内田ギターコレクション

Last Update Monday, November 02, 2009
日本初! or 世界初!?

ひとりのギター製作家によって作られた
14本の楽器を、12人の演奏者が奏でた
珠玉のギターアルバム
Sympathy
… つながっていく弦の響き

Uchida Guitar Collection -Sympathy-


2006年制作
Tango Records CD番号 TRUG-0608
プロデュース: 安田 守彦 (Morihiko Yasuda)  サブプロデュース: 内田 光広 (Mitsuhiro Uchida)
マスタリング: 小野 誠彦(Seigen Ono / Saidera Paradiso)

デジタル編集: 増田 恭博(Yasuhiro Masuda / Pop Sound Service)


内田ギターコレクションについて

 昨年の春頃、内田さんにこの企画についてご相談した所、快諾していただけ、少しずつ準備をしてきました。当初の予想通り(?)、途中で何度か壁にぶつかりましたが、Acoustic Breathシリーズで何度も苦難を乗り越えてきているのでそのような局面も乗り越え、「必ずゴールインする」との初志を確認しつつ、完成に漕ぎ着けました。

 内田ギターユーザーと内田さんと縁の深い方から構成されたこのアルバムは多岐に渡る内容となりました。楽器は6弦ギター(鉄弦、ナイロン弦)以外に、ピッコロギター、ハープギターそして、コンサートウクレレの演奏を聴いて頂けます。

 このアルバムは、内田ギター第一号となる、U #1のユーザーである徳武 弘文 (Dr.K)さんによる多重録音で、ベイシックとスライドで弦を替えて演奏されたこだわりの録音で幕を開けます。16曲の楽曲からなりますが、バラエティーに富んでいますので、最後まで飽きずに聴いて頂けると思います。
 演奏者が作曲したオリジナル、内田さんが好むミュージシャンの楽曲をアレンジしたもの、楽器の特性を考え選ばれたアレンジ曲などがちりばめられています。

 演奏曲は全てマイクを使って録音され、アコースティックギターの美しい音を聴いて頂けます。内田ギターの特徴を最大限に生かせるよう、マスタリング&リバーブ処理には、世界的エンジニア、小野 誠彦(オノ セイゲン Seigen Ono / Saidera Paradiso)さんに依頼し、素晴らしい仕上がりとなりました。

 ぜひ、多くの方に聴いて頂きたく存じます。
 CDはこのアルバムの演奏者からご購入いただく以外に、アルバムを購入していただく方法のページで、インターネットにてご購入いただく方法をご案内しております。内田ギターコレクション CDお取り扱い店につきましては、このページの後半にてご案内させていただきます。

 また、こちらのページにて、試聴していただけますので、どうぞ試聴のページもご覧いただきたく存じます。

 ちなみに、ジャケットのオブジェは、内田さんご自身が制作されたもので、内田邸にあります。

内田ギターコレクション プロデューサー 安田 守彦

2006年 夏 




マスメディアで紹介された内田ギターコレクション

書籍

はじめてのソロ・ギター入門
南澤大介 著
(2009年10月30日発売 発行 ドリーム・ミュージック・ファクトリー)
11ページに内田ギターコレクションについて掲載されています。

ぼくらは今もエレキにしびれている
徳武弘文 著
(2007年9月21日発売 発行 かんき出版)
114ページに内田ギターコレクションについて掲載されています。112ページ〜114ページが内田光広さんについて書かれているページで、ギター製作家、ミュージシャンどちらにとっても非常に興味深い内容の項となっております。

268ページ、ディスコグラフィーのページに、内田ギターコレクションが写真付きで紹介されています。

音楽誌

アコースティック・ギター・ブック 24
Acoustic Guitar Book 24

(2007年1月4日発売 発行 エス・アンド・エイチ 発売 シンコーミュージック・エンタテイメント)
128〜131ページの計4ページ

内田ギターコレクションについてのインタビューが掲載されました。
インタビュアー 今野政司氏。長野の内田邸にて、内田さんと安田がインタビューを受けました。
130ページには徳武弘文さんのインタビューが内田ギター1号とともに掲載されております。

Acoustic Guitar Magazine vol. 30 [2006 autumn]
(10月28日発売 リットーミュージック) 182ページ [Recommended Discsのコーナー]

