく、おとなしかったが、ケーキは嬉しそうだった。

3月15日 木 晴れ

ストーブを見に行く レッスン二コマ

義弟に仲介してもらい、ストーブを見に行く。
ほんの15分くらいのつもりで行ったのだが、2時間くらい滞在することとなる。

夜、レッスン二コマ。

体重が80kgまで減った。
浜松に行ったら体重が増える。増えるのは数日でことたりるが、減らすのは一苦労だ。

3月14日 水 晴れ

レッスン一コマ 書類作成

午後、レッスン一コマ。

レッスン終了後、庭の手入れ。

夕方、書類作成。

3月13日 火

税務署に行く 最低の対応

午後から税務署に行く。
税務相談に行ったのだが、話し相手になってくれた『課長』と職員から呼ばれていた男の対応は最低であった。最近は税務署職員の対応が良くなったと思っていたのだが、今日の相手は最低であった。どうしたらこのような人を見下した態度が取れるのか不思議でしょうがない。

イヤな気持ちを持ったまま、場所を移動し、ある職員に相談した。この方はとても親切で、公務員にしておくにはもったいないくらい対応が良かった。公務員も民間で通用するくらいの人間らしさ、親切心を身に付けて欲しい。

3月12日 月

レッスン二コマ

夜、レッスン二コマ。

3月11日 日

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

3月10日 土

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。

3月9日 金 晴れ

確定申告 カフェに行く

午前中に確定申告へ行く。

Hがホームページ上で見つけたカフェを目指して、F市に行く。
ファサードはまずまず。
正面入って左スペースにパンが並べてあり、右がカフェスペース。
パンがメインのランチメニューである。種類は豊富。

二人ともサンドイッチのランチを選ぶ。
メインのサンドイッチは悪くなかった。ただ、パンがあまりに薄くて、良さが出せていないように感じた。(恐らくインスタントの)スープと(カニ穴だらけの)カプチーノは味が悪くがっかりした。かてて加えて、暇そうにしている店頭スタッフ、店内に充満しているタバコの煙。パンが美味しければ買って帰ることも考えたが、最低の店内状況につき、パンを買うのは止めた。
この店の評点:二点(十点評価)

気分の良くないランチのあと、車に乗り込むと、異常なくらいのタバコ臭が自分の服から臭ってくる。完全禁煙の店が増えているから、タバコを止められない主婦が集中するのかも知れないが、あまりにひどくなかろうか。この店ではタバコ臭の染みついたパンを客は買って帰ることになる。店の人間がそのことに気が付いていないのだろうか。ホームページの情報では大人気の店と表記されていたが……

3月8日 木 雪 のち 曇り

打合せ

午前中に打合せ。

午後は書類作成。

3月7日 水 雪 のち 晴れ

朝は雪が降る 丹後大震災から80年

朝、雪降りで、一面雪化粧。
この雪も昼にはすっかり溶けてしまった。

午後6時27分。サイレンが鳴っている……

昭和2年3月7日、午後6時27分。網野町付近を震源に、M7.3、震度6の大きな地震が起きた。
私が少年期に祖母(父の母)から聞いたこと。祖母は仕事をしている最中にこの地震にあった。建物が倒壊したのだが、運良く隙間ができてその中に入ることで難を逃れたと。
祖母がその地震で助かったので、私がこの世に生まれてこれたと考えると、祖母の好運に感謝したい。

サイレンが鳴っている間、この地震で亡くなられた方々を思って、掌を合わせた。

3月6日 火 雪

来客有り 雪が降る

午前中に来客有り。

午後、出かける。
吹雪になる。吹雪なのだが、明るい内は、寒すぎることなく過ごせた。
ただ、夜の冷え方は冬そのものの冷え方となった。

3月5日 月

書類作成

今日は書類作成をする。

3月4日 日 晴れ

レッスン三コマ

朝一コマ、午後一コマ、夕方一コマ。

本棚を移動し、部屋を少しレイアウト変更。

3月3日 土

レッスン二コマ

午前中に二コマ。

午後、義弟が知人を連れて来訪。

3月2日 金

3月1日 木

レッスン一コマ

夕方一コマ。

2月28日 水

レッスン一コマ

午後一コマ。

2月27日 火

レッスン一コマ

夜一コマ。

2月18日 日 晴れ

レッスン二コマ

朝一コマ、午後一コマ。

妹が来る。
母の荷物の整理に何度か来ている。

爪が伸びてきてから、そこそこギターを弾いているためか、なかなか長く伸びない。巻弦で爪が削れてしまうためである。普通にハープギターを弾くまでには、あと二週間くらいはかかるだろうか。
爪が割れるとやっかいだなあ。
6弦ギターはなんとか弾けても、ハープギターはまったく弾けない。

