思いついた時 思いつくまま

京丹後わいわい書房
思いついた時思いつくまま(2005年1月〜12月) 思いついた時思いつくまま(2004年1月〜12月) 思いついた時思いつくまま(2003年1月〜12月) 思いついた時思いつくまま(2002年1月〜12月)
思いついた時思いつくまま(2001年1月〜12月)
思いついた時思いつくまま(2000年5月〜12月)
足の日記




12月31日 日 晴れ

年の瀬に体調崩す

せっかく風邪がなおりかけているのに、消化器系の具合が悪くなる。
今年最後の日だと言うのに、最悪である。あぁ。

二日続けて苦労したしゃっくりは今日は出ない。

12月30日 土 曇り

しゃっくりがとまらず

こんなことは初めてである。
しゃっくりが止まらないのである。
昨日もそうだった。
服用している風邪薬が要因か?

12月29日 金 雪

積雪10cmくらい 演奏依頼入るが……

朝起きて屋根を見ると、雪が10cmくらい積もっていた。
寒さがゆるいため直に消えるだろう。

演奏依頼が入ったのだが、『2月2日の指定』だったので、残念ながらお断りした。
最も積雪量の多い時期なので、会場までとても行けないからである。
うーん、残念である。

12月28日 木 雪

夕方から雪が降る

天気予報通り、夕方から雪が降り出す。
積もるのはこの冬初めてである。

12月27日 水

風邪をひいてしまう

年末が近くなって風邪を引いてしまう。
喉と鼻がやられてしまった。

大人しくする。

12月26日 火

病院へ行く レッスン三コマ

午前中、病院の減塩教室へ行く。

午後および夜、レッスン三コマ。

12月25日 月

本の処分 レッスン一コマ

午前中、本の処分。

夜レッスン一コマ。

12月24日 日

12月23日 土

レッスン一コマ

午前レッスン一コマ。

12月22日 金

本の処分 父の仕事が終了した もう自分の家で機音を聞くことがない

本の処分をする。

今朝まで織物を織っていたと思ったら、夕方帰宅すると、織機が分解されていた。
二台の内の一台は、先日終了していたので、一台を動かしていただけであった。
今朝の話では、今日の内には終わらないようなことを父は言っていたが、終わった途端に解体屋に来てもらって解体を始めたのだった。

電話で、妹ががっかりしていたと母が言う。
私たち兄弟が幼かった頃、朝から夕方まで、毎日機音が続いた。
最後にもう一度、聞きたかったのかも知れない。

父は最後の最後まで、この仕事に対して不満をぶちまけてきた。
工賃が低すぎるにも拘わらず、絹糸の状態が悪すぎて、良い反物ができないからだった。
機が動いている時間より、修理のため、止まっている時間の方が長い日も何日もあった。

傍目で見ていても、大変な仕事であることは分かっていた。
40年以上もやってきた仕事だから、感慨がないわけではないはずだ。
しかし、父の態度は『解体してせいせいした』と言っているように見える。

何一つ趣味らしい趣味が無い父。
仕事をしなくなってから、どのような生活をしていくのか。

明日から、機音を聞くことがないのかと思うと、無性に淋しい。

12月21日 木

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

12月20日 水

レッスン一コマ

午後レッスン一コマ。

12月19日 火

湯村温泉から鳥取へ

朝の内に旅館を出て、鳥取へ行く。

12月18日 月

湯村温泉に行く

お昼前に家を出発。

但東町経由で養父に入り、湯村温泉へ。

12月17日 日

レッスン一コマ

午前レッスン一コマ。

12月16日 土 曇り

レッスン一コマ アコースティック・ギター・ブックが届く

午前、レッスン一コマ。

アコースティック・ギター・ブック 24が届く。
秋に、内田邸でのインタビューが掲載されている。話題は内田ギターコレクション。楽しんで頂けると思う。

12月15日 金 雨

手が痛む

手が痛むのでくつろぐ。

12月14日 木 曇り

Mさんの家へ行く

午後から、Mさんの家へ行く。

12月13日 水 雨

レッスン一コマ

午後レッスン一コマ。

12月12日 火 雨

12月11日 月 雨

レッスン一コマ

午前10時、整体へ行く。

夜、レッスン一コマ。

12月10日 日 雨

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。
どうも進むべき道を迷われているように思えて仕方がないので、私見を述べさせて頂く。

12月9日 土 雨

レッスン三コマ

午前、午後、夜、レッスン一コマずつ。

12月8日 金 雨

12月7日 木

12月6日 水

レッスン一コマ

午後レッスン一コマ。

12月5日 火

レッスン一コマ

午後、打合せに行く。

夜、レッスン一コマ。

12月4日 月

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

12月3日 日 雨

第四回ギター教室発表会

昼過ぎから準備を始める。1時前くらいから、生徒さんが集まり出す。
予定通りに始めて、予定通りに終了した。今回演奏してくださった生徒さんは全部で6名。最初は9名を予定していたが、仕事の関係、学校の関係で、3名は出演ができなかった。これで、春の発表会はラッシュになりそうである。恐らく10名を越えることとなるだろう。

発表会後、いつものお店でアルコール抜きの打ち上げをする。皆が車での移動なので、毎回アルコール抜きである。
今回の発表会が今までで一番良い演奏ができた人が多く、打ち上げも楽しいものとなった。

12月2日 土 雨

レッスン一コマ

午後レッスン一コマ。

12月1日 金 曇り 一時 雨

原稿を校正する 母を送っていく レッスン一コマ

今月発売予定のムックに掲載されるインタビュー原稿を校正する。

夕方、同年会に出席する母と友人を会場まで送っていく。

帰宅後、レッスン一コマ。

11月30日 木 雨

灯油を買いに行く レッスン一コマ

午後、父と二人で灯油を買いに行く。

夜、レッスン一コマ。

11月29日 水 雨

病院へ行く H帰宅

朝、病院へ行く。

夜、出張からHが帰宅する。静かだった安田家が、途端に賑やかになる。
私の好きなクルミパンや、ラウンド食パンを買ってきてくれた。

11月28日 火 曇り 時々 雨

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。

11月27日 月 曇り 時々 雨

発表会会場のチェックに行く レッスン二コマ

午前10時、整体へ行く。

午後、入金を確認し、郵便局へ行く。
その足で、来週の発表会会場へ行き、会場の確認。料金も支払いを済ます。

その後、レッスン二コマ。

11月26日 日 曇り 一時 雨

レッスン四コマ

朝から、レッスン四コマ。

11月25日 土 曇り

散歩に行く ついでに買い物

午後散歩に行く。
少し足を伸ばして、ファイルと乾電池を買ってくる。
荷物を手にしていたためなのか、早足になったためか、かなり汗をかいた。

11月24日 金 曇り

Mさんの家へ レッスン一コマ

午後、久しぶりにMさんの家に行く。
いつものことながら、該博な知識に舌を巻く。
今回は特にスピーカーについて新しい流れを知ることが出来た。

夜、レッスン一コマ。この人の演奏はいつも安定していて聴いていて惚れ惚れする。うまい。発表会が楽しみである。

11月23日 木 晴れ

売上表のチェック

朝から売上表のチェック。

11月22日 水 雨 

売上表のチェック 夕食にカニを食べる

朝から売上表のチェック。

仕事が終わった後で、父がカニを買いに行った。私も好きだが、父もカニ好き。ゆっくりといただいた。やはり丹後で捕れたカニはうまい。

11月21日 火 晴れ

決算準備のため、売上表のチェックを始める 久しぶりに散歩する

朝から売上表のチェックを始める。細かいので疲れる。

夕方には散歩する。久しぶりの散歩だ。夕焼けが綺麗だった。やっぱり散歩はいいなぁ。

11月20日 月 曇り

レッスン二コマ ヨーグルトを毎日自分で作っている

午後と夜、レッスン二コマ。元々の予定では、今日は三コマであったが、一コマ延期になった。

いつもはHが作ってくれているヨーグルトを毎日自分で作っている。
なんとかうまく作れるものである。
おいしさも、より美味しいように感じる(だけか)。

11月19日 日 雨

KBS京都ラジオにて内田ギターコレクションが紹介された

KBS京都ラジオの番組、日曜ワイド われら夢の途中 part 3 にて、内田ギターコレクションが紹介された。

今まで、浜松(静岡県)、豊橋(愛知県)、豊岡(兵庫県)の「FMラジオ放送」では、自分もスタジオに入って話をしながら楽曲が紹介される経験はあったが、今回は「AMラジオ放送」で、番組の制作工程は全く分からない(「われら夢の途中」は生放送)ので、どのような展開になるのか、とても楽しみであった。

13:00から、徳武さん、安藤さん、おまつ。さん、そして、安田守彦の順番で、途中に話を交えながら、4曲がラジオから流れる。
15分間もの間、内田ギターコレクションを取り上げて頂き、とても嬉しかった。
また、自分の演奏、楽曲がラジオから流れてくるのを聞きながら、何とも言えない幸せを感じていた。

最近では、あまりラジオを聞く機会がないが、ラジオにしかない良さはあるなぁ。ドキドキ感はテレビよりも大きいかも。

11月18日 土 雨

レッスン三コマ

朝から、レッスン三コマ。元々の予定では、今日は五コマであったが、二コマ延期になった。

11月17日 金

本読了

プラトンは赤いガウンがお好きを読了。
今まで読んだ小峰元さんの作品の中では、一番読むのに時間がかかった。

そういえば、最近、江戸川乱歩賞受賞作のアルキメデスは手を汚さないが復刻されたようだ。

11月16日 木

H出発

Hが浜松に行く。二週間くらいの予定。

11月15日 水

本を処分する ケーキ屋さんに行く

売れない本を処分する。

Hとケーキ屋さんに行き、ケーキセットを頼む。
ここのケーキはとても好きなのだが、飲み物も美味しい。
たいてカプチーノを頼む。
泡がとても綺麗。粒立ちがよいのである。
勝手にシナモンを入れたりしないところが良い。先日のイタリアンレストランでまずいカプチーノに当たって死にかけたので、余計にそう思う。

11月14日 火 晴れ

本を整理する 髪を切ってもらう 夕食にカニ

終日本の整理をする。

夕方、Hに髪を切ってもらう。

父がカニを買ってきてくれていた。
夕食はHとゆったり、カニを頂いた。この季節、初物だ。

11月13日 月 曇り

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

11月12日 日 雨 

レッスン二コマ

午後と夜、レッスン一コマずつ。

11月11日 土 雨

久しぶりに雨 気温も下がる

雨。かなりひどい降り方だ。
気温も下がってかなり寒い。

11月10日 金 曇り

体験レッスン

6日に来られた方とは別の方の体験レッスン。
最近チラシ広告をしていないので、続けて二件も体験レッスン依頼を受けると変な感じである。

この方は昨秋の発表会に来られた方で、最近その時のプログラムを見て電話をしてこられた。

11月9日 木 晴れ

レッスン二コマ

午後と夜、レッスン一コマずつ。

11月8日 水 晴れ

ゆったりすごす

体調悪く、ゆっくりする。

11月7日 火 晴れ

レッスン一コマ

イタリアンレストランに入り、昼食を取る。
パスタは美味しかったのだが、食後に出たカプチーノが最悪だった。

まずいだけではなかった。
飲んだ直後から、頭が痛くなりだした。
右目の上、眉の辺りが猛烈に痛くなる。
Hは心配して、病院へ行こうかと言ってくれたが、なんとかがまんして家に帰る。
あまりの頭痛に、頭痛薬を飲んで眠る。

夕方、レッスン一コマ。

11月6日 月 晴れ

病院へ行く 体験レッスン

10時、整体へ行く。
薬をもらいに病院へ行く。薬を処方してもらうだけに、2時間かかった。システムが全く機能していない病院だ。

夕方、体験レッスン。

11月5日 日 晴れ

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。

11月4日 土 晴れ

レッスン四コマ

朝から、レッスン四コマ。

11月3日 金 晴れ

妹が子供を連れてくる

妹が子供を連れてきた。娘と姪である。妹の姪のことは話で何度も聞いたことがあるが会うのは今日が初めて。小学校一年生。しっかりしている。
Hと、子供二人とで、大宮町の産業祭に行く。射的をしたいというので、一緒にやってみる。楽しかった。
帰宅後、遊び足りない子供たちと一緒に公園に行く。
走り回って遊ぶのにつきあうにはなかなかキツイ。子供の足に着いていけないのだ。情けないなぁ。

公園から帰ると、義弟と子供(甥)が来ていた。
会うたびに背が高くなっているように感じる。

11月2日 木 晴れ

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

11月1日 水 晴れ

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

10月31日 火 晴れ

本のデータ入力 レッスン一コマ

朝からずっと本のデータ入力する。

夜、レッスン一コマ。発表会向けである。

10月30日 月 晴れ

レッスン一コマ

夜中の三時に帰宅し、すぐに眠る。

夜、レッスン一コマ。

10月21日 土 晴れ

レッスン三コマ コンサートの準備

午後からレッスン三コマ。

明後日のコンサートの準備をする。

10月20日 金 曇り 一時 雨

ギターを弾く

休み休みギターを弾いて過ごす。

10月19日 木 晴れ

ギターを弾く 税務説明会 東京よりお客様

午前中、ギターを弾いて過ごす。

昼食後、税務署主催の説明会に出向く。

急な話であったが、夕方、東京より来訪者有り。
二時間くらい話をして、大阪に向かわれた。忙しい人であった。

10月18日 水 晴れ

ギターを弾いて過ごす

お昼くらいからギターを弾いて過ごす。

本の整理。

10月17日 火 晴れ

お葬式

今日はお葬式である。
葬儀会場の駐車場係となり、場内整理をする。

昨夜来られなかった同年が何人もお悔やみに来られた。

父母とHの三人は、祖父の法事に行く。
元の予定では、私はこちらに行く予定であった。

本日レッスンが入っていた生徒さんには申し訳なかったが、日にちを変えて頂くことにした。

10月16日 月 晴れ

お通夜

近所のおばあさんが亡くなられた。
隣組であり、又、同年の家であるため、お通夜の受付係をすることになる。
夏の同年会以降、久しぶりに五人の同年と顔を合わす。

10月15日 日 晴れ

本を処分する

不動在庫の本を処分する。

10月14日 土 晴れ

レッスン一コマ パティスリーに行く

午後、レッスン一コマ。その後も続けてレッスンの予定であったが、風邪を引かれたため、キャンセルとなった。
コンサートが近いし、風邪を引かないようにしないといけない。

Hと、久しぶりにCに行く。
ケーキセットにする。特製モンブランとカプチーノの組み合わせにした。ケーキにはシャーベットが付いていた。
なかなか美味しかった。満足。

10月13日 金 晴れ

レッスン一コマ 本読了

夕方、レッスン一コマ。

ソクラテス最期の弁明(1975)を読了する。
読み終えて、重い気持ちになる。

10月12日 木 晴れ

レッスン一コマ 散歩する

夜、レッスン一コマ。

今日も散歩する。

10月11日 水 晴れ

本読了 散歩する

ディオゲネスは午前三時に笑う(1976)読了。

久しぶりに散歩する。やはり散歩は気持ちよい。

わりと近所で亡くなった方があり、本日お通夜である。
小学生の頃、よく遊んでもらった人のお母さんが亡くなったとのこと。
既にお父さんは亡くなられており、一人っ子であるその人は、ただ一人残されたと言う。
最近お会いしていないので、どのような生活をされているのか分からないが、40代でご両親を亡くされるのは辛いのに違いない。
私は自分の両親も、義父母も健在で、有り難いことだと思う。
生きている内に親孝行したいものだ。