Player 10月号
(9月2日発売 プレイヤーコーポレーション) 88ページ

新聞】 新聞記事はコチラから

京都新聞 9月6日21面 地域 広域 広域ニュース

長野日報 8月21日10面

読売新聞 8月12日27面 地域 統 京丹後丹波

毎日新聞 8月11日21面 地域ニュース 第1ページ きょうと 丹波・丹後

ラジオ

KBS京都ラジオ
日曜ワイド われら夢の途中 Part3

オンエア曲目 気ままな音図鑑

11月19日 日曜日 12:00 〜 14:40の中で、13:00 〜 13:1515分間

1. walking with my dog 徳武 弘文(Dr.K)
4. 6つの無伴奏チェロ組曲 第1番 プレリュード 安藤 のりお
14. 大きな古時計 おまつ。
15. 新しい生活 安田 守彦

内田ギターコレクション収録曲中、上記の4曲ラジオから流れました。




内田ギターコレクション

 日本の個人ギター製作者の草分け的存在、内田光広氏のギターは長年にわたり国内外から高い評価を受け続けている。まさにアコースティック・ギター・ファン羨望のギターなのだが、その「内田ギター」14本を12人のプレイヤーが演奏した全16曲を収録したアルバムが本作だ。
 6弦ギターだけでなく、ハープ・ギターやピッコロ・ギター、ウクレレ(2曲)も含まれており、スティール弦やナイロン弦の違いもあったりする。ヴァラエティに富む各収録作品でありながら、内田光広という1人のギター製作者が作り出した「音」が、それぞれのプレイヤーの演奏を通して見えてくる。ハッキリと聴こえてくる。これは凄いことだ。
 個人的な好みから収録作品について言えば、内田ギター第1号の所有者でもあるDr.Kこと徳武氏の「walking with my dog」と名古屋のギター・デュオ、WAKI-Panの「Route 153」が特に気に入っている。

(プー横町様カタログご案内文)

→プー横町ホームページ←

プー横丁様へのご注文メールはこちらまで

☆☆☆

☆☆☆

 ギター製作家内田光広の作品を、徳武弘文 (Dr.K)、杉浦誠、塩見元彦、安藤のりお、安田守彦、おまつ、パパ・ジンタ仲野&ニック広田、杉浦浩二、亀澤典房、田中稔、田中力の11組が16曲。
 バッハからビートルズ、そして演者のオリジナルの数々。
 北アイルランドのローデン・ギターの工場長として脚光を浴びた日本のアコースティック楽器製作家の草分けである(ブルーグラス系の人のほうが早かったと思うけど…、とにかく)内田氏のさまざまな種類のギターを、さまざまなギタリストが弾き聴かせる、安田守彦制作アルバム。

(ビー・オー・エム・サービス様カタログご案内文)

→ビー・オー・エム・サービスホームページ←

ビー・オー・エム・サービス様へのご注文メールはこちらまで

☆☆☆☆☆☆☆

内田ギターコレクションを聴いていただいた方々からご感想をいただきました。

このCDを手にしてユニークなジャケットに感心し、
早速CDを聴き始めました。アコースティックサウンドが生きていて、
聴き終わるまでの時間を演奏者の皆様、製作者の内田様と共に
過ごしたかのように思えた一時でした。
心地よいギターの音を聴くこのひと時を出来れば沢山の人たちにも・・・ と思います。
これからの季節、アコースティックサウンドが温かく
なってきますね。

                                  【20代 男性】

こんにちは。この企画、面白いですね。
私はギターに関してはまったくの素人ですが、アコースティックギターの演奏を聴くのは大好きです。

演奏者が12名、その12名の方がそれぞれのギターに合せた選曲をして、最後まで変化にとんだ演奏を楽しむことができ、とても贅沢なCDだと思います。

私が特に気に入っている演奏はThe South Wind(杉浦さん)、ゆったりとやさしい気持ちになれます。
それからPassing DotRoute 153(WAKI-Panさん)、とにかくかっこいいです。