2月17日 土 雨

レッスン四コマ

朝二コマ、午後一コマ、夜一コマの計四コマのレッスン。

午後のレッスン終了後、父母の荷物移動を手伝う。

2月16日 金 晴れ

オーディオ関連をいろいろ調べる

オーディオ関連を、秋頃に一新したいと思っている。
それにしてもオーディオ関連の商品は価格差が大きい。
調べている間に時間が過ぎていく。

2月15日 木 雨 のち 曇り

免許証を受け取りに行く レッスン一コマ

朝9時、警察署まで行き、講習を受け、免許証を受け取る。
手続きは先月済ませてあった。
本来は来週免許証を受け取られる予定であったが、来週は丹後にいないため、一昨日電話で22日より早く受け取られるかどうか訊いたところ、15日でも良いとのことで来たのであった。
二度手間にならずに済んでよかった。

夜、レッスン一コマ。

2月14日 水 雨

打合せに行く パンを買う

打合せのため、午前中に出発。横風が強くかなり危険であった。
いつもは二対二の打合せだが、今日は一対一での打合せとなった。
かなり手直しがあったため、全てを修正するのに昨日7時間もかかったとのこと。体調を少し崩されており気の毒であった。

打合せ終了後、パン屋へいく。
この店に来たのは久しぶりである。毎週一日休みであったのだが、4周年を迎えてから、年中無休になっていた。そう言えばいつもおられる店主の顔が見えない。
店主がいない日のパンの出来は、はたしてどうなのか?

2月13日 火 晴れ

母を送っていく レッスン一コマ

母が病院へ行きたいと言うので送っていく。連休明けのため、病院周囲は大混雑だった。当然院内も同様だったろう。

病院からの帰りにCD買う。

家に帰る直前に、先日依頼分の振込をする。

夜、レッスン一コマ。
「発表会にはお知り合いを連れてきてください」と頼むと、生徒さんは「たくさん引っぱってきます」と答えられた。
生徒さんの中には、とても上手くても、発表会に出演することを誰にも知らせない人がいらっしゃるかと思えば、この人のように初出演でもたくさん連れてきたいと考えておられる方もある。
同じ出演されるのであれば、ぜひとも聴いてくださるかたを連れてきていただきたいものだ。

2月12日 月 曇り

コード進行表つくる

ある生徒さんの選ばれている曲のコード進行が複雑なため、コード進行表を作ってみた。

2月11日 日 曇り

レッスン一コマ

午前中に書類作成の続きをする。

午後、伯父に電話して取りに来ていただく。

夕方、レッスン一コマ。

レッスン終了後、母と買い物に行く。

2月10日 土 曇り

レッスン二コマ 伯母の家へ行く 書類作成

午前及び午後、レッスン一コマずつ。

レッスン終了後、母が伯母(母の姉)のところへ行きたいというので、郵便局経由で行く。
伯母は膝を悪くしており、出かけるのもかなり大変なようで、伯母の用事であったのだが、こちらから行くことになる。膝の具合は悪そうだが、体調そのものは悪くなさそうであった。

伯父が来訪。先日依頼分の書類を渡す。
本日新たに書類作成依頼を受ける。その書類を作成。

2月9日 金 曇り 一時 雨

皿を見に行くが…

お昼前、注文のあったCDの発送をする。

朝、新聞折込チラシを見て、午後から掘り出し物がないかと皿を見に行った。
しかし、チラシに書かれていた大皿はこの店にはない、本店にいかないとないとのこと。同じチラシに載せるのであればそのへんの考慮が欲しかった。

すっかり気分が落ち込んで同じショッピングセンター内の食品売り場を見て歩く。まだ昼食を取っていなかったので、昼食になりそうなものを購入する。
店舗は広いにも拘わらず、いつも行っているスーパーマーケットと比べると、品揃えが貧弱で売値が5%〜10%は高いように感じる。お客さんも疎らであまり売れていないようだ。

同じショッピングセンター内のお菓子屋さんでシュークリームを買う。

2月8日 木

久しぶりにハープギターを弾く

爪が割れてから遠ざかっていたハープギターを弾いてみた。
6弦部分とベース部分は問題なく弾けるが、高音部分がほとんど弾けない。情けない。とても……
もう少し爪が伸びてくると普通に弾けるかな。現在爪の長さ1mmくらい。