10月10日 火 晴れ

整体へ行く 本の整理

午前10時、整体へ行く。先日買って頂いた内田ギターコレクションの中で、St.Basil's Hymnを気に入って頂けたようで嬉しい。

お昼にチーズ入りのパスタをいただく。うまい。

10月9日 月 曇り

本読了 レッスン二コマ

パンドラの恋愛能力共通一次テスト(1979)読了。
元々短篇を集めて編集した作品のため、仕上がりが軽い感じとなっている。

午後と夜にレッスン一コマずつ。

10月8日 日 曇り

ギターを弾く

ギターを弾いて過ごす。
連続で弾くと指が痛むので、少し弾いて読書することを繰り返す。

たまに祭囃子の太鼓が聞こえる。
昨日と今日の二日なのだが、天気が悪くて、気の毒である。

10月7日 土 雨

本読了 風の歌が聞こえるの注文が入る レッスン一コマ

イソップの首に鈴をつけろ(1979)読了。

風の歌が聞こえるに注文が入る。早速発送準備をする。郵便局の融通が利かなくなったため、火曜日に発送する。

夜、レッスン一コマ。

10月6日 金 曇り

本を読む

ギターを弾いて、本を読む。

10月5日 木 雨

本を読む

ギターを弾いて、本を読む。

10月4日 水 曇り

本読了 Acoustic Breathシリーズについての連絡

ユークリッドの殺人学原論応用編(1985)読了。
基礎編とは別の、独立した話として読めるが、基礎編から連続して読んだ方が面白い。
少しではあるが、話の中に、天橋立が出てくる。

Acoustic Breath VII についての連絡を各参加者にお送りする。

10月3日 火

両親の結婚記念日

今日で、45周年になる。
毎日ケンカしながら、よく45年も一緒に住んでいられると感心する。

10月2日 月

本読了

ユークリッドの殺人学原論基礎編(1985)読了。
小峰元さんの意欲作。探偵(役)が沢山出てくるが、キャラクター設定が絶妙。

10月1日 日

本の整理

時間のあるときには本の整理。

9月30日 土

本の整理

時間のあるときには本の整理。

9月29日 金 晴れ

本の整理 レッスン二コマ

時間のあるときには本の整理。

レッスン二コマ。

9月28日 木 晴れ

本の整理 レッスン一コマ

時間のあるときには本の整理をしている。

レッスン一コマ。

9月27日 水 晴れ

病院へ行く レッスン一コマ

定期診断。半日以上かかるな。
帰宅後少ししてから、レッスン一コマ。

9月26日 火 晴れ

本読了

青春抒情死抄(1983)読了。
先日から、小峰元さんの本を再読していたが本日読了した。

高校生の時、アルキメデスは手を汚さないを読んでからのファンなのだが、小峰さんの全作品の半数くらいを読んだだけで、長い間手にすることがなかった。
読んだか読んでないか覚えていない辺りの作品から読み始めることにして、この本から手に取った。

9月25日 月 晴れ

本の整理

朝から本の整理をする。

9月24日 日 晴れ

イタリアンレストランへ行く 売れない本を大量処分

前から行きたいと思っていたイタリアンレストランへ行く。
Hはパスタランチ、私はアクアパッツァを選んだ。
新鮮な魚を使った料理が得意なようなのである。

食後のエスプレッソ込みで1,000円。アクアパッツァは鯛であった。
美味しかった。
素材を生かした味付けで、気に入った。
また来てみたい店であった。

この後、待ち合わせた人と、ケーキセットを食す。
以前に来たことがある店で、その時は夕食であったが、今日はケーキをいただく。
美味しかった。

車を走らせていて、店じまいセール中の店を見つける。
文房具屋で、ついついノート類を沢山買ってしまった。

その後、本を処分する。

9月23日 土 晴れ

レッスン二コマ デジタルカメラを購入

レッスン二コマ。

デジカメが壊れたため、Hと一緒に、買いに行く。
お目当ての物より安価なモデルがあり、そちらを選ぶ。
今まで使っていた物より、はるかに性能が良く、遜色なし。

9月22日 金 晴れ

レッスン一コマ

レッスン一コマ。

9月21日 木 晴れ

本の整理

時間のあるときには本の整理。

9月20日 水 晴れ

風の歌が聞こえるに注文が入る レッスン一コマ

朝、風の歌が聞こえるに注文が入る。嬉しい。

夜、レッスン一コマ。かなり気合いが入っておられ、私としてもやりがいがある。

9月19日 火 晴れ

内田ギターコレクションをお買い上げいただく 本を処分する

午前10時、整体へ行く。
先生に、内田ギターコレクションをお買い上げ頂く。誠に有り難い。

午後、来られる予定の人が急用で来られなくなったため、本を処分する。

9月18日 月 晴れ

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。

今日は本の注文がそこそこ入った。

9月17日 日 曇り

本一冊読了

先日読んだ東野さんの本が面白かったので、一冊手に取ったのだが、これもとても面白く、一気に読了した。

9月16日 土 曇り 時々 雨

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

9月15日 金 曇り 時々 雨

手紙を書く 電話で内田ギターコレクションの問い合わせが入る

先日お手紙を頂いた方に返事を書く。

昨日注文を受けた内田ギターコレクションの追加注文分を発送する。

京都新聞を読まれた、京都市内の方から、内田ギターコレクションの問い合わせが入る。プー横町を紹介する。

夕食は、タリアテッレをトマトベースのソースでいただく。うまい。
スパゲティとは異なる食感で、くせになりそうだ。

9月14日 木 曇り 時々 雨

灯油を買いに行く レッスン一コマ 内田ギターコレクションの追加注文が入る

午前中、父の仕事が一息ついた時、「灯油を買いに行こうか」と言われ、行くこととする。
いつものガソリンスタンドへ。
76円/1L。

郵便局へ行く。

夕方、レッスン一コマ。

内田ギターコレクションの追加注文が入る。
とても嬉しい。

9月13日 水 雨

健康診断 買い物に行き、タリアテッレを買う

朝、早めに起き、準備する。健康診断会場へ行く。

今年はうまく日程が組めたのか、昨年までのような長い列を作ることなく、終了した。
心電図などはあまりにあっけなく終わったため、検査がうまくできたのかと訝るくらいだ。

午後、Hと買い物に行き、タリアテッレを買う。
帰宅後早速作ってもらう。サフラン入りのタリアテッレは美味であった。

9月12日 火 曇り 時々 雨

レッスン一コマ 内田ギターコレクションの問い合わせが入る

朝、昨日の大量注文の出荷準備。

午後レッスン一コマ。
無事に大量注文分を出荷できたので、Hと食事に出る。

しかし、予定していた店が休みで、車を進めていく内に、大江山への道を走っていた。
この道は実に久しぶりである。
恐らく20年ぶりくらいか。

学生の頃、バイク(カブ)で、大阪府吹田市から自宅に戻るときに通った。
バイクにとっては急勾配の峠なのだが、油断していたのだろう。岩にバイクをぶつけて、カブ左側面にあるギアステップを破損してしまった。
この後、エンジンがかかったのを良いことに、だましだまし家まで辿り着いた。

簡単な修理では済まないため、破損した部分をごっそり変えていただく修理だったのだが、二万円以上かかったのを覚えている。
その時以来通っていなかったんだなぁ、この道。
無意識のうちに避けてきたのか。

今では加悦から福知山に抜ける良い道があるので、いつもこれを使う。
この道の良さと比較すると、今日走った大江山スキー場を頂きに持つこの峠道はいささか便利が悪い。
しかし、車を走らせながら、20年前の我が身を想い出し、ノスタルジックな気分に浸っていたのだった。
また、走ってもいいかな。
車をぶつけないようにしないとな。

峠を越えてしばらく走り、福知山に入る。
ここで食事して、広い道を通って帰宅する。

帰宅後、しばらくしてから、電話がある。
京都市内の方で、内田ギターコレクションを手に入れたいとのこと。
市内の方なので、プー横町を紹介させていただいた。

9月11日 月 晴れ

内田ギターコレクションの注文が入る 本の大量注文が入る

朝、電話で起床する。
京都新聞を読まれた、滋賀の方からの電話であった。京都新聞は滋賀県にも配布されているのである。
内田ギターコレクションの記事は、これで全地域に入っていたことが分かった。

アメリカからメール入る。返事する。

本の大量注文が入り、在庫を照会するのにHと二人がかりで、二時間くらいかかった。ふぅー。

9月10日 日 雨

雷音で目を覚ます レッスン一コマ

朝、早くから雷がすごかった。
Hはパソコンの線を抜くため、起きることになった。5時である。
私はそのまま眠った。

午前中は雷のせいでパソコン使えず。

午後、レッスン一コマ。

9月9日 土 晴れ

伯母を見舞う レッスン三コマ 内田ギターコレクション売れる

午前中、母が伯母の見舞いに行きたいと言うので、病院まで連れて行く。
全く知らなかったのだが、腰が悪くて入院されていた。

見舞いに行くと伯母は喜んでくれた。
いつもは元気な伯母なのだが、今日は弱々しく見えた。早く元気になって欲しい。

午後と夕方、夜にレッスン。計三コマ。
お昼に来てくれた生徒さんが、「京都新聞読みました」と、内田ギターコレクションを買って下さった。
フィンガーピッキング系の生徒さんはほとんどの人が買って下さり、とても嬉しい。
弾き語り系の生徒さんは、聴いている音楽がかなり違うと言えるので、取りあえずCDを紹介する人、全く紹介しない人と対応はまちまちになっている。

夕方、郵便局へ本を出しに行く。
いつもお世話になっている郵便局は、いよいよ19日から、土日の窓口業務を停止してしまう。
便利が悪くなるなぁ。

9月8日 金 晴れ

久しぶりに法務局へ行く 新規オープンの店に行く

お世話になっている会社に、自社の登記簿謄本を提出する必要ができたため、久しぶりに法務局へ出向く。
自分で書いた登記簿謄本のコピーが出てくるかと思いきや、別の書式のものが。
ついに登記簿も電算登録されたらしい。A4 2枚であった。印紙代1,000円也。

今日オープンの店があり、行ってみる。
人は多いが、とりたてて目新しいものはなかった。
果たして繁盛するのか。

9月7日 木 雨

今日も雨 郵便局へ行く ギターを弾く

昨夜は涼しかった。昨日は大雨だったので、一気に温度が下がった感じだ。

ご注文頂いたCD、本を発送するために郵便局へ行く。

久しぶりに6弦ギターを弾く。オープンチューニングにしたのも久しぶり。
最近はレギュラーとDrop Dばかりで弾いている。

9月6日 水 雨

京都新聞に内田ギターコレクションの記事が掲載される 障子貼りをする ギターを弾く レッスン一コマ

朝、電話で起床する。
京都新聞を読まれた方からの電話であった。
内田ギターコレクションの記事が掲載されたのであった。

京都新聞電子版(ホームページ)に、同じ内容の記事が掲載されていたため、トップページにリンクを張る。いつまで掲載されているかな。

この後、電話によるアルバムの問い合わせ、注文が入る。

Hに家に残ってもらって、障子紙を買いに行く。
数日前から貼り替えるつもりだったので、実行することにした。

いろいろな障子紙があることが分かる。水、糊のいらないものがあったので、それを選んだ。
帰宅してから、Hと一緒に、障子紙の貼り替えをした。なかなかうまくいったと思う。

昨日から作りかけている曲のバリエーションを考える。

夕方、レッスン一コマ。

9月5日 火 雨

ギターを弾いて過ごす 一冊読了する

朝から雨降り。こんな天気は久しぶり。

朝からギターを弾いて過ごす。

弾きっぱなしだと手を痛めるため、手を休めるためにも合間に本を読むようにしているが、昨夜から読み始めた東野圭吾さんのレイクサイドを読了した。
文中のネタふりで、ある程度読めるところはあるのだが、最後の展開まではなかなか読めない。
一気に最後まで読ませる筆力はさすがである。
この構成のうまさを曲作りの参考にできないかと思う。

東野さんの大学の後輩にあたる方から久しぶりにメールが届く。
相変わらず多忙のようなのだが、自ら多忙にして自分の時間を無くしているような動きをしているようにしか見えないのが残念でならない。
『自分はまだ諦めていない。今年こそ』という言葉が虚しく響くのである。
人生は一度きりであることを忘れないで欲しいのだが…

9月4日 月 晴れ

ギターを弾いて過ごす アメリカへお礼のメール送る 内田ギターコレクションの注文が入る

昨日に続き、今日かなりギターを弾いて過ごした。長い時間弾いていると、手が心配だ。

M氏から届いた2枚めのCDを聴く。実に素晴らしい内容であった。
M氏にお礼のメールを打ち、送る。

電話で、ギター教室についての問い合わせがあった。
いつものように丁寧に説明させて頂いたが、最後まで名乗られなかった。
ギターが習いたいのではなく、どのような教室展開をしているのかを知りたかっただけなのだろう。
今までにも、このような問い合わせは何度もあったが。

夜、内田ギターコレクションの注文が入る。嬉しい。Acoustic Breathシリーズ2枚も同時にご注文いただいた。実に嬉しい。

9月3日 日 晴れ

ギターを弾いて過ごす アメリカからCDが届いたCDを1枚聴く 内田ギターコレクションの注文が入る

なかなか気に入ったフレーズが浮かんできたので、ギターを弾き続けた。
すぐ手に負担がかかるので、優しく弾くようにしているのだが、気に入ったフレーズの箇所は力んでしまう癖がある。いかんなぁ。

昨日、M氏から届いたCDの1枚を聴く。
H氏の演奏が、あまりにレベルが高いので驚いた。
ただ、師匠の影響をもろに受けていて、師匠の演奏、曲と言われれば、納得してしまうほど雰囲気が近い。

内田ギターコレクションの追加注文が入る。このCDをお知り合いに紹介して頂けるとのこと。有り難い。

9月2日 土 晴れ

レッスン一コマ 同年会 アメリカからCDが届く

朝、レッスン一コマ。

レッスン終了後、書店に行く。
Player誌11月号を購入する。
内田ギターコレクションのCD評が掲載されていた。
有り難い。

午後4時、駅前に行く。
今日は久しぶりの同年会。
ここからマイクロバスに揺られて45分。
会場は日本海の見える宿。

今日は会員のほとんどが出席した。18名。
これだけの人が一堂に会するのは初めてでは無かろうか。

私は日帰りコースなので、晩餐の前に、温泉に入らせていただいた。
日本海が見える温泉である。
海を見ながら温泉につかれるとは、幸せだなぁ。

午後6時半から、晩餐が始まる。
皆は、ワインで乾杯した後、生ビールをジョッキで次々と空けるのである。
私はと言うと、その光景を見ながら、ウーロン茶を少しずついただく。
自分で決めたこととは言え、こういう場での断酒は厳しいものがある。

「おい、もりくん、何飲んどるだぁ」 かなり酔っているのである。
「ウーロン茶なんど飲んどらんと、ビール飲めーやー」 同年会は皆、丹後弁が共通語である。
私も相手が丹後弁であると丹後弁で返せる。