いつ聴いてもその時の自分の気分にしっくりくる演奏が必ずあるような気がします。
第2段も是非出してください。楽しみにしています。

【30代 女性】

CDありがとうございました。
送っていただいた3枚の
CD、私感激しました。
この1週間時間をみつけては
楽しんでいたのですが、この三連休にじっくりと聴かせていただきました。
涙がでます。今朝も聴きました。
美しい音に耳を傾けているのは贅沢な時ですね。
アコースティックの魅力のみならずインストの魅力を改めて感じて、私も忘れかけていたものを取り戻したような気分です。
やる気が出てきました。やる気という
よりも前向きな気持ちかなあ。

もう一人の自分はいつも私に話しかけているのに、日々のあわただしさにおされつい自分と会話をするのをおざなりにしていました。
CDを聴いていたら、
そんな自分に気がつくことができました。

素晴らしいCDですね。
これからも素敵なご演奏、
プロディースに期待しています。
これらのCDがきっかけで何人かの方にお会いする
事ができましたこと感謝しています。
どうもありがとうございました。

【Acoustic Breathシリーズ2枚とご一緒にご注文頂いた女性】

CD聴きました。とても良かったです。静寂な中、聴きほれています。
さわがしい世の中・音楽が流行っている昨今、このような音楽は本当にいいですね。
心に染み入ります。

音楽というのは、楽器そのもののすばらしさ、それを奏でる演奏者、そして曲そのものの内容、これらが三位一体となった時、心に響くのだなと改めて感じました。

【50代 男性】

内田ギターコレクションCDを購入して直ぐ、ジャケットの表紙の写真に目が行き、
ギターを想わす良い感じだなーと眺めていました。
このオブジェは内田さんのアイデア作品と聞き、びっくりしました。

ジャケットの中のギター仕様(材質)を見ながら、何度も聞かせて貰いました。
音感の乏しい私ですが何度も聞くうちに内田ギターの深さに、はまっていき、凄い企画だと改めて実感しました。
安田さんのハープギターの音色、いつ聞かせて貰っても心が開き癒されます。

また素晴らしい企画楽しみにしています。

【40代 男性】

この土・日曜日には、届きましたCDをじっくり聞きたいと思ってます。
特に内田さんの様々な楽器の音に大変興味を持っています。
また、Nostalgic Memories Acoustic Breath vol. VIでは、○○さんが参加しているとの事で、大変嬉しいです。
彼にとって安田さんのこの企画は本当に貴重で、有難い事だと思います。
こうした企画に触発されて、参加プレイヤーはまだまだ現れると思います。

安田さんの演奏、特にハープ・ギターは別格です。トレード・マークですよ。

今後もギター・アコースティック・ミュージックの分野の発展期待しています。

【Nostalgic Memoriesとご一緒にご注文頂いた男性】

CD『内田ギターコレクション』は、
実は、ギター好きの山勘による判断で
注文したのですが、買って正解でした。^^
今度の休日には、集中して楽しみたいと思っています。

【本とご一緒にCDをご注文頂いたお客様 女性】

CD届いてます。早速聞かせていただきました。
○○さん、○○さんは知らない人ではないのにこうしてギターソロをじっくり聴かせてもらうのは初めてで、うなりっぱなしです。いい企画ですねこのCD。

デヴィッド・グリスマンの一連の企画CDにも通ずるところがあり、ライナーノーツの充実ぶりとジャケットのデザインのクオリティの高さ、もちろん収録された音の美しさと演奏の巧みさはまずうならせてくれます。

高音楽器を演奏する私もやはりピッコロギターやハープギターの音色には目を閉じて聞いてしまいました。なんとも美しいですね。
こんな音色をいつも聞いていたら体も心も浄化されそうです。
ありがとうございました。

次回の企画CDにも大いに期待します。

【40代 男性】

それぞれのギターにあった選曲をして、皆さんレコーディングされてるんですよね?
それを意識して聴くと、いろんな個性があっておもしろいです。
CDにおさめれられてるのどれもそれぞれによくてコメントするの難しいのですが、杉浦さん、塩見さんの演奏が印象にのこります。
あと、おまつさんのHere,There and Everywhereとかシンプルでよいですね。
うちの子(犬)をひざにのっけて聴いてると沁みてきます。

【30代 女性】

CD無事到着しました。
早速、封をあけ、聞かせていただきました。
現在、PCのスピーカーでしか聞けないのですが、それでも内田ギターの素晴らしい音色の数々はリアルに伝わってきました。