2月7日 水

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。レッスン中ずっと「だめだ、うまくいかない」と言っている人で、とてもレッスンがしにくい。何とか自信を持っていただきたくよう、レッスン中に何度もそうお願いするのだがうまくいかないようだ。ハナからダメだと思っておられるのかどうなのか。気持ちの持ち方を変えて頂きたい。

2月6日 火

本の整理

本の整理する。

2月5日 月 晴れ

電器屋さん 伯父の家へ ホームページ更新

朝、父がよんでいた電器屋さんが来られる。
使い勝手がよいようにコンセント一つと、灯りを一箇所つけていただく。

整体へ行く。かなり身体が硬かったようである。もっと自分でほぐせると良いのだが。

伯父の家へ昨日作成した書類を持っていき見てもらう。一部修正箇所を聞く。帰宅後修正。

昼にチーズフォンデュをいただく。

足立典正さんのホームページを見やすいようにかなり手を加えた。今までが見にくかったから、かなり読みやすいであろう。

2月4日 日 晴れ

レッスン二コマ ある喫茶店に行く 書類作成

午前中、レッスン二コマ。
今日から発表会向けのレッスン開始。

Hと出かけ、お昼にトンカツをいただいてから、喫茶店に行く。
Hが前から目を付けていた店。
ドアを開けたら、タバコの強烈な臭いが…… 一瞬躊躇したが、入らないわけにはいくまい。

メニューにエスプレッソは無いが、カプチーノはあった。
不思議に思ったが、どんな風に作られるのか興味があり、カプチーノを頼んだ。Hはブレンドを。

4m程先のカウンター内の、サイフォンでブレンドコーヒーが作られる。
そのコーヒーを二つのカップに注ぐ女主人。「えっ、あれかな?」
作られる過程で、何かアルコールの入っているような瓶も登場した。

直に二つのカップが運ばれてきた。
見た目はカプチーノに見える。しかし、確実にベースは「ブレンドコーヒー」だ。エスプレッソではない。

やられた。気が付いたときには遅かった。

「シロップは底に沈んでいます」 シロップ…… あの瓶はシロップの入った瓶だったのか…

飲むのが怖かった。

最初の一口、二口は何とか飲めたが、シロップの味が濃くなって行くに連れ、とても飲めたものではなかった。
あぁ、何ということ。
トンカツが美味しかっただけに、このコーヒー選びは悔やまれる。

ドアを開けた瞬間に感じた「何となくイヤな感じ」を察して踵を返せば良かったな。後の祭りである。

伯父から依頼された書類作成をする。二時間くらいで出来た。

2月3日 土 晴れ

荷物の移動 恵方巻

昨日とはうってかわって良い天気。
雪もすっかり溶けた午後から、荷物の移動を行う。
大仕事を終え、肩の荷が下りる。

帰宅後、Hと共に、母が買ってくれた恵方巻をいただく。
鉄火巻、石狩巻、イカシソ巻。分量で太巻き二本分。
食べられるものだ。

買い物に出かけ、母にケーキを買ってきた。

2月2日 金 雪

雪 雪 ずっと雪

朝起きたら15cmくらい雪が積もっていた。
朝の予定が延期となる。

午後からもずっと降る。

道の雪はほとんど無いが、一日雪が降る。

読みたかった本を読む。

夕方には買い物に行く。

2月1日 木 晴れ 一時 雪

本の整理 人差し指の爪が割れる

朝から本の整理。
整理中に右手人差し指の爪が割れる。あぁ。長い爪はこういう時に邪魔になるなぁ。ひどくならないよう切る。ついでに親指の爪も切る。これで長い爪の指が無くなった。

1月31日 水 晴れ

決算資料提出 税金納付 本整理 中指の爪が割れる

最終チェックをし、午後一時に税務署に行く。
分からない箇所を職員に教えてもらいながら、記入する。約20分くらいかかる。
決算報告書、確定申告書類を完成させ、提出。