最後まで、酒の世界に引きずり込まれることなく、楽しい晩餐会を終えられた。
竹馬の友のTから、クラス会をやろうともちかけられる。
前回の時はかなり酔った勢いで話していたので、どうかと思ったが、今回はかなり本気らしい。
発起人のサポート役となりそうだ。

夜、11時を回って帰宅すると、アメリカからの荷物が届いていた。
M氏からCDが送られてきたのだった。
期待していなかったので、とても嬉しい。
明日聴く時間が取れるかなぁ。
嬉しいなぁ。

9月1日 金 晴れ

歯医者へ行く 郵便局へ 生徒さんから手紙がくる

歯医者へ行く。十六回目。
今日、治療中の歯に、かぶせ物をする。

たった一本の歯に、十六回の治療。
回数が多いようにも思うが、前の(他の歯科医での)治療があまり良くなかったこと、夏であったこと(化膿がなかなか治らなかった)、激痛を伴う治療になったことから、慎重な対応にしていただいて、良かったと思う。
最終的には、その医師が信用できるかどうかにかかっている。
その意味では、今回選んだ医師は最後まで、説明をしながらしっかり治療してくださった。

郵便局へ、商品を出しに行く。
スイスへ商品を送る。
毎回感じることだが、(この郵便局に限らないが)海外向けの郵便に関しては、極めて弱い。
先輩の局員に訊きに行くわけだが、その知識くらいなら客の方がよく知っているくらいだ。事前に調べていくからだ。
そうしないととんでもなく、料金の高い方法を指示されるからである。
自分の所属している団体の仕組みくらいは少しは知っておいて欲しい。

Hから聞いた今日のことだが、○○銀行に関しても、海外からの送金に関しては、極めて弱く、都市銀行ではありえないような返事が返ってきたとのこと。
自行のシステムが現況に則していないことを棚に上げ、質問の意味を取り違えて、客であるHをたしなめらたしい。信じられないような話だ。
女子行員は、質問の意味が分かって、対応できないことを残念がっていたらしいが…

とりあえず、客の方を向いて仕事をしていない人種の筆頭と言えようか。
私の知人で、まともな銀行員もいるが、おおむね、上司の顔色を窺いながら仕事をしているような人で占められているように感じる。

現在休会中の生徒さんから手紙がくる。病状があまり思わしくないようである。少しでもよくなっていただきたい。
また、ギター教室に復帰していただけることを期待して。

曲を調べる。

8月31日 木 晴れ 一時 雨

お菓子が届く レッスン二コマ

H宛にお菓子が届く。
何を思ったか、彼女は箱ごと「このお菓子あげる」と言う。
個人からの贈り物ではなく、ある会社からのお礼の品のようである。
そのお菓子は、けっしてまずそうなのではなく、美味しそうなのだ。
実際、箱から一つ、フィナンシェを取り出して、口に入れてみたところ、美味であった。
一度にたくさん食べてはいけないと言う。
私が次にどのような行動を取るか、見透かしているようだ。
箱からポルポローネだけ取り出して、箱を閉めた。

午後と夜、レッスン一コマずつ。
いよいよ発表会を意識した選曲となる。

8月30日 水 雨 のち 晴れ

曲のリスト作成

朝、U氏に電話する。会話するのは何年ぶりだろうか。

今日は一日、曲のリストを作っていた。

まとめて内田ギターコレクションをご注文いただいた方から、「完売しました」との報が入る。
「完売」とは。
売れる人は売れるのだなぁ。
私も頑張らないと。

本の注文が連続して入る。午後の一時から三時くらいにかけて。普段は全く注文が入らない時間帯である。
8月末が影響しているか。

8月29日 火 晴れ

レッスン一コマ 内田ギターコレクションの発送

午前、レッスン一コマ。
次の発表会を目指して、ネジを巻いていかれる予定である。

自分が聴くだけではなく、ご友人にも薦めて頂いている方から再度の内田ギターコレクションご注文が入る。誠に有り難い。早速お送りする。

夜、内田ギターコレクションを聴いて頂いた方々からのご感想が届く。嬉しい。

8月28日 月 晴れ 一時 大雨

記事届く 本の注文がスイスから入る

午前10時、整体に行く。
先生は11日の毎日新聞の記事を読んでおられて、「内田ギターコレクションを購入したい」とおっしゃってくださり、嬉しく思った。

午後、内田さんから、長野日報の記事が届いた。
新聞記事を集めてアップする。

本の注文がスイスから入る。
契約条件がクリアできて、無事に発送できるかな。

夕方、大雨になる。
最近雨が降っていなかったので、恵みの雨である。
少しは涼しくなるかな。
未だに夏風邪が尾を引いていてすっきりしないのである。

8月27日 日 晴れ

CD発送する CD案内の手紙を書く

午前中、CD発送。

午後、内田ギターコレクションの案内手紙を一枚一枚書く。
最近手紙を書くことから遠ざかっているため、一枚書くのにも時間がかかる。十一枚書いたら指が痛くなってきた。

来月から弦が値上がりする情報が入ってきたので、在庫を調べる。

夕方、送別会に行く母を会場に送っていき、その足で、手紙を投函する。

8月26日 土 晴れ

CDの注文が入る レッスン二コマ

朝、昨日注文が入った内田ギターコレクションとNostalgic Memoriesを発送した。

午後と夜、レッスン一コマずつ。

午後に内田ギターコレクションの注文が入り、すぐに発送した。

8月25日 金 晴れ

本を処分する CDの注文が入る レッスン二コマ

売れない本を処分する。

内田ギターコレクションの注文が入っていた。嬉しい。
早速発送する。

夕方と夜、レッスン二コマ。生徒さんが内田ギターコレクションを買ってくれた。嬉しい。

夜、内田ギターコレクションとNostalgic Memoriesの注文が入る。発送準備する。

8月24日 木 晴れ

郵便局へ行く 買い物にでる

注文品を出すために、郵便局へ行く。

夕方、商工会へ行き、Hと買い物にでる。

8月23日 水 晴れ

CD発送 地蔵盆へ行く

午前中に、CD発送する。

午後はギターを弾く。
現在、推理小説の長編を読んでいるが、なかなか骨があり、一気に読み進められない。

夕方、生徒さんの誘いで、Hと地蔵盆へ行く。
生徒さんに会って挨拶する。
久しぶりに輪投げをする。Hはかき氷を買っていた。

帰りにカフェに寄って帰ろうとするが、怪しいので入るのを止めた。

8月22日 火 晴れ

出かける CDの注文が入る

まだ夏風邪が完治したとは言えず、決して体調は良くないが、一昨日、ほんわかテレビで見た「但熊」に行く。
豊岡市但東町に今年春できた、「卵かけご飯専門店」である。
最近、生で卵を食べていないだけに、テレビを見たときは、かなり衝撃的であった。
こんな店が成り立つのかと。

お昼から、電話で営業していることを確認して行く。
分かりやすい所に店舗があり、迷わず行けた。

メニューは、卵かけご飯、オムレツ定食、ケーキセット。
Hもわたしも、オムレツ定食にした。
オムレツ、オムライスが大好きだから、オムレツ定食にしたのだが、「卵はお好きなだけどうぞ」と新しい卵を出して頂けた。
なんと、オムレツ定食は、卵かけご飯にしても良いのである。
なんという贅沢な。

で、味であるが、美味しかった。
久しぶりの卵かけご飯は、おかわりがしたくなるほどだった。

また、オムレツも美味しかった。
シンプルで、美味しい。これは最高だ。

卵を堪能した後、隣の百笑館で、卵、にんにくなどを買う。

帰りに、パン屋にいくつもりが、売り切れていて何もなかった。
このまま帰るのもなんなので、豊岡市内経由で帰ることに。

いつものLa Cigogneへ行く。現在北近畿では、一押しのパン屋である。
見た目が綺麗。美味しい。適価(決して高くない)。豊岡に行く時には必ず足を運ぶようにしている。
今日もバゲット、デニッシュなどを中心にパンを買う。

喉が渇いていたので、前から気になっていたカフェに入る。
いつも建物前の駐車場は車で一杯なのだ。今日も一杯だったが、一台だけ停められるスペースがあり、何とか入り込む。

Hはカフェオレ、私はブレンドをお願いする。
薫りは良かったが、味は予想の味ではなかった。
常連さんに好まれる店作りになっているように感じた。

帰宅すると、CDの注文が入っていた。

8月21日 月 晴れ

熱少し下がる 夏風邪は治りにくいものだ レッスン一コマ

昼、レッスン一コマ。

昨日に比べるとマシだが、身体はしんどい。

銀行、郵便局へ行く。

8月20日 日 晴れ

夏風邪ぶりかえし不調 レッスン一コマ

朝レッスン一コマ。

夏風邪ぶりかえし、熱が出る。不調。
おとなしくしている。

8月19日 土 晴れ

ほぼ一日姪甥の相手 レッスン一コマ 弟家族埼玉へ帰っていく

一日、子供たちの相手する。

夜、レッスン一コマ。

午後9時頃、弟家族は、埼玉へ向けて出発した。

8月18日 金 晴れ

ほぼ一日姪甥の相手 レッスン一コマ

子供の相手はなかなか疲れる。
ふりまわさせている感じ。

午後、レッスン一コマ。

8月17日 木 晴れ

ほぼ一日姪甥の相手 郵便局へ荷物を出しに行く 内田ギターコレクションの発送

朝からずっと子供たちの相手。

途中、郵便局へ行く。

夕方、内田ギターコレクションを発送する。

今日はほぼ一日、子供たちの相手をする。

今日は薬を一粒も飲まない日とした。

8月16日 水 晴れ

やっと起きることができた インターネットがつながる ふぅー、良かった

朝、検温、36.5度。
しかし、左手のしびれがとまらない。

姪甥姪の三人を連れて、スーパーへ買い物に行く。
運転ができるところまで快復していないため、運転はHにしてもらう。
三人とも大人しくしていたので、アイスクリームを買ってあげた。

HがMさんに電話で相談したところ、NTTのモデムが悪いのではないか? とのこと。
早速、NTTに問い合わせたら、我が家の回線は12日の午後から障害が出ているとのこと。今日の午後から来てもらえることになる。

午後4時に、リペアの方が来られたが、修理ではなく、新型機と交換。
簡単にインターネットがつながる。とにかく良かった。
原因は落雷のようだ。

私が夏風邪で倒れていたのが遅れた原因の一つだが、今回は、「モデム」まで気が回らなかった。
てっきり、ルーターが悪いのだとばかり思っていたのだ。

HがM氏に電話して、「モデム」をチェックするように言われてから、見てみると確かに、Powerランプしか点いていなかった。ADSLやLANのランプが点滅していないといけなかったのである。

8月15日 火 晴れ

熱は少し下がる

今日も一日寝ていた。
夜、検温、37.5度。

8月14日 月 晴れ

改善せず

丸一日寝ていたが、改善せず。
朝一番、Hにかかりつけの医院に連れて行ってもらう。昨日は日曜日なので、遠慮したのだが、今日は盆で休診だった。しかし、長く診て頂いているためか、二つの返事で診て頂けることになる。

検温、喉を診てもらい、聴診器をあててもらった後、点滴を受ける。
風邪薬と、解熱剤をいただき、帰宅する。

横になる。眠れないまま過ごす。ほとんど何かを考えるようなことはできない。

夜、検温、38.7度。

8月13日 日 晴れ

夏風邪にやられる レッスンの予定が入っていたが延期にして頂く 夕方診てもらう 弟家族帰省

朝、起きたら悪寒がする。
そう言えば、今朝方、寒いと思ったのに布団を掛けずにそのまま眠ってしまった。その時の甘い判断が後の苦しみの元となる。

昨日父から頼まれていたので、朝一番で、花屋に一緒に行き、仏様の花を購入する。
帰宅後、高熱がピークとなり、横になることとする。

あまりに体調が悪いので、今日のレッスンは延期として頂く。

午後になっても改善しないため、午後診てもらうこととする。
自分で病院にいけないほどフラフラだった。Hに運転してもらって病院へ行く。

体温は39.7度だった。
ウィルス性の風邪と診断される。抗生物質を処方して頂く。

夜の内に弟家族が到着するが、あまりに体調が悪いため、会わずに横になっていた。

8月12日 土 晴れ

墓掃除に行く 内田ギターコレクション読売新聞に掲載される インターネットがつながらなくなる

昨日、鎌を持たずに墓掃除に行ったために、今朝仕切直し。
朝6時に起きて準備。

昨日同様、Hと一緒に墓掃除に行く。
安田家の墓地に行くまでの道が約10m草に覆われており、ここの草を鎌で刈る。
小さな甥姪が通れるようにしておいてあげないと。

丁寧に掃除をしていたら一時間が過ぎていた。
帰宅後、シャワーを浴びて一休み。

昨日引き取ってきた本のデータ入力。

読売新聞を読む。
内田ギターコレクションの記事が掲載されていた。
有り難い。写真がカラーであった。
一緒に写った18弦ミニヨンハープギターが美しい。

インターネットがつながらなくなる。

8月11日 金 晴れ

少しの間、死後のことを考えた 内田ギターコレクション送る お世話になった人と25年ぶりの再会 内田ギターコレクション毎日新聞に掲載される 従姉妹と再会 墓掃除に行く

淀川長治さんの「ぼくが天国でもみたいアメリカ映画100」の、背に書かれたタイトルを見ただけで、自分の死後のことをあれこれ想像してみようとした。
いったいどこに行くのだろうか、私は。浮遊していく魂。

自分の背に冷や汗が流れていく。
私はまだ私の人生に納得していない。
後悔の無いように生きているつもりだが、まだ多くのやり残していることがある。

それらを一つずつ実現させるために、フリーになったと言えるわけだから、今はまだ死にたくない。
そんな気持ちが強いからなのか、背中を流れる冷たい汗は、今の私の気持ちを表している。まだ生きていなければならない。

何事もなかったかのように、時間は流れていき、私のことは次第に忘れられていくのかも知れない。
しかし、あることがきっかけで、私が想い出される。
そう、私の音楽が流れたとき、こんな男がいたことを想い出してくれる人がいてくれると嬉しい。

私の気持ちが積極的にCD制作向いている理由の一つが、このことであろう。 私が生きていたことを忘れないで欲しいと。

私が今、生きている証をCDの音に託す。
だから、今可能な限りの、極限まで美しい音、自分にとっての最高の音を残したい。
毎回そう考えながら、レコーディングをし、マスタリングを依頼しているのだなぁ。

私にとっては、マイルストーンになるであろう内田ギターコレクションが完成したばかりだが、頭は次の作品に向きつつある。

ご注文頂いた内田ギターコレクションをお送りする。お一人で二枚のお買い上げ。有り難い。

懐かしい人から電話があった。
高校在学中と在宅浪人をしていた時にバイトでお世話になった人だ。
その後は、年賀状を送り合うくらいの付き合いとなっていた。

「処分したい本があるから取りに来て」
ほとんどこちらの都合を聞いていない強引さはあるが、25年くらい会っていないこともあり、何よりも会ってみたい気持ちが優先し、早速出かけることとした。