演奏者の皆さんの選曲やギターへの接し方なども含め、全てに置いて一体感のある素晴らしい出来栄えですね。
また、企画、プロデュースの成功ともいえますね。
ぜひ、どこかちゃんとしたオーディオシステム
の整ったところで、じっくりと聞いてみたいものです。

【30代 男性】

『内田ギターコレクション』届きました。
このCDを聞いて意外だったのはブルース・ジャズ系の演奏が入っていることでした。
内田ギターのオーナーはオープンチューニングの
ゆったりした曲を弾く方が多いと思っていました。

特に印象に残ったのは塩見さんの「Swing For U」でした。
ジャージーなベースラインが縦横無尽に展開して、
聞いていて自分の体がスイングしていくのがわかります。

 …

このCDで、もうずっと以前の学生時代の懐かしい思い出がよみがえりました。

 …

本当にギターの仲間や友達は親切な人が多くてうれしいかぎりです。
CDの演奏内容については、よく聞き込んでからお話したいと思っています。

【40代 男性】

まずは、開封してみて、ジャケットデザインの良さと、
カラーで綺麗に配置されたライナーに惹かれました。

オムニバスアルバムという事で、
Acoustic Breathと同様のイメージで聞き始めたのですが、
良い意味で、全然違いましたね!

Acoustic Breathは、バラエティーに跳んだ楽しさがあるのですが、
このアルバムは、やはり、それぞれのベース(曲調という意味ではなくて)、
方向性みたいなものが同じという感覚で、
アルバムとして上手くひとつに纏まった素晴らしさがありますね。
それは多分、弾き手が、内田ギターの弾き方を、
心で知っているという事なんだと思います。
「大人の音、アルバム」とでも言えば分かってもらえるでしょうか?
素晴らしいアルバムをありがとうございました!

【40代 男性】

「内田ギターコレクション」を聴いて

一通り聴いてみての第一印象は、どの曲でも「内田ギターの音」がする。
材料・ボディサイズ・弦 などが違っても唯一無二の音があるのだ。

言葉で表現するのは難しいが、「優しくて」「芯がある」「粒立ちの良い」音がする。

中音域から高音域に特徴があるが、ハープギター・ピッコロギター・ウクレレ等、
高音域が中心となる楽器では、その響きの美しさが際立っている。

ウクレレはハワイ製のような緩さはなく、非常に丁寧な作りだが
出てくる音はコロコロとして粒立ちの良い「内田ギターの音」である。

鉄弦仕様とナイロン弦仕様を聴き比べても音の傾向に変わりは無い。

「内田ギター」を実際に弾いたことがある人は数少ないだろうし、
ましてや複数の「内田ギター」を「弾き比べる」機会は皆無だろう。

だが、このCDでは思う存分「内田ギター」を「聴き比べる」ことを
実現してしまった。何と贅沢なことだろう。

一人のルシアーが作ったギターだけでアルバムが製作されるのは
日本では「内田ギター」が初めてではないだろうか。

このCDは「内田ギターの音」カタログでもあるが、それを抜きにしても
バラエティに富んだ完成度の高いアルバムだと思う。

惜しいのは、6弦ギターでのデュアルサウンドボードの音が聴けなかった事か…

【40代 男性】


ギター製作家 内田光広
* プロフィール *
1952年 東京生まれ
1972年 クラシックギター製作を中出敏彦氏に師事
1975年 独立 オリジナルクラシックギター製作を開始
1979年 河野ギター工房にて研修
1980年 名古屋にて量産工場数社の品質管理・技術指導
1983年 渡独 (旧西ドイツ)
BSAミュージカルインストゥルメンツにて弦楽器修理
1987年 渡英 (英国領 北アイルランド)
Lowden Guitarsにテクニカルマネージャーとして参加
英国政府よりTeaching officer, Key workerの認定を受ける
1988年 Lowden Guitars工場長として多くのプロフェッショナルモデル
の製作に参加(Pierre Bensusan, James Taylor,
Bob Dylan, John Renbourn, Elvis Costello, David
Lindrey, Jackson Brownなど)
1990年 (12月)Lowden Guitarsを退社
オリジナルギター製作のため帰国
1991年 (10月)長野県上伊那郡高遠町に工房を開設
現在に至る