市役所に行き法人市民税、府合同庁舎に行き法人府民税を納める。
大宮庁舎により、書類提出。
これで会社関係の書類は全て提出できた。

去年は書き方がよく分からなくて時間がかなりかかったが、今年はほぼ去年と同様の書式であった(一部変更になっているものもあった)ので、割とスムーズに事が運んだ。

夕方から本の整理。
気が付いたら右手中指の爪が割れていた。先日の薬指に続き、中指だ。もうハープギターが弾けないな。中指、薬指共に爪無し状態。

それにしてもいつの間にか右手の人差し指と薬指がシモヤケになっている。指が曲げづらいと思っていたら、シモヤケだ。早く治したいなあ。

1月30日 火

レッスン二コマ ギタリストのT.D氏からメールが届く

午後と夕方、レッスン一コマずつ。

アメリカ人ギタリストのT.D氏が私の英語版ホームページを見てくれたらしく、メールが届いた。
日本語版を直したところなので、英語版のトップページもリニューアルした。

1月29日 月

本整理 ホームページに手を入れる

時間があれば本の整理をしている。

リニューアルしたホームページが好評で、少しずつ手を加えている。

1月28日 日 晴れ のち 曇り

誕生日 隣組新年会

誕生日である。44歳になった。父は72歳である。
誕生日に晴れるのも珍しいが、丹後で誕生日を迎えて、雪がないのは極めて珍しい。なんだかそんな天気に恵まれてとても嬉しい。

お昼時、隣組の新年会が行われた。
近所であってもよく顔を見る人と、あまり見ない人がいるものだと思った。
生活のペースがかなり違うからであろうか。

昨日の続きでホームページに手を入れる。

夕方、妹の子供たちから、夜には弟の子供たちから、電話がある。
とても嬉しい。

Hがシフォンケーキを作ってくれた。とても美味しかった。

1月27日 土 曇り 一時 雨

レッスン三コマ トップページリニューアル

午前と夜、レッスン三コマ。

午後は本の整理。

何年ぶりだろうか。ホームページのトップページをリニューアルする。
今回もほとんどHが主体で変更してくれて私は補助的に直すだけ。
今まで数回リニューアルしたが、これだけ大々的に変更したのは初めてである。
少しずつ不備を直していきたい。

1月26日 金

本整理

本の整理をする。

1月25日 木

レッスン二コマ

午後と夕方、レッスン一コマずつ。

1月24日 日 曇り 一時 雨

病院へ行く 武藤先生から詩集が届く

午前中病院へ行く。

午後、大学時代の恩師、武藤先生から詩集が届いた。
早速、何編か拝読した。

武藤先生らしい、命の尊さについて考えさせられる詩編である。
大事に読ませて頂こう。

1月23日 火 曇り%

Mさんの家へ行く

午後からMさんの家へ行く。
エスプレッソコーヒーをいただく。美味しかった。

1月22日 :月 雨

灯油を買いに行く Hが帰宅する レッスン一コマ

午前10時、整体へ行く。
手がとても冷たい点を心配される。ここ何年か、冬場になるととても手が冷たくなるのである。指の動きが極端に悪くなるため、積雪の理由とは別に、とても演奏会ができない。

郵便局へ商品発送に行く。通帳が終わってしまったので新しい通帳を作ってもらったのだが、とても時間がかかってしまった。改革による郵便局の不便さが際立ってきている。

午後、父と灯油を買いに行く。

1月21日 日 晴れ

レッスン二コマ アルバム整理 Michael Hedgesのサイン色紙が出てきた Sade聴く

午前とお昼過ぎからレッスン一コマずつ。

レッスン終了後、アルバムを整理した。
弟のアルバムが出てきて、母さんと見ながら昔を思いだしていた。

色紙が三枚出てきた。
一番上に、Michael Hedgesの色紙。11/9/86とある。1986年11月の来日コンサート(William Ackerman, Michael Hedges, Philip Aaberg)時のものだ。この時の共演者のことも考えてだろう、2/3くらいの空白を空けてサインしてある。保存状態が良くないにもかかわらず、そこそこの状態を保てていたのは、当時本にはカバーを付ける癖があったためだろう、この色紙にはサランラップが巻いてあり、これがひどく劣化するのを食い止めたようだ。

その下の二枚目の色紙、ピアニストPhilip Aabergはとても綺麗だ。

さらにその下の色紙、岡崎倫典さんの色紙だ。倫典さんもこのコンサートを聴きに来られていたのだった。サインを頂いたのはこの時が初めてかな。とても楽しい日だったことを覚えている。

Michael亡き今となっては、この三枚の日付が同じサイン色紙は貴重だと思う。大事にしよう。

今日もSadeを聴いた。
ヘレン・フォラセイド・アデゥの声はいいなぁ。
とにかくその複雑で、深みのある声質にはとても惹かれる。イメージが繋がっていく。

1月20日 土 晴れ

本整理 薬指の爪が割れた レッスン二コマ Sade聴く

レッスンが延期になり、午前中は本を整理していた。
整理が一段落してから気が付いたのだが、薬指の爪が割れていた。
割れた部分を取り除いたら、ほとんど爪がなくなった。ハープギターが弾けるかな?