年は70歳くらいではないかと思うが、声が若く、電話で、本人かどうか名前を確認したくらいだ。
腰痛がひどくてどうにもならないと言われていたが…

道を少し間違えてしまったが、約束した正午前には到着した。挨拶する。
フロア中に声が響き渡っていた頃、25年前のあのパワーは色褪せているが、元気そうではある。

処分したいと言われた本を車に積み込む。

その後で、玄関に横に並んで話を始めた。

「それにしてもあんたがこっちに帰ってきたのは失敗だったね」 私は会社を辞めて故郷に戻ってきたことを一度も後悔したことがない。そのため、この言葉は意外であった。
彼女は、収入面、待遇面などいろいろの優位点を上げて、会社に残っていた方が良かったと言う。

確かに、会社員でいると安定はしている。しかし、それで失うものも多いのである。そのような負の点については敢えて目をつぶっているような話しぶりだ。
息子さんがいたはずなので、その後どうされているかを訊いた。
息子は大学を出てから、東証一部上場企業に勤めている。会社の近くに家を建てた。こちらに帰ってくる予定はない。定年後には帰ってくるかどうかは分からない。

私の母は、私たちと暮らしたいと、私たちが帰ってくるのを望んで、今その通りになっている。
今日久しぶりにお会いしたこの人は、息子さんが家を出られてから、ご主人とずっと二人で暮らしておられる。
暮らしぶりはよく分からないが、その状態をよしとされているのか。「ほんとうに今のままで幸せですか?」 喉元まで出かかった言葉を飲み込んだ。あまりに横顔が淋しそうだったから。

ご主人と二人で作られている野菜をいただいて立ち上がる際、もう一度念を押すように言われた。
「あんたがこっちに帰ってきたのは失敗だったと思うよ」 「また、来てな。私が生きているうちに」

私は笑いながら、「また来ます」と言って、この家をあとにした。無性に淋しい気がした。

毎日新聞に内田ギターコレクションの記事が掲載された。
有り難いことである。舞鶴支局長直々にインタビューしてくださったのであった。ミニヨンハープギターが完成した年に、支局長は静岡県に赴任されておられたとのことで、お話を楽しく聞かせて頂けた。

Hと一緒に買い物に行き、その後叔母の家へ行く。
三人従姉妹の二人目が帰省していた。
いったい何年ぶりの再会だろうか? 軽く10年は会っていないように思う。
なかなか結婚しないので、ずっと独身を通すのかと思っていたら、この6月にゴールイン。
幸せそうな顔をしていた。

その足で、墓掃除に行く。買い物に行く前に一式を車にのせておいた。つもりだった。
鎌を忘れていた。
安田家の墓の周囲は綺麗にできたが、そこにたどり着くまでの道が草だらけ。
明日草刈りだけにもう一度行こう。

8月10日 木 晴れ

歯医者へ行く レッスン一コマ

11:00。歯科医へ行く。十五回目。いよいよ金属をかぶせるための型どりの段階まできた。歯は痛くない。

帰りに本を買う。

夜、レッスン一コマ。かなりレパートリーを増やされていて、今後がとても楽しみな人だ。

8月9日 水 晴れ

データ入力

仕入れた本のデータ入力。

8月8日 火 晴れ 

車を走らせる たいへん疲れた

朝から、南へ走る。
気温がぐんぐん上がっていく中、走っては降り、走っては降りで体力を消耗する。
しかし、とても有意義な時間が過ごせた。

8月7日 月 晴れ

徳武さんからラジオで内田ギターコレクションを紹介してくださるメールが入る レッスン二コマ

朝、整体へ行く。

徳武 弘文 (Dr.K)さんからメールが入り、徳武さんの生放送ラジオ番組「Trip in the Country」 で、本日15時〜17時に内田ギターコレクションを紹介する予定と書かれていた。
ミュージックバードのCommunity3のチャンネルで、毎週月曜日15時〜17時の生放送でである。
とても有り難い話である。
「全国37カ所のコミュニティFM局でも聞けるそうです」と書かれていたので、調べてみたが、我が家の近くのFM局にはなさそうであった。
どなたか録音されていると聞かせて頂きたいと思う。
「Trip In The Country」シリーズ名は「アフタヌーン・パラダイス

夜、レッスン二コマ。生徒さんのお一人が内田ギターコレクションを買ってくださった。
自分のことが評価されているようでとても嬉しいし、有り難い。

8月6日 日 晴れ

レッスン二コマ

朝と、夜にレッスン一コマずつ。

内田ギターコレクションを送る手配する。

8月5日 土 晴れ

大宮映画祭イベントでハープギターを弾く

5時頃に会場である、京丹後市大宮庁舎前に出向く。
ほとんどセッティングは終了していた。

PA担当の方に挨拶し、音出しをさせていただく。
野外での演奏だが、モニターの具合も良く、演奏しやすそうだ。

庁舎の玄関を背にして、大宮中学校の校舎に向けて演奏する。
このようなことでもない限り、なかなかできないことである。

だんだん日が暮れてきて、少しだけ夕焼けになった。
弾く予定にしていなかった「君に届く夕焼け」を演奏する。
気分が良かった。
野外での演奏は、天気が気になり、良い気分で弾けることがあまりないため、今日のような雨の心配のない日に野外での演奏は格別だ。

即興
新しい生活 チューニングを変える
君に届く夕焼け
二曲メドレー

5曲、15分くらい

数日前の新聞折込チラシを見た生徒さんの一人が聴きに来ていてくれた。
「もっと聴きたかった」
嬉しいことを言ってくれる。

8月4日 金 晴れ

今日も内田ギターコレクションのデータを追加 商品発送 個人から内田ギターコレクションの注文が入る

今日も、ホームページ上の内田ギターコレクションデータを追加。

注文を受けていた本、CDの出荷。

サンプル出荷。

アメリカにCDを発送する。

明日のため、少しギターを弾く。
あまり左手の具合が良くなく、あまり弾きすぎないようにしていたが、痛む。

昨日内田ギターコレクションのデータをアップしたところだが、今日個人から注文が入った。
ホームページをよく見て頂いているのだと思うが、誠に有り難い。

8月3日 木 晴れ

内田ギターコレクションデータをアップ

ついに内田ギターコレクションが完成した。
長年の夢であった。参加して下さった全てのミュージシャンに感謝したい。
みなさんの熱い想いがなければこのアルバムは完成しなかったからだ。

Mさんの家を訪問する。

8月2日 水 晴れ

ギターを弾いて過ごす 左親指の具合悪し

昼からギターを弾いて過ごす。
弾きすぎたか、左親指の具合が悪い。

郵便局に商品を出しに行く。

8月1日 火 晴れ

歯医者へ行く とむそーやへ行く

11:00。歯科医へ行く。十四回目。今日は薬を塗られた際、少しだけ痛んだ。大分良い状態だと思う。

帰りにCDを買う。

発送の準備をし、送る。

午後、とむそーやへ行く。
行くたびにいろいろな人に出会え、楽しい店である。
近所の人が常連さんであることも微笑ましい。

内田さんから電話がある。無事に着いたこと、満足のできあがりであることをお聞きする。ほっとした。報われる。

7月31日 月 晴れ

レッスン二コマ

発送する。

夕方と夜、レッスン二コマ。

7月30日 日 晴れ

データ入力

朝からデータ入力する。

本の整理。

7月29日 土 曇り 一時 雨

浜松から帰ってくる 豊川で浅野さんに会う 難所で激しい雨に降られる

朝、浜松を出発。

お昼頃に豊川へ着くように走るが、意外と遅くなってしまった。

浅野さんと会い、ソバ屋でごちそうになる。新譜を買って頂いた。
昼食後、浅野さんお勧めの自家焙煎コーヒー店、井筒屋さんに行く。丸ログハウスであった。
店内禁煙なので、それだけでも嬉しい。

私は一番、Hは四番、浅野さんは井筒屋ブレンドを選ばれた。
香りを楽しみながら飲み始めると、店主は豆の選別を始めた。ハンドピッキングである。仕事師の眼光は鋭かった。

気分をリフレッシュして、出発することにする。
もう少し話ができれば良かったのだが、長居すると本当に夜中になってしまう。

滋賀から福井に抜ける山道で、激しい雨に打たれる。
日本海側に抜けると天気は穏やかになった。

10時過ぎに到着。そこから荷物を運んで、シャワーを浴びて、バタンキュー。

7月25日 火 晴れ

配送業者を叱る レッスン一コマ

いつも使っている配送業者の担当が、あまりに時間にルーズなので、叱った。
あまり事の重大さが分かっていないようで、馬の耳に念仏と言ったところか。

明日からの準備。

夜、レッスン一コマ。

7月24日 月 雨

レッスン一コマ

朝、整体に行く。

午後、レッスン一コマ。

7月23日 日 晴れ

レッスン二コマ

午前と午後、レッスン一コマずつ。

7月22日 土 晴れ

展示会場へ行く

Hが仕事から帰ってきてから、展示会に行く。

7月21日 金 曇り

レッスン一コマ 散歩に行く

午後レッスン一コマ。

散歩は気持ちが良い。

本の整理。

7月20日 木 曇り

歯医者へ行く

11:30。歯科医へ行く。十三回目。

7月19日 水 曇り

眠れなかった 病院へ行く 丹後にあちこち雨の被害

雨のせいで眠れなかった。
眠れないものだから、何度も一階に下りて、雨の様子を見ていた。
昨夜の叔父のことばがひっかかっていた。「我が家も水がつくのではないか」と。

心配で眠れないため、とりあえずギターだけでも、50cmくらい高い位置に置いた。万が一、床上浸水しても、ギターは大丈夫なように。やっと眠ったのは3時頃か。

朝、起きると、何とか水がつく寸前で、踏みとどまっていたようだ。ありがたい。助かった。

薬が無くなりかけていたので、病院へ行く。

待合室のテレビに映し出されたのは、京丹後市の雨の被害。かなりひどいようだ。同じ市内でも、かなり差がある。広い市なのである。

7月18日 火 大雨

朝からずっと雨 大雨だ

朝の内に準備して、本を処分する。
一月に一度は、売れない本を処分して在庫を調整しているが、まだまだ多い。もっともっと減らしたい。

大雨である。今日出かけるのが良いかどうか迷ったくらいだ。
夜、叔父から電話があり、こちらの雨の状況を訊かれる。
叔父の家と、我が家の間の町では、冠水している所があるようなのだ。
心配になって、大事な印刷物を移動する。大変である。

7月17日 月 曇り 

レッスン一コマ

二コマの予定だったが、一人はキャンセルとなる。

7月16日 日 雨 

レッスン一コマ 甥姪来る

午前中、レッスン一コマ。

久しぶりに甥姪が来ていた。
甥に会うのは久しぶりだ。
会う度に背が伸びているように思う。
姪は髪を伸ばしていて、背中まである。腰の辺りまで伸ばしたいらしい。

7月15日 土 雨 

大雨 雷雨 サイレン止まず

今日は夏祭り。しかし、数年前から花火が上がらなくなった。
Hが仕事から帰ってくる時間になって、お盆をひっくり返したような雷雨となった。
妹が帰り掛けていたのだが、帰れないくらいの雨。

その内、Hが全身びしょ濡れで帰ってきた。
雷が怖くて傘が差せなかったそうだ。

いつもは正午を告げるサイレンが鳴り響いている。
サイレン塔に雷が落ちて、勝手にサイレンが作動したのか、原因は分からない。
30分くらい鳴り響いて止んだ。
雨も雷もおさまりつつあった。

7月14日 金 雨

本の整理

販売のための本の整理をする。

7月13日 木 晴れ

印刷物送る 歯医者へ行く 雷ゴロゴロ レッスン一コマ

昨日届いた印刷物を整理して、送る。
一連の仕事が一段落した。

12:30。歯科医へ行く。十二回目。

雷がゴロゴロしていて、散歩に行けなかった。

レッスン一コマ。

7月12日 水 晴れ

印刷物が届く 準備する 散歩する

昼前に印刷物が届く。
配送のための準備をする。

夕方、散歩する。

7月11日 火 晴れ

契約する 散歩する

午後一時、契約する。

その後、契約金を振り込む。

帰宅後、散歩する。

7月10日 月

明日の準備をする

午前10時、整体に行く。
今日はいつもより念入りに腕をほぐしていただく。調子悪かった左腕が少し好転する。

明日の準備。書類をまとめて、確認する。

7月9日 日

レッスン四コマ

朝からレッスン四コマ。

7月8日 土

レッスン一コマ

今日はレッスン四コマの予定であったが、当日キャンセルと明日に延期があり、結局一コマだった。

7月6日 木

歯医者へ行く

12:30。歯科医へ行く。十一回目。
だいぶん良い状態となっている。今日はいつものように薬を塗って頂いた。
何とか先が見えてきた感じである。

7月3日 月

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

7月1日 土 曇り 一時 雨

校正チェック 打合せ原稿作成

最後の校正チェック。
うまく行きますように。
内田さんに二回電話する。

打合せの原稿を作成する。
コストダウンの話ばかりで、気が重くなる。

音源を聴く。良い曲を聴くと気分が良くなる。やはり音楽は素晴らしい。

6月30日 金 晴れ

レッスン一コマ

朝、8月の野外映画祭の時に行われるイベントでの演奏を依頼される。
先日とむそーやでお会いした、こいのぼり作家の奥田さんの紹介だろう。
雨天時の心配をクリアしていただくことを条件にお受けする。
雨天時は体育館の中でのイベントとなるらしい。

夜、レッスン一コマ。

6月29日 木 晴れ

歯医者へ行く

午前中、注文のあったCD、本を出しに、郵便局へ行く。

12:30。歯科医へ行く。十回目。二日くらい前から、歯が少し痛み出す。
今日診て頂くと、化膿していたようだ。
医師から「あと何回か来て頂けますか?」と訊かれたので、「何回でも来ます」と答えた。

その後、原稿チェック。もうすぐ色校正になる。

今月もそこそこ本の注文が入った。来月からはもっとドラスティックに売っていかないといけないなぁ。

6月28日 水 曇り 一時 大雨

レッスン一コマ 雨が凄かった

午後レッスン一コマ。着実に上手くなっていく生徒さんである。私もレッスンすることが楽しくなる。

レッスンの後、挨拶。疲れた。胃が痛くなった。

Hと公園に行く。先程の疲れをとるために来た公演だが、二人とも疲れがとれない。

夜、集中豪雨。凄かった。一時的だったけど。

フランスvsスペインは見ごたえあったな。
やはりジダンは素晴らしい。3点目となるジダンのシュートを見て、涙が出てきた。
技術と精神力で、年齢差はカバーできる。
この日のフランスの試合展開は実に素晴らしかった。

6月27日 火 曇り 

打合せに行く フライドチキン

打合せ。
かなり体力を消耗する。
自分達の考えているような形にならないことが分かってくると、打合せに行くのもつらい。

久しぶりにフライドチキンを食べる。
いったい何年ぶりだろうか。
恐らくHも私と同じだけのブランクがあるだろう。
うまいのはうまいけど、昔はもっとうまく感じたように思う。
このくらいの味なら、とびきりうまい唐揚げの方が満足度は高いと思う。

ウクライナの底力に舌を巻く。
リーグ戦初戦で、スペインに4-0で負けたとき、決勝トーナメントに駒を進めることができるとは思えなかった。
データからみても極めて不利な状況であった。
しかし、その後のウクライナは二戦二勝した。
決勝トーナメントに駒を進めて、スイス戦。
0-0で、PK戦。ゴールキーパー、ショフコフスキーのファインセーブ二発が輝いた。何という読み。