【 特 徴 】
・内田光広製作楽器のソロ、デュオ
・フィンガーピッキングスタイル中心
・マイク録音(ピックアップ不使用)
・1曲目のみ多重録音。他は多重録音なし
・編集による修正なし
曲順 曲名 演奏者 録音に使用された楽器 シリアルナンバー
1.
walking with my dog 徳武 弘文 (Dr.K) 6弦ギター (鉄弦) U #1
Basic: Dean Markley Alchemy GoldPhos
Slide: Dean Markley Gold Bronze
2.
The South Wind 杉浦 誠 6弦ギター (鉄弦) U #2
3.
Swing for U 塩見 元彦 6弦ギター (鉄弦) K-HLTC #125
4.
6つの無伴奏チェロ組曲 第1番 プレリュード 安藤 のりお 6弦ギター (ナイロン弦) KN #9811
5.
St.Basil's Hymn 安田 守彦 27弦ハープギター (鉄弦)
27 string Terz Harp Guitar #105
6.
ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア おまつ。 コンサートウクレレ (ナイロン弦) Concert Ukulele #108
7.
Passing Dot WAKI-Pan
(PaPaJinta Nakano / Nick Hirota)
6弦ギター (鉄弦) PaPaJinta Nakano: FS-HLTC #115
6弦ギター (鉄弦) Nick Hirota: N #120
8.
涙 ラグリマ 杉浦 浩二 ピッコロギター (ナイロン弦) Piccolo nylon #127
9.
Nouveau Walk ヌーボーウォーク 亀澤 典房 6弦ギター (鉄弦) Nouveau #9610
10.
Chamomile カモミール 田中 稔 6弦ギター (鉄弦) FN-HLC #9609
11.
6つの無伴奏チェロ組曲 第3番 プレリュード 安藤 のりお 6弦ギター (ナイロン弦) KN #9811
12.
7月の恋 田中 力 6弦ギター (鉄弦 置き駒タイプ) U-HLC-J #9707
13.
Route 153 WAKI-Pan
(PaPaJinta Nakano / Nick Hirota)
6弦ギター (鉄弦) PaPaJinta Nakano: FS-HLTC #115
6弦ギター (鉄弦) Nick Hirota: N #120
14.
大きな古時計 おまつ。 コンサートウクレレ (ナイロン弦) Concert Ukulele #108
15.
新しい生活 安田 守彦 18弦ハープギター (鉄弦)
18 string Mignon Harp Guitar #9704
16.
星月夜 塩見 元彦 6弦ギター (鉄弦) UhN #9709



27 string Terz Harp Guitar #105

Nouveau #9610

18 string Mignon Harp Guitar #9704
録音に使用された内田光広製作の楽器、全14本の写真を、内田ギターコレクションのジャケットにフルカラーで掲載しております。どうぞお楽しみ下さい。
リーフレット表面 リーフレット裏面

Uchida Guitar Collection -Sympathy-
内田ギターコレクション CDお取り扱い店リスト

下記リストのお店からCDをお買い求めいただけます。
ただいま工事中です。新規情報が入り次第、追加していきます。

店舗名
住所
TEL&FAX
ブルージーコーポレーション 東京都 千代田区神田小川町3-1
須田ビル501号
TEL&FAX: 03-5283-7240
メイプルハウス Maple House 静岡県 浜松市半田町1706-2 TEL: 053-434-7970
ease 岐阜県 岐阜市金町6-1-2 TEL: 058-266-5536
プー横町 京都府 京都市中京区御池通
御幸町西入亀屋町370-1-501
TEL: 075-231-3835
FAX: 075-212-6064
Westの絵てがみ教室 大阪府 大阪市淀川区西中島6-2-3
チサン7M 308号
TEL: 06-6885-3148
FAX: 06-6885-3149
ビー・オー・エム・サービス
B.O.M.Service
兵庫県 宝塚市川面6-5-18

TEL: 0797-87-0561
FAX: 0797-86-5184

☆CDオーダーページはこちら

※試聴はこちらのページで。


安田守彦ホーム

このホームページ上の文章・画像・音源などを無断で転載することを禁止します。

Copyright issues and use/ownership of images:
all information provided on this web site is copyrighted by Morihiko Yasuda.
Permission to use any images from this site must be granted by either the original owners or Morihiko Yasuda.

All Site Contents Copyright (C)(P) 2006 - 2009 Morihiko Yasuda All rights reserved