CDの入っている箱を見てみると、Sade(シャーデー)のLove Deluxeを見つけた。
一気に記憶が15年前に遡る。

午後と夕方、レッスン一コマずつ。

Love Deluxeを聴く。
記憶が鮮明に蘇る。
15年前のParisのメトロ。どの駅にもLove Deluxeのジャケット広告が貼られていた。

ジャケ買いである。昔からジャケ買いをしていたわけだ。
たぶんシャンゼリゼのfnac(フナック)で買った。
アパルトマンへ帰ってすぐに聴いた。

この日から毎日Sadeを聴いていた時期がある。
どっぷりはまってしまったと言って良い。
Parisでの暮らしにSadeの音が染みこんでいる。
すっかり物思いにふけった夜となった。

1月19日 金 晴れ

本整理

朝から本の整理。
ロシア語関係の本が出てきた。
やはり棄てられない。自分が手にしていた本だから。

1月18日 木

経理関連の本を読む

朝から経理関係の本を読む。

1月17日 水

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。

1月16日 火

経理関連の本を読む 散歩に行く

朝から経理関係の本を読む。

久しぶりに散歩に行く。散歩はいいなぁ。

1月15日 月

本を読んですごす

朝から本を読んで過ごす。

1月14日 日 曇り

レッスン二コマ 本読了

午前中に、レッスン二コマ。

金曜日に注文した本が今朝届いていた(父が受け取っていた)。
レッスンが終了して昼食を取ったあとから読み始めた。
一気に1/3を読み、ちょっとした用事を済ませてから残りを読み始めた。
5時前に読了した。

一杯のカフェの力(チカラ)を信じますか?

タイトルだけ見て注文した本である。

佐藤裕久さんのカフェ開業物語である。
読了するまでにどれだけの涙が頬を伝っただろうか? なんという人生だ。

自分の店(職場)がどうあるべきか、人間関係はどうあるべきか、人を信じることとは何か。
私は佐藤さんほど強烈な印象をフランスのカフェで感じたことはないが、フランスのカフェはとても好きだ。たまらなく好きだ。カフェにはいろいろな人生が行き交う。
一杯のカフェには、未来を変えるチカラも、街を変えるチカラもあると思う。

自分の信念に基づいて生きていくのは、なんて素晴らしいことなのだろう。
そして、そういう人の周りには素晴らしい人達が集まってくるのだなぁ。

1月13日 土

レッスン二コマ

午前と午後、レッスン一コマずつ。

1月12日 金

データ入力

書類のデータ入力。

1月11日 木

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

1月10日 水

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

1月9日 火 雪 のち 晴れ

妹が来る レッスン一コマ

母が休みなので妹がやってきた。二人で買い物に行った。

決算業務。

1月8日 月 雪

車のディーラーへ レッスン一コマ

雪が強く降りそうなので、行く予定にしていたディーラーに早めに行く。用を足してすぐに帰宅する。

今日が今年のギター教室初日。午後レッスン一コマ。

1月7日 日 雪

ギターを弾いて過ごす

雪が降る。

今年弾いていきたい曲を選んでギターを弾いて過ごす。

1月6日 土

ギターを弾いて過ごす

ギターを弾いて過ごす。

1月5日 金

決算業務 H浜松へ

朝から決算業務。

朝、Hが浜松へ移動する。夕方到着の連絡が入る。

1月4日 木

決算業務

朝から決算業務。

1月3日 水

決算業務

朝から決算業務。

1月2日 火

決算業務 甥姪来る

朝から決算業務。

妹が子供たちを連れてくる。お年玉をあげる。

1月1日 月 晴れ

良い天気 郵便局へ 初詣 食器乾燥機を買う

朝から良い天気である。
いつものように、父母、Hと四人で、昆布茶と干し柿をいただく。

Oさんから写真が届いていた。ありがたい。

年賀状を読んで、十数枚書く。

郵便局へ行き、書いた年賀状を投函。三十枚買い足す。

金比羅神社に初詣。
今年の参拝者は多そうだ。なかなか車も停められない。

数日前に壊れた食器乾燥機が修理不能と判断し、新品を購入する。

帰宅後、ハープギターから弾き始める。幸せである。