6月26日 月 晴れ

曲を考える

午前10時、整体に行く。

コンサート用に曲を考える。

6月25日 日

レッスン一コマ

午前中、レッスン一コマ。

6月24日 土 晴れ

レッスン四コマ

朝からレッスン四コマ。

6月23日 金 晴れ

歯医者に行く とむそーや

歯医者へ行く。九回目。取りあえず、治療中の奥歯は温存させる方向で進んでいる。
痛みはおさまりかげん。

昼からとむそーやへ行く。

日本vsブラジル
ブラジルの巧さに呆然とする。
1点「先行できた」ことだけでもスゴイことだ。

今回の1次リーグ戦は、初戦のオーストラリアとの戦いが全てであったように思う。
二戦目のクロアチア戦は善戦したと思う。
初戦で負けてしまったがために、全ての歯車が狂ってしまった。
敵を分析することを怠ったのか。ただ侮っていたのか。
オーストラリア戦に関しては、悔いの残る結果だったのでは無かろうか。

6月22日 木 曇り 

データを一部修正し、送付 レッスン一コマ

昨日届いたデータを一部修正し、送付する。

今日も曲選びをする。

夜、レッスン一コマ。

6月21日 水 曇り のち 雨

データを修正 曲選び コンサートのオファーあり

待っていた最後のデータが届いたのでそれを修正して、送付する。

次の演奏会で弾く曲を考える。

知人からコンサートのオファー有り。
時期はいつになるだろうか。楽しみだ。

6月20日 火

歯医者に行く 久しぶりに散歩

歯医者に行く。八回目。元々予定されていた時間にいく。少しは痛むのだが、昨日の痛みとは天と地の差だ。
今日の痛みくらいならがまんできる。

昨日詰めた脱脂綿を抜いて、新しい脱脂綿を詰めていただく。

今日は薬の処方無し。残っている化膿止めの薬は飲みきってくださいとのこと。

帰りにCDを買う。

夕方、手紙を書いて、散歩に出かける。

6月19日 月 晴れ

激痛! 歯医者に行く 麻酔注射で気絶寸前! こんな痛みがあったのか… 歯医者で初めて点滴を受ける あぁ…

朝起きたら、昨日と同様に、いや、昨日以上に歯が痛む。歯の痛みで目を覚ましたと言ってもよかろうか。

何はさておき、歯医者に行く。六回目。受付の助手も私の顔を覚えていて、「痛みますか?」と声をかけてくれた。
早めの時間に診察室には入れたが、少し待つ。この歯科医院には、診察台が4台ある。全ての台に患者さんがいる。医師は一人。

そもそもなぜこんなに痛くなってしまったのだろうか。

医師の説明によると、この歯を以前に治療されたときに、神経を抜く処理がうまくいっていなかったようなのである。レントゲン写真を見ながら説明してくださったが、数本ある白い筋(神経の抜かれた跡)の内、1本は処理に失敗したものらしい。
この治療がいつだったかはっきりしないが、少なくとも3年半は経過している。この時は浜松に住んでいた。
その間に徐々に、奥歯底の部分に膿が溜まってきたようだ。

これが痛みの元であるのだが、そこのバイ菌が溜まっている部分を綺麗にするために空けて頂いたバイパスの穴からの治療で、激痛を伴うことになったようなのだ。

今日は麻酔注射をしてもらうことになった。痛いのである。注射の中でも麻酔注射は格別に痛い。一本目で大した効き目がないことが分かった医師は二本目を我が歯茎に突き立てた。「あぁ…」 気絶したかと思った。こんな痛い麻酔注射は背中の手術をした時以来ではなかろうか。

医師が策を考えている間、呆然として過ごす。

今回のことは、医師にとっては想定外の痛みのようで、このような場合の最後の手段、抗生物質の点滴をすることになった。これは化膿止めと痛み止めである。最初の一袋で痛みが抑えられず、二袋の抗生物質を点滴される。
二袋目に入る前に医師から「安田さん、体重は何キロですか?」と訊かれた。体重により、抗生物質の投薬最大量が決まるのであろう。

二袋目が終わりかけてきてから、少し痛みが和らいできたように感じた。
しかし、この点滴もせいぜい1/3日くらいしかもたないようなのである。あぁ。またあの痛みがぶり返すのか。憂鬱だ。

痛み止めをいただいて医院を後にする。痛み次第で本日二度目の診察をしていただくことになる。

     ☆

夕方になり、どうにもがまんできなくなってきて歯科医に電話し、出向く。七回目。

すぐに診て頂けた。診察台に座ってすぐに麻酔注射を一本打たれる。その数分後二本目を打たれる。

もうしばらくして、三本目。これが痛かった。歯科助手は歯茎にと言われるが、どうもえぐられた歯の内側に打たれているのではないかと思えるほどの絶望的な痛みなのである。今日は気絶しそうな麻酔注射を二回も打たれることに。あぁ……

これでもまだ痛むと言うことで、四本目の麻酔注射を打たれる。一時にこれだけの麻酔注射を打っても大丈夫なのだろうか??? とても疑問だった。

この時点では、医師も私も、これから「この歯は抜かれる」ことになっていたはずである。だからこれだけの麻酔注射が打たれた。しかし……

しかし、医師が抜いた脱脂綿には大量の膿が付いていた。
今まで、膿が出るように作られたバイパスの穴から全くと言って良いほど出てこなかった膿が出てきた。

「点滴の抗生物質が効いたのでしょうね。うまくいけば、この奥歯を抜かなくても良いかも知れませんよ」と天上からのようなお言葉。
「抜かずに済むのでしたら、それがベストなのですが……」 痛む歯を気にしながら私は答えた。

「もう一日様子みましょうか」と医師。

今日の診察はこれで終了した。診察台から起きあがり、礼を述べて帰ろうとすると、「安田さん……」 医師から声をかけられる。 「何か口の周りに付いていますか?」と訊くと、医師はかぶりをふって「頬が腫れています。大丈夫ですか…」

分かっていた。右の頬がかなり腫れているのだ。歯痛でこれだけ顔の形が変わるとは。
「大丈夫です。また明日来ます」と言って、歯科医院を後にした。

問題はこの後であった。医院を出る頃から、異常に歯を含む顔が痛くなっていた。
午前中の激痛とは別の激痛であった。

あの四本の麻酔注射が切れたからか。それに点滴の抗生物質も関係しているのか。
そんなことを考えながら、事故にならないよう気を付けて自宅に戻った。
自宅に戻るのがせいいっぱいで、Hや母とも会話すらできず、そのまま布団につっぷす。

息苦しく、心拍数はめちゃくちゃ高くなっている。痛みは余計に激しくなる。
Hにロキソニンと水を持ってきてもらい飲む。何かを食べてからの方が良いのだが、何か食べたら吐きそうなくらい気分は悪い。胃には悪いが空腹で、ロキソニンを飲んだ。Hに渡されて、熱さまシートを右頬に貼る。この状態で、一時間強、横になっていた。

何とかロキソニンが効いてきて、夕食を取ることにした。

そう言えば、今日は母の65回目の誕生日。親不孝者だ。
よりによってこんな日に、こんな苦しい顔を親に見せるとは。
今日歯を抜くことにならなかったことだけが、良かったか。
それにしても痛い一日であった。

6月18日 日 晴れ

京都市にて演奏 義家弘介さんの講演会

朝6時に起き、7時半頃、出発。老の坂トンネルあたりから徐々に混み出す。坂を越えてからは少しずつしか進まず。10時40分頃到着。

早速8階に上がり、講演会主催者の村山さんにご挨拶。
すぐに準備にとりかかり、リハーサルをする。

歯が痛み出したので、少しだけ食べて、痛み止めを飲んだ。

本日のメニューは安田守彦ハープギター演奏、お二人講演された後、メイン講演の義家弘介さんの講演会。
会場のシルクホールは私の好きなミュージシャンが演奏したことのあるホールで、760名収容できる。
会の始まる13時には満員になっていた。

あまり大きな会場では演奏しない私は、ひどく緊張するかもしれないと予想していたのだが、最初からほとんど緊張することなく、楽しく演奏が出来た。会場のこられた方々の聴く姿勢の良さが感じられ、とても良いパフォーマンスができたと思う。
13:00〜13:20の持ち時間であったが、5分おして、13:25に終了した。もっと長く弾いていたいと感じるくらい良い会場、お客様であった。
ハープギターのみでの演奏で、5曲演奏した。全曲オリジナル曲。

義家さんの講演は控え室で聴かせて頂いた。
かなり講演も慣れておられるようで、ツボを押さえた、分かりやすく、飽きない講演であった。良い点は学びたい。

講演終了後、ロビーにてCD販売をさせていただいた。

全てを終了後、スターバックスによって帰りたかったが、あまりの混み具合と、痛み止めが切れて歯の痛みがひどくなったので、帰ることにした。
帰りの間、痛みが治まることが無く、とても辛かった。

福知山で、イタリアンレストラン Rosso による。初めて行った。手打ちパスタの店。若干パスタが太く感じられ、食感は独特。もちもちしている。好き嫌いが別れるかも知れない。私は乾麺好きなのだが、何回かに一回くらいは生パスタも良いかも。
歯の痛み止め薬を飲む。
パスタは美味しかった。
店を出る前にシュークリームを買う。

帰って、日本×クロアチア戦を見る。
引き分けに終わり、とても残念である。
かなり劣勢にまわっていたが、勝てた試合であったように感じた。それにしても川口のファインセーブには鳥肌が立った。

6月17日 土 晴れ

レッスン三コマ 歯が痛む 歯医者に行く

朝から歯が痛む。痛み止め飲む。

11:00、13:30、14:30からレッスン三コマ。

あまりの歯の痛さに、歯医者に行く。五回目。
前回の治療で歯の上部をふさいでいただいたようなのだが、これが逆効果で、バイ菌の繁殖を促すことになり、激痛となっているようだ。
今日はふさぐのではなく、脱脂綿を詰めるだけにしていただく。
この脱脂綿を歯に詰めるだけでも、激痛が走る。

今日は予約ではなかったので、応急処置といったところか。

化膿止めの抗生物質と痛み止めを処方していただく。

6月16日 金 曇り

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。

レッスンの後、打合せ。

6月15日 木

出石でライヴコンサート

昨年冬にコンサートをしたことのある、ニューグランドホテルでのライヴ。

今日はホテルのラウンジにて。

6月14日 水 曇り

歯医者へ行く 探しものが見つかった

お昼前、歯医者へ行く。四回目。

午後、Hの一言で車の中を探す。
約一ヶ月前から行方不明になっていたものを見つけた。
あぁ〜。ここにあったのか。
どれだけ探したことだろう。
あまりに見つからないので、再製作を依頼するところであった。
これがないと、そう、困ることが多いのである。
助かった。嬉しい。

6月13日 火

打合せ

打合せで豊岡に。

6月12日 月

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

6月11日 日

レッスン三コマ

午後および夜、レッスン三コマ。

6月10日 土

レッスン一コマ さとうともにコンサートを聴きに行く

午後、レッスン一コマ。

夜、とむそーやに、さとうともにさんのコンサートを聴きに行く。

演奏より、話の時間の方が長いコンサートは久しぶりだが、とても楽しかった。

6月9日 金 曇り

コンサート依頼の電話が入る

朝からコンサートに関する電話が入る。こちらは10月の件。

午後には、来週のコンサート依頼の電話が入る。レッスンが入っていなかったので、ご依頼をお受けした。
早速、セットリストを考えよう。

依頼していたデータが届く。

6月8日 木 曇り のち 雨

Hの誕生日 結婚記念日 レッスン一コマ データをまとめる

今日はHの誕生日。結婚記念日でもある。

お昼前、ノダゴローさんの訃報を聞く。昨日亡くなられたとの報であった。本当なのか……
次のAcoustic Breath VIIに、中島さんとデュオで参加していただきたかった……
本当に亡くなられたのか……
どうにも信じがたい。体調が良くないのはお聞きしていたが。
心から、ご冥福をお祈り致します。

夜、レッスン一コマ。

送られてきたデータをまとめる。

6月7日 水 晴れ

手紙をたくさん書く

新しいCDについて知って頂きたく、友人知人に沢山手紙を書いた。

6月6日 火 晴れ

歯医者に行く レッスン一コマ

歯医者へ行く。三回目。

午後レッスン一コマ。

6月5日 月 晴れ

内田さんに電話する 著作権についての問い合わせ レッスン一コマ

午前10時、整体に行く。
数日前に悪くした背中を中心に診て頂く。

帰宅後、仕上げたばかりのデザインを内田さんにファックスしてみていただく。

午前中から調べて、資料を作成して、資料を発信する。

夕方、レッスン一コマ。

6月4日 日 晴れ

デザインのチェック レイアウト変更 レッスン一コマ

デザインを少し変更した方が良いとのアドバイスがあり、もっともなアドバイスだったので、変更していたらとても時間がかかった。

夜、レッスン一コマ。

6月3日 土 晴れ

今日もCD発送する 散歩する

午前中にCD発送準備して、発送。

午後は散歩する。

6月2日 金 晴れ

CD発送する Money Orderの換金のため銀行へ行く 散歩する CDの注文が連続で入る

午前中に準備して、午後に発送。
その足で銀行へ行き、届いたMoney Orderを円に換金する手続きをとる。昨年、時間がかかったので、金融機関を変えたら、さらに時間がかかりそうである。換金するまでに四〜五週間くらいかかるとのこと。時間がかかるのはまずよいとしても、手数料が高すぎて、ほとんど手元にお金が残らない勘定となる。

散歩する。途中で小学生の団体下校に遭遇するが、先生が引率したり、父兄が付き添ったりと、ものものしい。子どもだけで安全に通学できたのは昔のことなのか。

帰宅すると新譜に注文が入っていた。嬉しい。

6月1日 木 晴れ

写真をとりに行く

現像依頼しておいたので、取りに行く。最近はデジカメばかりだが、やはり紙焼き目的の場合はスチールカメラで撮り、プリントしてもらう。

5月31日 水 晴れ

本を処分する

売れない本を処分する。

帰りにお菓子を買ってきた。

5月30日 火 晴れ

豊岡へ行く 散歩する

所用で豊岡へ行く。

買い物をして帰宅し、すぐに散歩に行く。とても良い気分である。

5月29日 月 晴れ

歯医者へ行く レッスン一コマ Mさんの家へ

昼前に歯医者に行く。二回目。奥歯の型どり。

午後、レッスン一コマ。

レッスン終了後、Mさんの家へ行く。

5月28日 日 晴れ

新譜に注文が入る 久しぶりに散歩する レッスン二コマ

朝と夜にレッスン一コマずつ。

久しぶりに散歩する。天気が良くてよい気分。

今日も新譜に注文が入った。また、新譜以外のAcoustic Breathシリーズにも注文が入った。ありがたい。

5月27日 土 曇り

レッスン四コマ

朝から午後にかけて、レッスン四コマ。忙しかった。

全てのレッスン終了後、Hに写真を撮ってもらって現像依頼に行く。

5月26日 金 曇り

新譜に注文が入る レッスン一コマ

昨夜遅く、今日のレッスン希望メールが入ったのだが、一コマだけ入っている時間でないと来られないとのことで、その方はキャンセルとなった。
忙しい方は、一時間ずれてもレッスンが受けられなくなるのだ。
残念だが、来月来られることを期待しよう。

ホームページでの新譜案内をご覧になったIさんから、Nostalgic Memoriesのご注文をいただいた。有り難い。早速発送させて頂いた。

ホームページ英語版の更新をする。

5月25日 木

レッスン一コマ

夜、レッスン一コマ。

5月24日 水

Mさんの家へ

Mさんの家へ行く。

5月23日 火

ホームページの更新

できる時にホームページの更新をする。

5月22日 月 

歯医者へ行く

数日前から奥歯が痛み、朝の内に歯医者に行く。一回目。
会社員の時に行ったのが最後で、2002年以来の歯医者。
予約をせずに行ったので、ずいぶん待たされて、レントゲンを撮られた。

この後、少し待って、診察を受ける。
まずは痛い箇所を確認する。
レントゲン写真を見ながら、その場所を確認してもらったが、その歯は
「既に神経が抜かれた状態なので、この歯が痛むことはありません」

どうも歯周病のようであった。
十分予想できたことではあるが、改めて告知されるとショックを受けるものである。

助手の方に歯石を落として頂いて、ブラッシングの仕方を教えて頂いた。
2002年にも十分教えて頂いたのに……

この歯とその前の歯の部分が歯茎が痩せてきており、かぶせものを新しく作ってもらうことにした。
通うことになりそうだ。

5月21日 日 

発送手配

梱包して、郵便局へ。自分で予想していた仕様にしておらず、一旦帰宅。
梱包し直して、再び郵便局へ。
アメリカとフランスへ送る。

5月20日 土 

レッスン二コマ

午後と夕方レッスン一コマずつ。

5月19日 金 

発送手配

発送手配する。アメリカへ送付。

5月18日 木 

発送手配

発送手配する。

注文を受けた本が見つからず、かなり手間取った。いかんなぁ。

5月17日 水 曇り 一時 雨

発送手配 レッスン一コマ

発送手配する。全て数量が異なるので、しめて三時間くらいを要した。腰が痛くなる。

夜、レッスン一コマ。

5月16日 火

本を処分する

不動在庫を処分する。

今まで火曜定休の店が営業していて、久しぶりにその店に入り、お気に入りを購入する。

5月15日 月

5月14日 日

レッスン二コマ

午前中に二コマ。午後のレッスンは直前にキャンセルとなる。

5月13日 土

レッスン三コマ

午後から夜にかけて、レッスン三コマ。

5月12日 金 曇り

曲順チェック メール作成

曲順のチェックとメール作成。

諏訪で買ったパンを食べる。カンパーニュは日持ちがして良い。美味い。

5月11日 木

データ整理

終日データ入力・整理。

伊那で買ったパンが美味しい。

5月10日 水

朝、内田邸に 丹後に向けてひたすら走る

昨夜帰り際に「良かったら明日朝来て下さい」と言われ、お言葉に甘え、訪問する。内田さんとは13年のお付き合いになるが、内田邸に三日連続で訪問するのは初めてのことである。

昨日と同じブーランジェリーカフェで買ったパンをプレゼントしたが、それがそのまま朝食のテーブルへ。4人で朝食をいただく。美味しかった。軽くトーストしていただいた方がより美味しかった。

今後のプロセスを確認して、おいとまする。

高遠から伊那へ入り、内田さんに紹介して頂いたパン屋でパンを買う。ごまミソパンが美味しかった。

伊那から飯田まで国道を南下し、飯田から滋賀長浜まで、高速を走る。天気が悪いため、安全運転。スピードが出せない。
国道に降りてからも、雨。安全運転で帰る。

我が家に着いたら11時を回っていた。長野県は遠いなぁ。でも何度でも行きたくなるところだ。

5月9日 火

部屋が暑くて眠れなかった 清里へ 夕方内田邸に

暑くてよく眠れなかった。空調を効かせたまま寝てしまうと風邪をひくので切って横になったのだが…
ずっと横になっているのもイヤなので、早めに起きる。

11時台に、諏訪のブーランジェリーカフェへ行く。私はサンドウィッチランチを、Hはドリアランチを選ぶ。どちらも美味しかった。しかし、サンドウィッチランチではお腹はふくれないなぁ。

Hがお世話になったことがある清里のパン屋へ行く。国道を南下していくのだが、意外と時間がかかった。信州は起伏が激しいので、地図上の距離だけで判断していては大幅に時間が変わってくる。小淵沢から東へ走るがここの県道が時間がかかった。

清里へ。駅の近くのその店はすぐに見つけられたが、店は休みであった。しかし、ここまで来て簡単に引き返すのも残念なので、社長がいらっしゃらないかHが確認に行く。社長は電話中であった。
本来ならゴールデンウィーク後の休みだから店にはいないはずだったが、運良く事務処理をされているところだった。
店横のデッキにあるテーブルを挟んで歓談する。楽しい方である。十分話をしてこの場を後にした。

清泉寮により、ジャムとパンを購入。ここから見える富士山はとても綺麗であった。

長坂ICから諏訪南ICまで走って高遠へ。早いのである。ここの高速道路は値打ちあるなぁ。

夜は内田邸で夕食をいただく。麻実さん作のマル秘スパイス入りカレー美味しかった。おかわりをしてしまった。

夕食後、参加者がそろったところで、会を進める。

11時を過ぎてから、内田邸を、おいとまする。

5月8日 月

朝5時過ぎに起きて7時過ぎに出発 夕方内田邸に到着

今日は早起きである。
最近5時台に起きたことはない。

7時過ぎに出発した。宮津天橋立→小浜西まで、高速道路を使うつもりでいたが、昨夜調べているうちに、ここはETCを使えないことが分かり、使わなかった。
岐阜県大垣市の大垣インターから高速に乗る。
名神高速から中央道を通り、伊那市へ。

夕方に内田邸に到着。

久しぶりに内田さんに会う。麻実さんとは初対面かと思っていたら、以前にお会いしたことがあった。
談笑する。

久しぶりの長距離運転のため、疲れた。朝早く起きたのも要因かな。明日の会の時間を確認して、おいとますることに。

高遠から諏訪へ。闇夜の杖突峠を慎重に下る。
食事をしてから宿泊先へ。

大浴場で身体をほぐす。いい気分。

5月7日 日 雨

レッスン一コマ

夜にレッスン一コマ。夕方の方はキャンセルになった。

5月6日 土 晴れ

レッスン一コマ

昼過ぎににレッスン一コマ。夕方の方は急病でキャンセルになった。

5月5日 金

Hが天然酵母でパンを作ってくれる

ほんのりと甘い香りがする。
今日はHが天然酵母でパンを焼いてくれた。
ホイロがないので、発酵させるのが一苦労だが、なかなか良いできであったと思う。

5月4日 木

ギターを弾く

ギターを弾いて過ごす。幸せである。

5月3日 水

Mさんの家へ

時間通りに行くと留守であった。未だに携帯電話を持っていない私は公衆電話を探して車を走らせたが行けども行けども電話はない。
Mさんの家の前まで戻ると、丁度帰宅されたところであった。一時間勘違いされていたようだ。

今日も長居をしてしまった。

5月2日 火 晴れ%

本を処分する

どうにも売れなくなっている本を処分する。
なるべくこういうことは減らしたいが、不動在庫を長く持っていることで良いことは一つもないので、しっかり見切るようにしている。

5月1日 月 晴れ

イタリアで買ったCDを聴く レッスン二コマ

とにかく気に入ったものを買っておく癖があった。
今は改善(?)され、衝動買いはほとんどしなくなっているが。

2002年、会社員最後の年のヨーロッパ出張時にイタリア、ミラノで買ったCDを開封して、聴くことにした。2002年に買ったCDを2006年の5月に開封する。

CDを開封することは私にとっては特別な意味を持つので、気分が乗らないといつまで経っても未開封の状態が続くことがある。
今日は朝から良い天気で、女性ヴォーカルがとても聴きたい気分であった。

「あぁ、そういえば、あのCDがあったはず」とそのCDを探しだし、開封する。

ELISA Pipes & Flowers

夜、レッスン二コマ。

4月30日 日 晴れ

レッスン二コマ

午前と午後にレッスン一コマずつ。

今日で今年の1/3も終了。かなり早く時間が過ぎていくように感じる。

今月中旬頃、古本販売数量が伸びない時があったが、一ヶ月終わってみると、冊数はほぼ目標数に到達。
昨年12月から、5ヶ月連続で調子良し。

4月29日 土 曇り のち 雨

カメムシといっしょ タケノコ 内田さんに電話する

現在進行中のプロジェクトのことを考えていると右腕のところがごそごと動いている感じ。
もしや……

袖を拡げて見てみると… カメムシがいた。 あぁ… 大急ぎで服を脱いでカメムシを家の外に逃がしてやった。
やはり害はなかったが… 臭いはスゴイ。

お昼頃から臭いはしていた。
どこかにいるのだろうと思っていた。

いつ忍び込んだのか?

ギターを弾いていた時か?
はたまたCDを聴いていたときか?

いずれにしても襟から入ったとしか思えない。
油断していたのだろう。全く気が付かなかった。

それにしてもこの臭い……

義母からタケノコが送られてきた。
早速Hが夕食用に煮てくれた。
とても美味しかった。ありがたや。

今日も内田さんに電話する。

4月28日 金 晴れ

ETCを購入 内田さんに電話する

ついにETCを購入し、取り付けてもらう。
本体価格、セットアップ料金、取り付け料金で二万円くらいの出費。元が取れるかな。

内田さんに電話する。

4月27日 木 晴れ

病院へ行く

二ヶ月ぶりに病院へいく。

4月26日 水 曇り 一時 雨

代引きが増える

後半になって本の売り上げ冊数が伸びてきたが、連続で「代引き」依頼。
代引きが少ない月は、一、二件くらいだが、今月は既に五件以上が代引き。通常より350円割だがになるのだが、高くなっても代引きの方を選ばれる方が増えている。

4月25日 火 晴れ

本を処分する Mさんの家へ

売れない本を処分する。

昨日忘れ物したので、Mさんの家に取りに行く。

4月24日 月 曇り

Mさんの家へ

午後二時に伺う予定が、五時に伺うことになった。

4月23日 日 晴れ

Hが家のオーブンでパンを焼いた

先日、プチパンのことが話題になったせいか、Hが我が家の小さなオーブンレンジのオーブンで、プチパンを焼いてくれた。
もちもちっとした食感で美味しかった。つい食べ過ぎてしまっていけない。

4月22日 土

レッスン三コマ

朝、昼過ぎ、夜とレッスン三コマ。

4月21日 金

レッスン一コマ

午後、レッスン一コマ。

4月20日 木

不動在庫整理

全く反応のない(チェックされていない)本は早めに処分するように心がけている。
一時期仕入ばかりが優先していて、膨大な在庫を目の前にして、いくらなんでもこれじゃぁいけないと思い始めてからだ。

売れる本にはリストアップして、最初から反応が良い。反応がよろしくないものにかんしては早めに処分した方が管理上もラクでよい。どうしても手元に残したいもの以外はバッサリとリストから外す。

4月19日 水 曇り のち 晴れ

カードを解約

クレジットカードは多く持たない方が良いと考える。
よく使用するカードは偏る。会社員時代でも、今でも良く使うカードは一つ。

持っているだけで今となっては全然使用しなくなったカードを解約した。
24歳で入会したので20年弱所有していたことになる。海外出張時に役に立ったことは何度かあったが、それ以外はほとんど役に立つことがなかった。入会してから20年で5万円くらいの年会費を払っていたことになる。
特に退職してからの年会費はムダだった。Hから催促されなければ、いつまでも所有していたかもしれない。使わないのに…

電話で解約したのだが、本人と確認できることを一つずつ確認しつつしていき、最後に「この電話終了後にカードにハサミを入れてください」と言われる。
解約までに要した時間、3分もなかろうか。
これで解約は完了し、後日解約確認のハガキが届くらしい。

電話で書類を送ってもらい、必要事項を記入して、送り返して、承認されるプロセスを想定していた。それなのに、たった3分だった。

電話が終わった後、20年前の入会時を、海外出張で使用した時のことを思い出しつつ、静かにカードにハサミを入れて、二分した。
実にあっけなかった。

4月18日 火 晴れ

Hと知人と食事に行く

今までにいろいろいただきものをした知人と一緒に食事に行く。
レストランまでの道程で、満開で綺麗に咲き誇る桜を堪能する。
春を感じる気分の良い一日となった。

4月17日 月 曇り

整体へ Mさんの家へ

午前中に整体へ行く。身体が軽くなったようだ。

午後、Mさんの家へ行く。

4月16日 日

レッスン三コマ

朝一コマ、夕方と夜に一コマずつの計三コマ。

4月15日 土

レッスン一コマ ジャズコンサートを聴きに行く

レッスン一コマ。

夜、Hとジャズコンサートを聴きに行く。

4月14日 金

4月13日 木 雨

パン屋へ行く レッスン一コマ

Hとパン屋に行く。つい買いすぎてしまうな。

夜、レッスン一コマ。

4月12日 水 雨

レッスン一コマ

先日体験レッスンに来られた方が正式に入会された。
全くの初心者ではなく、少し弾ける方なので、今後コンサートなどの企画にものっていただけそうだ。

4月11日 火 雨

隣の町は選挙戦

Mさんの家へ行く。

この町は町長と町議の同時選挙戦に突入していた。
賑やかである。

4月10日 月 雨

ギターを弾いて過ごす

曲を絞って弾いている。

4月9日 日 曇り

知事選 車検証 買い物 レッスン一コマ

Hが仕事から帰宅した後、一緒に知事選挙に行く。

その足で、先日の車検の証書を取りに行き、買い物する。

夜、レッスン一コマ。

4月8日 土

レッスン二コマ Acoustic Breathシリーズ第七弾募集開始

昼と夜、レッスン一コマずつ。

Acoustic Breathシリーズの第七弾の募集を開始した。多くの人に参加して頂きたい。

4月7日 金 晴れ

今日は良い天気 散歩に行く

天気が良いので、銀行、郵便局も歩いて行く。両方とも散歩コースと方向が近いので、ぐるっと回って歩く。よい気分である。

PVプロジェクト関連資料が届いたと思いきや、肝心の資料だけが無く、電話で再送依頼する。

4月6日 木 曇り

データ整理 散歩にいく

データの整理と確認。

午後、郵便局と銀行へ行く。
冬の間長くしていなかった散歩。気分が良いものである。良いアイデアも浮かんでくる。

本の注文は順調に入っている。昨年の12月から順調をキープ。

4月5日 水 曇り 時々 雨

ギターを弾いて 本を読む生活

3ヶ月くらい前からあることを進めようとしていたのだが、間に入ってくれる予定の人が全く動いておらず、予定を大幅に変更しようとしている。名称もPVプロジェクトと変更する。

先日から資料集めにやっきとなっているのだが、焦るほど空回りするものだ。

PVプロジェクト関連の本が二冊届いた。先日注文しておいたものだ。ゆっくりと読む。

ギターを弾いては読み。読んではギターを弾く生活。
なんと贅沢な生活であろうか。

4月4日 火 曇り

役所へ行く パン屋へ

役所へ行く。初めていく所である。
説明をして下さった方はとても丁寧で分かりやすく話をしてくださり、こんな公務員もいるだなぁと感心した。

帰りにパン屋へよる。

4月3日 月

いろいろと調べもの

いろいろ調べるだけで時間は経つものだ。

4月2日 日 雨

先日体験レッスンに来られた方が…

午後、歯を磨こうとしていたら、ドアが開いて、先日体験レッスンに来られた人がおられた。
「今日も少し教えてもらおうと思いまして…」
来て頂いたのはとても嬉しい。
しかし、事前にご連絡をいただいていなかったので、もしも外出していたら、この方にしてみるとムダ足になっているところで、運が良かった。

楽しんで帰っていかれた。

4月1日 土 晴れ

レッスン一コマ

午前中、レッスン一コマ。

3月31日 金 晴れ

安田守彦ホームページ訪問者70,000人突破

カウンターが増えているのを見ると確実に訪問者があることが分かるわけで、嬉しく思う。
今後も楽しんでもらえるホームページにしたい。

3月30日 木 雪

本を処分する ラーメンが美味しかった

行くのをためらうくらい雪が降り始めた。
地面には積もらないので行くことに。

いつも前を通るだけで入ったことがなかったラーメン屋に入る。
とんこつスープのラーメンにした。

うまい。
すぐ近くに何度か行ったことがあるラーメン屋の味より遙かにうまい。
大通りに面してはいるが、あまり入りやすいとは言えないので、入らなかったのだが、思い出してみるといつも車が一杯で入れない店であった。

パン屋によるがこちらはハズレだった。
久しぶりに入った店なのだが、パンの姿がよくないと思って購入したのだが、味もかなり落ちていた。
もうこの店でパンを買うことはないだろう。

3月29日 水 雪

体験レッスン コーヒー届く

雪が舞う寒い日となる。
26日の発表会を聴きに来て下さった方が、夜、体験レッスンに来られる。

Hが注文していたコーヒーが届いた。
早速淹れてもらったが、なかなかうまい。あるれのコーヒーには及ばないけど。

今回ミルを入手したので、次にあるれから買うときには、豆で買おう。

3月28日 火 晴れ

車の車検

自家用車の車検である。
数カ所手を入れないといけないところがあるらしく、かなりの出費になりそうだ。

3月27日 月 晴れ

隣組長慰労会

今月末で、隣組長の役が終わる。
一年間の仕事を慰労して頂ける会が夜に催された。

口大野区の区長、審議員そして組長が全員集合した。
私が最も若くて、他の人はほとんどの人が一回り世代が上の方々。
少しずつ若返りしていくのが良いと思うが、若い人が少ないのかな。

酒を勧められたが、ただいま断酒中であることを説明し、お茶を
おともに食事をさせて頂いた。

3月26日 日 晴れ

ギター教室発表会 vol.3

朝、発表会の準備。
昼前に会場入りし、準備する。

集合時間が近づくに連れて、参加者が次々と来場する。
来た人の順で、音だしをしてもらう。この時点では、何人かは不安の残る状態であった。

しかし、発表会の本番になるとなかなか堂に入ったもの。
心配は無用であった。
心配していた人ほど、落ち着いて演奏しているように感じた。

今回で三回目の発表会だが、一番安心して聴いていられた。

終了後は一人を除いた参加者が全員参加の懇親会。
みんな楽しんでもらえたようで良かった。
今後も楽しめる発表会にしたい。

3月25日 土 晴れ 

レッスン三コマ

明日の参加者メインのレッスン。

3月24日 金 晴れ

レッスン二コマ 母校が統合される

午後と夜、レッスン二コマ。

今朝、新聞を何気なく読んでいると、我が母校が、2007年10月にO大学と統合すると書かれている。
そう言えば、統合を目指しているとの話は聞いていたのだが、本当に実現する方向で話が進んでいたとは。
時代の流れ(学校の統廃合など)には逆らえないのだろうが、母校の名が無くなってしまう(名称はO大学となるようだ)のはとても淋しいな。
とても愛着のある学校で、そこの卒業生であることを誇りとしてきただけに、余計にそう感じるのかな。

3月23日 木 晴れ のち 曇り 一時 雨

体験レッスン レッスン一コマ 墓参り

午前、二日続けての体験レッスン。
隣町から来られた。
はたして、入会されるであろうか。

午後、レッスン一コマ。
問題なし。発表会後の曲について会話する。

レッスン終了後、母と墓参りに行く。Hは仕事のため行けず。

夕食後、昨日Hが作ってくれたアップルパイを食べる。美味しい。最近はスコーンを焼いてくれたり、パイを焼いてくれたり、これからも楽しみだ。

3月22日 水 晴れ

体験レッスン

以前に体験レッスンに来たことがある高校生。
4月から3年生になるし、大学受験するとのことなので、遠回しに断る。
レッスンを受けたいことを、親に内緒にしていると言うし。

頑張って大学に入って欲しいものだ。

3月21日 火 曇り

新聞折込チラシ レッスン二コマ

今朝の新聞に折込チラシはいる。総数で18枚入っていた。祝日のためか、火曜日なのにたくさんチラシが入っている。

3月20日 月 晴れ

新聞折込チラシ配布 レッスン一コマ

Hと一緒に、昼前に南へ、午後は北の新聞販売店に折込チラシを持っていく。
久しぶりの新聞広告である。
26日の発表会の案内他。

全てを配布し終えてから、Tによってパンを買って帰る。
美味しい。

夕方、レッスン一コマ。

3月19日 日 曇り

レッスン二コマ Mさんの家へ

午前中、レッスン二コマ。

午後、Mさんの家へ行く。

3月18日 土 

レッスン二コマ

午後、レッスン二コマ。

3月17日 金

ギターを弾いて過ごす

一日ギターを弾いて過ごす。

3月16日 木

レッスン一コマ

夕方、レッスン一コマ。

3月15日 水

本を読んで過ごす

本を読んで過ごす。読みたい本が溜まっている。

3月14日 火 雪

ずっと雪が降る 一日二回雪かき

朝と午後、雪かき。
久しぶりに汗かくくらいの雪かきとなる。
屋根の積雪40cmくらいか。

ギターを弾いて過ごす。
一昨日の負傷から癒えかかっている段階。完全に治したい。

3月13日 月 雪

今日も雪かき レッスン一コマ

朝から雪かき。

昨日痛めた指が気になり、ギターがほとんど弾けず。

夕方レッスン一コマ。

3月12日 日 晴れ 夜 雪

レッスン一コマ 夜には雪が

注文の本を探している最中に、右手人差し指を痛める。
爪がバキッと割れたかと思った。なんとか割れずに済んだ。フー。助かった。

午後レッスン一コマ。

3月11日 土

レッスン二コマ

午後と夜にレッスン。

3月10日 金

レッスン一コマ

午後レッスン一コマ。

3月9日 木

Mさんの家へ レッスン一コマ

Tさんの件で、Mさんの家へ。

夕方、レッスン一コマ。発表会に出られる方で、もっとも良く仕上がっている。

3月8日 水

ギターを弾いて過ごす

一日ギターを弾いて過ごす。幸せである。

3月7日 火 晴れ

Mさんの家へ Tさんに会う レッスン一コマ

午後Mさんの家へ行く。初めてTさんに会う。

帰宅後、レッスン一コマ。

ここ数日、本の注文数が減っているが、今日は少し高めの商品に注文が入った。

3月6日 月 曇り

郵便局へ

午前10時、整体へいく。
今回もホームページの話。
指に巻くチューブバンドを購入する。

夕方近く、入金確認のできた商品を出しに郵便局へ行く。

3月5日 日 晴れ

レッスン一コマ

当日キャンセルが一つあり、今日はレッスン一コマ。

3月4日 土

本を処分する レッスン一コマ

昼前に本を処分する。

夜、レッスン一コマ。
発表会に出演される方だが、ほぼ仕上がった。

3月3日 金

レッスンの当日キャンセル

あまり何度も続くと困るのだが、当日キャンセルは発生する。
仕方がないのだが、スケジュールが狂うため、最少にしたいところだ。

3月2日 木 曇り 時々 雪

病院へ行く 雪が舞う 本の販売調子良し

朝9時から昼過ぎまで病院へ行く。整形外科で時間がかかる。
診察を待っている間にずっと雪が降る。ただ積もるところまではいかなかった。

帰りにパン屋Tへ行く。Hが喜びそうなパンを選んで帰る。

先月までの反動が出ないか心配であったが、昨日今日と古本の注文がどんどん入る。注文が入ると楽しいな。

3月1日 水 雨

個人の確定申告完了

朝から個人の確定申告をするために市役所へ。お昼までには終了。
終わるとホッとするなぁ。

今進めていることで、予想外のことがおき、熟考する。関係者が納得できる結論を出したい。

本の注文が入り、返事をするのにかなり時間をとられる。順調である。

2月28日 火 曇り

庭の雪が全て溶けていた 今月はよく売れた

朝起きてから庭を見ると、12月からの根雪がついに、完全に溶けていた。
今冬は12月の大雪以降、どうなることかと思ったが、冬になる前に気象庁が発表していた長期予報とほぼ同じような結果であった。
12月は大雪、1月2月は暖冬と。暖冬ではなかったが、1月2月はほとんど雪らしい雪が降らなかった。
3月はどうかな。去年は3月に雪が降ったから。

今月は古本販売が順調であった。
売れない月なのに。
売上冊数でみると、歴代一位の多さ。
売上金額で見ても、歴代二位。

来月以降もたくさん売れて欲しいなぁ。
一月、二月の反動が三月に出なければ良いが。

2月27日 月 曇り たまに 雪が舞う

本を処分する

ずっと家にいて資料作りの日々であったため、少しストレスが溜まり、外出したくなる。
前から売れないで不動在庫として推移していた在庫を処分する。
会社員時代に製販在(製造販売在庫の略)を担当していたので、売れない在庫を長く抱えることによる不利益は十分に頭では理解している。

2月26日 日 曇り のち 雨

レッスン一コマ

発表会に出場する人のレッスン。

久しぶりにカニを食べる。美味しかった。

2月25日 土 晴れ

午前中にパン屋へ行く レッスン二コマ

午前中にパン屋Tへ行く。
移転後に行くのは初めてだ。一昨日まで移転していることを知らなかった。
とても綺麗になっていたが、何種類かのパンは、味が落ちていた。フィリング(詰め物の中身)の質を落としているのだろう。

午後、レッスン二コマ。二人とも発表会に出られる人である。なかなか良くなっている。

2月24日 金 晴れ

本の注文が沢山入る レッスン四コマ

今朝日本フィギュアスケートの荒川さんが金メダルを獲得した。
ホッとしたのが、日本国民の正直な印象であろうか。
今回のオリンピックでは、ほんの短い時間に、今までの成果を表現しきることの難しさを知った。

その金メダル効果か(?)、今日は本の注文が沢山入った。
今月の調子の良さは、とても売れない月の注文数とは思えないくらいだ。
来月も継続できたら良いなぁ。

レッスン四コマ。14:00〜、15:00〜、17:00〜、20:00〜。久しぶりの四コマで、疲れた。

今日は早く寝よう。

2月23日 木 晴れ

決算資料提出 税金納付 レッスン一コマ

最終チェックをし、午後一時に税務署に行く。
分からない箇所を職員に教えてもらいながら、記入する。約一時間くらいかかる。
決算報告書、確定申告書類を完成させ、提出。

市役所に行き法人市民税、府合同庁舎に行き法人府民税を納める。
これでやっと会社関係の書類は提出できた。
次は個人分だが、数日後に書くとしよう。

夜、レッスン一コマ。この生徒さんはほぼ仕上がった。発表会では良いパフォーマンスができそうだ。

2月22日 水 晴れ

今日も決算資料作り

決算資料作り。

アルバム関係の準備。

2月21日 火 晴れ

終日決算資料作り

先月末から進んでいなかった決算資料作りを再開する。
残された日にちはあまりない。
明日も一日かかりっきりかなぁ。

2月20日 月 雨

Mさんの家へ行く レッスン一コマ

10時整体へ行く。今日はホームページの話。

午後からMさんの家へ行く。

夕方レッスン一コマ。

2月19日 日 雨

買い物へ レッスン二コマ

午後レッスン一コマ。

夕方、母、Hと三人で買い物に行く。タイムサービス品を買う。こういう買い物は久しぶりだなぁ。

夜、レッスン一コマ。

2月18日 土 雨

レッスン二コマ

夕方にレッスン二コマ。

久しぶりに本の注文が入らなかった。

2月17日 金 雨 時々 雪

注文が入り続ける

ありがたいことに注文がどんどん入ってくる。
昨年12月から3カ月連続で、注文冊数が伸びている。
今月は谷間の月で、注文数が激減すると思っていたのだが… ありがたい。

2月16日 木 雨

体雨が降り、雪が溶ける ハープギターを弾く 地震?

冬以外の季節なら、あまり雨は嬉しくないのだが、冬の雨は嬉しい。
雪を溶かしてくれるからだ。

雨が降るたびに、積もっている裏庭の雪が減っていく。もう地面が見えている箇所もあるくらいだ。
あと何度か雨が降ったら、この庭の雪も消えてしまうだろう。
そういえば、ここから見える山の雪も随分と減ってしまったようだ。

今週はレッスンが入っていないこともあり、毎日朝からギターを弾いて過ごしている。
曲作りもぼちぼちと。
とても幸せである。
今年のライヴでは、ハープギターの新曲がいくつか披露できそうだ。

久しぶりにAさんに電話する。元気そうであった。

先程、軽微な地震を感じたのだが、岐阜県が震源地のようだ。震源地で震度4。ここでは、震度1くらいか。ほんとに軽い揺れだったが、感じた。

2月15日 水 晴れ

父と灯油を買いに行く 注文連続して入る

午前中に父と、灯油を買いに行く。ここで初めてL Passなるものを使用したのだが、1リットルに付き、1円の割引のため、80円安く買えた。

帰宅後、本の注文に返事を書くと、次の注文が入り、それに返事をすると次の注文が入るという珍しいことが起きた。
注文毎に本の在庫を確認するため、面倒ではあるのだが、注文が次々入ってくる快感は他では味わえないものだ。
2月は注文が激減すると予想していたにもかかわらず、低価格本に注文が集まっているとは言え、注文冊数は記録を達成した先月にも劣らない勢いである。

今日も生チョコを食べる。うまい。くせになる味だ。

2月14日 火 晴れ

生チョコレート

Hが生チョコを作ってくれたので、食す。うまい。

2月13日 月 晴れ

ハープギターの音が良くて長く弾いてしまう

やはり低音弦は新しいと惚れ惚れとする良い音が出る。
左手のためにあまり長くは弾かないようにしているのだが、ついつい長く弾いてしまう。

2月12日 日 晴れ 一時 雪

今日もギター弦張り替える レッスン二コマ 妹家族が来る

今日は2台のハープギター弦を交換する。今日はベース弦を替えていないので2台替えても3時間くらいですんだ。
かなり弦が減ったので注文しないといけないな。

午後にレッスン二コマ。

レッスン終わって母屋に戻ると、妹家族が来ていた。我が家のすぐ近くの温泉に来ていたらしい。4人で2,000円かかれば結構な出費になるな。
温泉に行くのもなかなか気軽にというわけにも行かないな。

2月11日 土 曇り 一時 雨

ギターの弦張り替える レッスン二コマ

ハープギターの弦を張り替える。
いろいろ確認、試しながら交換していたら、3時間くらいかかった。

夕方にレッスン二コマ。

2月10日 金 晴れ

右手指の腫れがひどい 髪を切ってもらう

ギターを弾く。右手のシモヤケが中指にまで及び、中・薬・小指が腫れて、痛む。少し痒いし。
かなり腫れてきているため、ギターを弾くのも大変だ。なかなかうまく弾けないものだ。

夕方、Hに髪を切ってもらう。前髪が目に入らないのは快適だ。

2月9日 水 雪

チーズケーキをいただく レッスン一コマ

大阪に行っておられた生徒さんからホールのチーズケーキをいただく。非常に美味しかった。癖になる味、食感であった。

夕方レッスン一コマ。発表会での演奏に若干不安があったが、今日の演奏でそれは払拭された。この生徒さんは安心して聴いていられるところまできている。

2月8日 水 雪

体験レッスン 雪が降る 指がシモヤケになる

午前、体験レッスンに来られる。

雪が降ったりやんだり。10cmくらいは積もったかな。

4、5日前から右手薬指と小指が痛んでいたのだが、これはシモヤケだ。
少し腫れていて、関節部分が赤みがかかっていて、指を反らそうとするととても痛い。
ギターを弾く際、弾きにくい。

手のシモヤケなんて、何年ぶりだろうか。もう20年以上はなっていないように思う。
シモヤケになるといろいろやっかい(ギターを弾きにくいのが一番困る)なので、早く治したい。
すぐに治らないから困るなぁ。

2月7日 火 晴れ

雪が溶ける

本の注文が少なくなる。しかしゼロにならないのが今までと違うところか。

晴れると一気に雪が溶けていく。

部屋を整理する。

2月6日 月 曇り

本整理

本の売れ行きが少なくなり始めるといろいろ考えてしまう。
半年くらいかけて、在庫内容を大幅に変えていきたい。

2月5日 日 雨

レッスン一コマ

昨日は寝るのが遅かったため、朝起きられなかった。

午後レッスン一コマ。

夕方、母、Hと買い物へ行く。

2月4日 土 雪

レッスン二コマ 二冊本読了 同年会の新年会

レッスン二コマ。

『永遠の仔』を読了した。全体の1/3は今日、一気に読み切った。
久しぶりに深い本を読んだ。

本を読んでいる間に、雪がかなり積もっていた。
会場まで、ゴム長履いて、歩いていく。

夜、同年会の新年会。小・中・高を共に過ごした友だちもいて、楽しく過ごす。
Tから、中学校の同窓会幹事を命じられた。今年の夏に実現したいそうだ。
できるかな。

2月3日 金 雪

久しぶりに雪が積もる 巻き寿司を二本食べる

節分。一年で一番寒い時期。久しぶりに雪が舞う。とても寒い。

今日は母が注文してくれていた巻き寿司を取りに行く。まずは銀行、郵便局、巻き寿司受け取り、事務用品購入。これだけ行って帰ってくると、雪が何センチも積もっていた。

夜、巻き寿司を食べる。今年の恵方は南南東。うまい。

2月はあまりものが売れない月である。1日、2日と調子よく注文が入っていたが、今日はなかった。夕食後にパソコンをチェックすると2件注文が入っていた。嬉しい。1件は高額本。いつまでこの好調が続くか。

2月2日 木 曇り 時々 雨

病院へ行く CD買う 内田さんから電話

病院へ行った帰りにCDを買うのが癖になってしまったようだ。

ギター弾く。

内田さんから電話頂いた。今日、こちらから何度も内田さんに電話していたのだが、留守であった。留守番電話にメッセージを残したわけではないが、内田さんから相談したい件で電話があった。

2月1日 水 曇り 時々 雨

Mさんの家へ行く ライヴの打ち合わせ

Mさんの家へ行く。11月のお礼にワインを持っていく。喜んでいただけた。

Mさんの家を出て、宮津へ行く。6月のライヴの打ち合わせ。

1月31日 火 曇り 時々 雨

新年会関連の書類作り ギターの弦張り替える 1月最終日にも注文が入る

28日の新年会会計報告書を作成。参加できなかった人に返金した。
簡単にも済ませられそうだが、文章作成時に文面に気を配って時間をかけてしまう。
3月までの組長なので、問題なしで全うしたい。

弦の多いギターは弦を張り替えるのも大変だ。CD聞きながらやっていると2時間くらいかかった。

1月最終日の今日も、古本・中古CDへの注文が入る。
良い結果が残せて満足である。

1月30日 月 曇り 時々 雨

レッスン二コマ

朝10時、整体に行く。家に関する興味深い話をいろいろ聞かせていただいた。

発表会にでる人のレッスンではどうしても力が入る。なんとか形になりそうだ。

郵便局に商品を出しに行った後、新年会のお代を支払いに行く。

1月29日 日 晴れ

チーズフォンデュ 久しぶりに散歩する 一日遅れのバースデーケーキ

昼食にはチーズフォンデュ。この冬二回目。今日は新顔にシャウエッセンを加え、パキパキ音を鳴らしながら食した。美味い。
くせになる美味さ。

雪が降り出してからは初めての散歩か。とても久しぶりである。散歩でよく出会うおじさんから「ひさしぶりだね」と言われた。

昨日は母がくれたケーキを食べたので、今日はHがケーキを作ってくれた。つい多く食べてしまうなぁ。18cmのホールを二人で全て食べたのである。あぁ。

1月28日 土 晴れ

誕生日 43歳になる 父は71歳 レッスン三コマ 妹達来る 夜、新年会

良い天気。

父も私も共に元気よく誕生日を迎えられた。父、71歳。私43歳。有り難い。

午前から午後にかけて、レッスン三コマ。三コマ目の直前に昼食を取る。

レッスン終了後母屋に行くと、妹が来ていた。誕生日プレゼントは寿司だった。母はケーキ。ダブらなかったが、妹は今夜の新年会のことを知らなかった。知っていたら、寿司以外のものを持ってくるつもりだったらしい。
2時に昼食取ったところなのに、寿司を食べてしまった。美味しい。

その直後、義弟が子どもを連れてくる。弟とはLh projectの話をする。

弟の子供たちから、誕生祝い電話がかかってきた。嬉しい。

夜、新年会で晩餐。隣組組長として、3月の引き継ぎまでの最大行事と言えるだろうか。
父から、よさそうな場所を聞いて今日の会場を選んだが、良い所だった。

普段はカラオケで歌うことはないが、幹事であるし、皆さんに歌ってもらいやすいように、子供たちに歌ってもらった後で、歌った。ライヴでギターを弾くより緊張した。
とにかく歌いたい子どもが二人いて、彼らの相手をしていたら楽しかった。
音程はけっこう怪しいが、最近流行っている曲をたくさん知っていて驚いた。このこどもデュオは大人を差し置いて、7、8曲歌った。
歌って楽しめるのは良い。やはり音楽は良いねぇ。

新年会から帰宅すると、浜松の義父母から誕生祝いメールが入っていた。嬉しい。

1月27日 金 曇り 一時 雨

灯油を買いに行く 本の売り上げが初めて目標額を超えた 42歳最終日

昨夜のニュースで、来月から灯油の卸売価格が上がる、と聞いたので、父に進言して、今日購入することにした。
最初に行ったKでは、既に値上げをした後のようであった。85円/1L。値上げするのは素早い。昨日の今日だが……
あまりに高いので、Hがよく行くPのカードが見つからないので、最近その隣にできたLに行く。初めて入ったのだが、灯油73円/1L。
なんだこの差は。12円/1L。72L買うから、864円もの差。
店による差がこれだけあると、数分車で走るくらいなら、安い店に行ってしまう。安くてもサービスが悪いわけではないし。むしろ、Kより高値を付けている店ほどサービスが悪いと言う現象が起きている。あなおそろしや。

帰りに、Jに寄ってMDを買う。録音用。

今日はレッスン一コマの予定であったが、昨夜日にち変更依頼があり、月曜に延期になった。

古本屋を始めて1年8カ月。初めて売り上げ金額目標を達成した。
今までなかなか売上が伸ばせなかったが、今月は大物が売れたので、「このチャンスを逃したら」と思い、頑張って売った。
昨年秋頃から、だんだん売上が上がってきているのだが、今月は金額だけではなく、冊数でも、新記録を更新できた。今年は春から縁起がよい。

昨日今日と良いフレーズが浮かび、曲作りを進める。
今日は、1756年1月27日に生まれたモーツァルトの生誕250周年のその日。私にとっては42歳最後の日。長くギターを弾いていられて幸せであった。
お気に入りの曲に仕上げたい。

夜、Hがハチミツレモン(ホットレモネード)を作ってくれた。美味しい。ハチミツは、豊川の「さんぽ道」のミカンハチミツである。味わっていただこう。

1月26日 木 曇り

ギターを弾いて過ごす

午後からギターを弾いて過ごす。幸せである。

1月25日 水 曇り

病院からの帰り、CDを買う 歯が痛む

病院へ行くとストレス溜まるなぁ。
帰りにCDを買ってきてしまった。よく買うこと。

数ヶ月前からたまに歯が痛んでいた。
今日は朝からずっと痛い。そろそろ歯医者に行かないと…… 診察結果が怖い。

1月24日 火 曇り 

書類届く 演奏依頼が入る

朝起きたら、積雪10cmくらい。寒い。

税務署から、法人税の確定申告書類一式が届く。これを準備するのが大変だ。
ぼちぼちやっていこう。

ギターを弾く。本を読む。この繰り返しで、幸せな時間を過ごす。

夕方、電話で演奏依頼が入る。今夏のスケジュールである。実現するといいなぁ。

1月23日 月 晴れ 夜 雪

本の注文が順調に入る CDにも注文が入る チーズフォンデュ

朝起きたら、積雪3cmくらい。寒かったが意外と雪は少なかった。

先月に続き、今月も本の注文が順調である。今日はCDにも注文が入った。

昼食はチーズフォンデュにしてもらった。久しぶりである。
美味い。
また近い内に作ってもらう。

夜、隣組新年会の案内を配ってまわる。

1月22日 日 曇り 後 雪

レッスン二コマ 本が届いた

冬場は風邪をひく人が増え、レッスンを休む人が増える。
今日は三コマの予定であったが、一人が風邪に倒れ、二コマとなった。

夜に雪が降った。道には久しぶりに雪が積もっている。

U君から本が届いた。読んだ後に紹介したいと思う。

1月21日 土 曇り

レッスン一コマ

二コマの予定であったが、風邪でキャンセルが入り、一コマになる。

1月20日 金 曇り

本を読む ギターを弾く

本を読んで過ごす。

午後はギターを弾く。

昨年New Zealandに留学されていたex-colleagueが、South Africaで仕事をすることになったと連絡してこられた。ぜひ楽しんできていただきたい。South Africaにはなかなか行く機会がないだろうから、貴重な経験をされることだろう。

1月19日 木 曇り 一時 雪

病院へ行く ギターを弾く

半日以上病院いた感じがする。実際は5時間くらいだが。
病院に行くたびに「健康が一番」と思う。病院は病人とけが人で溢れかえっている。

それにしても本を二冊持っていけば良かった。簡単に一冊読了してしまった。

途中でCDを買って帰る。

夕方ギターを弾く。幸せを感じる。

1月18日 火 晴れ

会計ソフトへ一気入力

決算関連の数字がまとまってきたので、今期の数字を会計ソフトに入力する。
できれば溜めずにやりたいところであるが、ある程度数字が検証(検算)できてからでないと、繰り越すのが躊躇われる。その会計ソフトの使い方を熟知している訳ではないので、変更があっても最小のもので抑えたいのである。

1月17日 火 晴れ

レッスン一コマ

午前10時、整体へ行く。今年初めてとなる。
腰を中心に、丁寧に身体をほぐして頂く。施術後は身体が軽くなったように感じる。

午後、レッスン一コマ。発表会に向けて、選んだ曲の初日。なかなか良い感じで、発表会に十分間に合いそうだ。

1月16日 月 晴れ

本を処分する レッスン一コマ

午前、本を処分する。今後少しずつでも整理していきたい。

夕方にレッスン一コマ。レッスンに来られて3カ月くらいだが、上達が早い方である。

1月15日 日 晴れ

レッスン一コマ

夕方レッスン。今日は二コマの予定であったが、午後の生徒さんは急病のためキャンセルとなった。

ギターを弾いて過ごす。至福である。

1月14日 土 雨

レッスン二コマ

朝と夕方、レッスン一コマずつ。

お昼過ぎ、母を送っていったついでにCDを購入。

レッスン終了後の夕食は手巻き寿司だった。美味しかった。

1月13日 金 雨

母を送って病院へ

午前中に母を送って病院へ行く。

1月12日 木 雨

レッスン一コマ

雨で、雪が溶けていく。

夕方、レッスン一コマ。

1月11日 水

内田さんへ電話する

確認のため、内田さんへ電話する。

1月10日 火

税務署へ行く CDを買う

昼前、税務署に行き、書類を提出。

帰りにCDを買う。

1月9日 月 晴れ

今日は良い天気に レッスン一コマ 本の注文が順調に入る

久しぶりに良い天気になった。今朝までの積雪は1cmくらい。朝の10時前でも道路は凍り付いていた。

午前中、レッスン一コマ。

本屋への本の注文が順調である。先月記録更新したが、その記録を今月塗り替えるかも。

1月8日 日 雪

雪かき一時間半 買い物へ出る レッスン一コマ

雪かきする。一時間半かかる。

午後から買い物に出る。
普段はあまり意識していないが、雪の降る季節はまとめて買い物するようになる。外出できない日もあるからだ。

夕方、レッスン一コマ。

1月7日 土 雪

今年初、本格的に雪かき レッスン一コマ

午前中、一時間半に渡り、今年初の本格雪かきをする。
着ているものを全て着替えるほど、大量に汗をかく。

午後、レッスン一コマ。春の発表会に向けて、構成を考える。

1月6日 金 雪

決算関連業務 今夜から毛布を使う

朝から書類作成。
夜には、Hと読み合わせで、数字をチェック。かなりの時間がかかって、一項目の数字の不一致が解消した。
決算業務の最初のゴールに到達した感じだ。
ふぅー。

今まで、布団二枚で寝ていたが、底冷えがするので、今夜から毛布を使うことにする。寝返りが打ちにくい。

1月5日 木

決算関連業務

決算資料作成続く。

1月4日 水 曇り 時々 雪

告別式受付係 レッスン一コマ

朝7時50分に故人自宅へ行く。こちらでの受付係である。
近所の人を主として、弔問に来られた方から、香資をお預かりする役目である。雪の降る日となり、厳しい朝となった。
昼過ぎに受付を終了し、帰宅する。

午後はギターを弾く。

夕方レッスン一コマ。

1月3日 火 曇り 夜には雪が舞う

決算関連業務 お通夜受付係

朝から決算のための準備。時間がかかるなぁ。何日かかるかなぁ。

午後4時から、お通夜受付係をする。8時頃に帰宅。
同年会関係である。

1月2日 月

決算関連業務 お通夜・告別式受付係依頼電話入る 妹家族が挨拶に来る

明日と明後日の受付依頼の電話が入る。
正月であるため、レッスンが入っておらず(4日は入っているが)、受けることにした。受付係をするのは初めてのことである。

夜、妹家族が来る。甥姪にお年玉をあげる。

1月1日 日

初詣 初仕事

年が変わって、初詣に行く。

寒いせいか、道端には雪が多いせいか、参拝者が少ない。神社を詣った後、お寺にも足を運ぶ。
帰宅してから、お風呂に入って、Hと話をしていたら、午前3時頃になっていた。

朝起きたら、お昼に近かった。

元日からせどりにでかけた。面白い本も見つけられた。


安田守彦ホーム